話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

メジロなど(庄内緑地公園 2022年12月12日)

2022-12-12 20:36:08 | 師走

そろそろ冬鳥の来園を期待して庄内緑地公園に出かけてきました。まだピラカンサの赤い実が残っていてその周りにバードウォッチャーの皆さんが集まっていました。これは何かあるなと駆けつけると見たのはメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリなど。ツグミやシロハラはまだ見かけません。ツグミ類はクロツグミ、ハチジョウツグミ、トラツグミなどいますので期待が膨らむのですが今冬は出番が遅れているようです。今日はメジロの可愛いすがたを見られたのが収穫でした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

                  メジロ

            三羽烏ならぬ三羽メジロ

               あちこち警戒中

             こっちの水は甘いぞ!

             みんな目線が違います

                うん?

                 スズメ

              池にカワウがいました

                マガモ

                 コサギ

             メタセコイアの黄葉

             ドウダンツツジ?

            ドウダンツツジの紅葉

                 同上

                 モミジ

                同上

               冬の花サザンカ

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥庭園(紅葉 2022年12月1... | トップ | 徳川園の冬ボタン(2023年1月... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbaba)
2022-12-15 15:23:19
可愛いですね
Unknown (bolicaminando )
2022-12-17 15:34:42
メジロ、3羽があんまり可愛いので、スケッチさせていただきました^ ^
Unknown (espritmon)
2022-12-18 17:31:46
今年はカラスの異常発生で未だ庭にはメジロが来ません😢
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。

コメントを投稿

師走」カテゴリの最新記事