悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

やりました!

2014年06月14日 23時50分50秒 | オオクワガタ以外の話題

 

 

 

ここに来てブログをされている皆さんの2013年度羽化報告が

始まりました。

ミミさんの、あのオリジナル川西の88.9mmは流石に強烈でしたね。

3本目交換時の体重は45g

あの大きさから完品羽化させるまでのスキル。

そして経験値がなければとても無事には羽化させられないと思います。

いやいやとてつもないですね。

 

 

またよしくわさんが、能勢YGで自身の自己記録を大幅に更新

する88mmの完品羽化を達成されました

こちらは最終体重が43.9gですか。

88mmは現ギネス記録と同サイズですからね。

本格パワーブリードで挑まれた、よしくわさんの2013年ブリード

にかける思いを感じていましたからね。

きっとクワ神様も見ていたのでしょう

よしくわさん、おめでとうございます。

 

 

そして久留米では、実績のある大御所waizuさんが

86.5mmを作出されました。

こちらはスリムな印象で頭幅もそれ程なく、直線的な顎が特徴。

主水さん好みの個体。

最終体重は32.8gと還元率も良い印象です。

waizuさん、この度は久留米86mmアップ達成おめでとうございます。

 

 

 

また2013年度から本格ブリードを始められ、そして

昨年の松野さん20周年パーティーにもご参加下さった

ダイトウさん、gatchさんもブリード初年度で85mmアップを達成

ダイトウさんは能勢YGでひとまず複数頭の羽化報告がありました。

まだ隠し玉がありそうですが

 

gatchさんは、なんと久留米で85.3mmの報告が

種親♂は、今年久留米では注目のラインマツノインセクト2011年8番

(86mm×2頭)の同腹79.5mmから。

このお二人にグリーンさん、そしておまけでmasaさんを含む

4名は、2013年同期組注目のブリーダーさん。

ダイトウさん、gatchさん、やりましたね おめでとうございます

 

 

しかし累代による進化の加速が止まらない。

特に2014年度注目の奈良輪さん、能勢YGパワーブリーダーさんは

種親サイズも87mm、88mmと大きいですからね。

更なる進化を遂げていくでしょう。

 

 

 

我が家は久留米ですが、裏年であり、そして2014年度は補強中心。

また種親も80mm~83mmという比較的可愛いサイズですからね。

熾烈なギネスへの挑戦は、意識することのない状況であり。

 

何度も記述していますが、今年は次世代に可能性を感じる高い

ポテンシャルの系統(個体)を発掘するべく、マイペースに累代を

楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

さて本題。

いよいよ我が家にも、遂にカブ神様が降臨しました 

 

 

 

先週、営業車で聖蹟桜ヶ丘から吉祥寺方面へ向かう途中

東京では中野むし社と双璧といわれるランバージャック の看板が

私自身、ランバーさんは今まで店内に入った事がありませんので

少しだけと車を停めて店内を覗いてみることに・・・

 

 

店内は綺麗に整頓されていて古臭くないというね。

トップシーズンでもあり、売れている感をを感じる店内。

店内を見て回りながら、6月末の幼虫採りのために 

 

こんなモノを購入したり。

 

 

 

どうでしょう、店内に5分程いまして。

お会計をとレジに並んでいるとスリムなお姉さんが来店されまして。

「オッサンの趣味なのに?」などと、不思議に思いながらも

店員さんとの会話に聞き耳を立てておりました。

だがどうやら、そのお姉さんはイベントでランバーに来られた方のようで。

 

 

そして良く見るとなんと 

虫ドルでブレイク中の「カブトムシゆかりちゃん」

じゃないですか

 

 

思わず2ショットをお願いしちゃいました。

どうです 可愛いでしょ

 

誰だ やけに鼻の下が伸びてるとツッコム輩は  masaさん、当たり前でsyo

 

当然ながらですね。

私の自己紹介をさらりと。

国産オオクワガタを中心に飼育していることなどをお伝えしまして。

 

そしてモチロンですね。 

「業界を盛り上げたいんでね。今度オフ会お誘いしますんで是非来てください

などとお誘いを。

 

するとゆかりちゃんは笑顔で

「私カブトムシだけしかやってませんが良いですか?

などと決してムシすることなく、受け答えも模範解答

 

今回のブログ掲載についても快く快諾いただきました。

 

しかし持ってるな。オレ

 

 

嫁さんがブログ閲覧しとるもんで今回「非コメで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅パパさんゴルフ対決&残念... | トップ | 2013年度・羽化報告その1 »
最新の画像もっと見る

オオクワガタ以外の話題」カテゴリの最新記事