岡ちゃん日記

主に山登り、食べ物の事などをつらつらと……

温泉三昧♪【長野県・中房温泉】

2016-10-21 11:00:34 | 山登り
【2016年10月11日(月)~12(火)】

餓鬼岳登山を終えて、明日は有明山を登ろうと画策。

結局翌日の仕事を考え登るのは止めたのですが、有明山の登山口にある中房温泉で疲れた体を癒してきました♪

この中房温泉は北アルプスでも人気の燕岳の登山口にもあたるため、日帰り入浴された方もいることと思いますが、実は宿泊しないと入れない浴槽がたくさんあるのです。

今回のお目当てはまさにそれ。

温泉テーマパークを楽しんできました♪

この立派な建物は新館だか別館。

俺は一番安いプランだったので、こちらの本館に部屋が用意されてました。

部屋。
中居さんには案内もされず。「ここをこう行って、こう行けばありますから」みたいな感じでした。
でもフロントのおじさんは親しみやすくて、感じの良い人でした(*・∀・*)

まず大浴場に入ったのですが、入ってびっくり。なんと混浴f(^_^;

年配のご夫婦が入っていて、「あれ?俺間違えた!?」って一瞬パニックになりました。。。

スマホは持っていったのですが、混浴なので写真はもちろん撮ってません。

前述した通り中房温泉には10種類以上の源泉と浴槽があるのですが、俺は大浴場の泉質が一番気に入りました♪
一番ぬるすべしていて、肌にしっとりまとわりつく感じ。
疲れた体にも染み渡る感じがしました(*^^*)

チェックアウトまでに三回入りました(^3^)/
(女性専用の時間帯あり。それ以外は混浴)

続いて本館にある「大湯」。

こちらは男女別(笑)

大浴場のあとだったので、ぬるすべ感がいまいち弱く、しかも熱い!!
露天なので解放感はありますが、一度しか入らなかったf(^_^;

浴室からの風景。

夕飯。
本館に泊まる人全員が同じ時間に顔を揃えての夕食となります。

味噌汁は持ってきてくれるけど、ご飯とお茶はセルフサービス。
まぁ山小屋と思えば、ね。

一番安いプランでも量はかなりボリュームがあって、美味しかった(*^^*)

隣の部屋の人は鉄板焼きが海鮮だったのは恐らくプランの違い(笑)

俺は肉で嬉しかったけど。

「不老泉」

「岩風呂」
(女性専用の時間帯あり。それ以外は混浴)

初日はここまで。

二日目の朝風呂は「御座の湯」。

他に入浴されている方がいたので写真はないですが、古い湯治場チックな浴室の雰囲気は俺の好きな感じです。

朝食

日本の朝食って感じ。
焼き鮭が一番美味しかったです。

今日の登山は翌日の仕事に影響が出るから取り止め!

せっかく温泉テーマパークと言える様な場所に来てるのですから、朝から温泉三昧を決め込みました\(^o^)/

中房温泉の敷地内の至る所に温泉があります。

「地熱浴場」
この日の朝の気温は7度とかなり冷え込んだのですが、ここに寝転がってると地熱がもわもわ来て寒くなかったです(^3^)/

見上げる空は青空♪

「温泉プール」
ここはスルー。

「ねっこ風呂」
木の根を掘って作ってある贅沢な一人用の温泉。お湯に浸かってるとまったりと時間が流れてる気がして個人的にかなりお気に入り♪

「月見の湯」
名前の通り解放感のある露天風呂。
星空の夜に入れたら良いだろね♪

「河原の湯」
こちらは中房温泉で唯一日帰り入浴できる温泉なので利用した方も多いかと。(宿泊者は無料)
朝一番(8:00~)だったので貸し切り~(*^^*)
でもなぜかお湯が冷えてる。。。

前述した通り7度しかないので寒くて長湯はしませんでした。

「菩薩の湯」

中房温泉登山口を利用された方でこんな看板があるのはご存知でした?
登山口のトイレのすぐ下にあるんですよ。

登山道から50mほど奥まった場所に野天風呂があるのです。

秘湯の趣たっぷりです♪
脱衣場も洋服を置く台があるだけですんごい開けっ広げ(笑)

朝イチだからもちろん貸し切り~~(///∇///)

菩薩さまが見守ってくれてます♪

森の中にある野天風呂。
ここもかなりお気に入り♪

最初は貸し切りだったけど、しばらくしたら年配のご夫婦が現れて、旦那さんは服を脱がれて入られたんだけど、奥さんの方が最初は「あたしは足だけでいいわ~」って言ってたのに、その内洋服を脱ぎ出して(ここももちろん混浴)、入浴し始めて。。。

俺は目のやり場に困り、長湯したかったけど早々に退散f(^_^;
奥さんに「気を使わせちゃってごめんなさいね~」って謝られちゃった(笑)

とりあえず中房温泉の下部にある温泉にはだいたい入ったので、最後に上部にある「白滝の湯」へ向かいます。

宿の中庭を通ると有明山の湧水が汲める場所があります。

歴史ある建物は散策していても楽しい(*^^*)
これも宿の一部です。

宿から歩くこと5分くらい
「白滝の湯」

奥まった場所にあるからか訪れる人は誰もなく、静かな雰囲気で温泉を楽しめます\(^o^)/
奥の湯船はめちゃめちゃ熱くてとても入れなかったf(^_^;

最後に取っておいて良かった。
個人的にここが一番好き(*^^*)

湯船に浸かりながら紅葉も楽しめました♪

結局チェックアウトぎりぎりまで温泉三昧しちゃいました(*・∀・*)

さてこちらは「日本秘湯を守る会」の加盟宿。
これも目的のひとつ。

やった、二つ目のスタンプ~( ☆∀☆)

帰る前にせっかく安曇野まで来たんだから蕎麦でも食べて帰ろう!と思ってネットで調べたんだけど、お目当てのお店は本日休業日。。。

飲食店は火曜日休みの所ってけっこう多いんだよねf(^_^;

代わりに白羽の矢を立てたのは地元で有名な揚げたてカツを食べれるお店「勝味庵(かつみあん)」さん。(ネットで調べた)

店構えは気取った感じが全くしないので、一人でも入りやすいです。

信州サーモンののぼりを見たから食べたかった!実は信州サーモンって食べた記憶がないf(^_^;
こっちに来るとだいたい蕎麦を食べるからね。

松本名物の山賊焼き定食も気になる。。。

でもせっかくカツのお店に来てるのでここはエビフライ、ヒレカツ、イワシの刺身と三種の味が楽しめる勝味庵定食で♪

運ばれてきたのはこちら(///∇///)

味は文句ないっす♪
さすがカツの専門店だけあってカツはジューシーで揚げたてサクサク。

イワシの刺身も美味しかった(*^^*)

中でもエビフライは驚愕。
こんな美味しいエビを俺は食べたことない(///∇///)
(注:俺はグルメではないし色々なお店を食べ歩いてる訳ではないから、俺の味覚はたかが知れてます)

身がプリプリしていて衣がサクサクしていて食べるのが惜しい(;>_<;)

しかもご飯、味噌汁はお代わり自由です\(^o^)/

良いお店を見つけました♪

その内また向こうにも行くと思うから、その際にはまた立ち寄りたいです(*^^*)

穂高駅から歩くにはちょっと距離があったかもしれないけど、オススメしますよ♪

おまけ

帰りの直売所で秋の味覚の代表格、松茸が売ってました♪
すっごい肉厚で美味しそうだけど、値段を見るととても買えません。。。

中房温泉。

まさしく温泉テーマパークという名がぴったりの多種多様な浴槽が楽しめるお宿。

貸し切り野天風呂の泉質が単純アルカリ泉以外は全て単純硫黄泉。
今回は行かなかったけど敷地内にある焼山の恩恵を十分に活かしています。

一泊しただけでは全ての浴槽に浸かるのはたぶん厳しいですf(^_^;

今回一番安いプランで泊まらせてもらいましたが、それでも一泊で考えれば良い値段。
今まで日本全国、色々な宿に泊まりましたが値段に見合うサービスという点ではかなり下の方かな( ̄~ ̄;)

まぁ温泉を楽しめたのはホントに良かったけどね。

温泉好きな人にはオススメですよ♪