MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

演奏者か、製作者か?

2014-12-06 00:00:00 | 音楽演奏・体の運動

12/06    演奏者か、製作者か?




 これまでの音楽演奏・体の運動』目録 です。

  

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 電動糸鋸、手鋸、ヤスリ、アクリル板、大小の金具、

接着剤、掃除機…。 部屋の中は、足の踏み場もあり
ません。

 30年以上前のこと、私は在京のあるオケで Viola
を弾いていました。 その頃の自室の様子です。


 練習の合間の自由工作? いいえ、手先は不器用な
ほうだし、そんな趣味はありません。 止むに止まれず
やっているんです。

 Viola 弾きですから、楽器も近くに転がっています。
ケースから顔が覗いているものもあり、全部で5~6
台ある。 もちろん中には Violin も…。


 一体何を作っているのか? 勘の鋭い貴方なら
お解りかもしれませんね。

 そう、顎当てを作っているんです。 自分で。

 



 「そんなもの、買えばいいだろう。 金が無いのか?」

 はい、もちろん当時の市販品はあらゆるものを試しました。
最初肩当て選びから始めましたが、そのうちに気付いた
のは、【顎当てとの組み合わせが重要だ】…ということです。


 「一度に色々なサイズの楽器に手を出すと、混乱しないか?」

 いいえ、却って “共通の原則” があることに気付かされたほど
です。 根本的な原理と言ってもいいでしょう。


 そして肩当ては、間もなく決まります。 自分には、出来るだけ
薄めのものが合う…と感じたので、クッション式にしました。 中
に空気を吹き込み、量の調節が可能なタイプです。

 以後、長期間これを使い続けることになります。 しかし、顎当て
は簡単ではありませんでした。

 



 ご存じのとおり、Viola には色々なサイズがあります。 当時
の手持ち楽器を、胴の長さ で表わすと、38.5、40.5、42.5、
44.5…となります。 Violin がおよそ 36 ですから、超小型から
特大まで揃っていました。

 もちろん〔大きいほうが弾きにくい〕…わけですが、そうも単純
に言い切れない場合があったのです。 【特大より、中サイズの
楽器のほうが弾きにくい!】 一体なぜだろう……?


 そのうち気付いたのは、次の二点です。

  (1) 同じ顎当てでも、取り付け位置をずらすだけで、弾き易く
    も弾きにくくもなる。

  (2) 楽器も顎当ても、厚いより薄いほうが、身体には楽だ。


 考えてみれば、(1) 取り付け位置が変われば、構えも変わる
わけです。 人間の胴体を樹木の幹に例えれば、枝 (楽器)
生える方向が変化することになる。

 こうなると、“奏法の一環”…と言ってもいいほどです。


 また、(2) 顎に分厚い物を挟むよりは、薄いほうが楽なの
は当然です。 ただでさえ楽器が厚い Viola の場合は、これ
に顎当ての厚みが加わるのですから、致命的です。

 単に楽器のサイズが大きくなるだけでなく、厚みが障害に
なるので、楽器が余計に重く感じられるわけです。

 これは、薄い Violin の場合でも同じはず…。


 ちなみに、このとき寸法を測ってみました。 顎を引いて
構えたときの、自分の〔左顎骨~左鎖骨〕の間の距離です。

 ヘッドアップすれば、この間隔が拡がることになる。 これ
が一定以上になると、両腕が快適に動いてくれなくなります。
その限度は?


 結果は、4~4.5㎝…という数字が出ました。 (現在では、
もっと顎を引いて楽器を構えていますが!)

 この数字は、Violin でさえ、楽器の厚みを下回っています。


 「まさか、楽器に穴を開けて弾くわけには行かないしな…。」

 当時の真剣な悩みで、以後も頭から離れなくなりました。

 



 この顎当て騒ぎ…。 最初は市販品を削って、厚みを
減らすことから始めました。 邪魔な出っ張りを削り取り
ながら。

 そのうちに、【顎が「動きたい」と演奏中に言っている】
…のが、次第によく聞えるようになりました。


 そして、邪魔なあちらを削り、こちらを切り落とし
続けるうちに、購入時は凹凸が大きかった市販品は、
やがて “まっ平ら” に近くなっていきました。

 それでも、まだ厚すぎる…。


 「これは、自分で作らないと駄目だな…。」

 かくして、30年に亘る “顎当て作り” が始まりました。