まさおレポート

ー当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄下部のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利ですー 

函館へ 北海道7日目

2024年05月08日 00時18分00秒 | 日本紀行
函館へ。

大きな駅だ。

五稜郭タワーへ。

明治維新後にこんな大きなドラマがあった。

さらりと流していては歴史の実感が迫ってこない。

土方歳三は新撰組副長から脱走幕府軍の幹部となり戦で死んだがどこで死んだかは不明だとか

開陽丸模型。オランダから買い付けて日本人が航行してきたが3日で暴風のため沈没。

ガラスボードに書かれた説明を丁寧に読んでいく。アメリカ船函館来航。

箱館港で交友。
ふむふむ脱走幕府軍とか


北の大地を開く箱館奉行。
開陽丸が3日で沈んだとか
幕末の高等教育 箱館諸術講所。
榎本武揚は降伏したが黒田清隆の助命嘆願で救われ政府の要職についたとか
蝦夷地開拓の拠点 五稜郭築城。
松前藩主は船で脱出したが弘前で死に5歳の姫も船で5日目に死んだとか

五稜郭入場 箱館支配。

脱走軍入場

旗艦開陽 江差湾に沈む。

蝦夷全島平定 仮政権樹立。

新政府軍 反撃開始。

一進一退の攻防。

箱館総攻撃。
戦時下の赤十字精神。

五稜郭落城 終戦。






 


















 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽へ 北海道6日目 | トップ | 毛越寺 中尊寺へ 北海道を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本紀行」カテゴリの最新記事