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まさおレポート

母をおもふ(高村光太郎)でしばしマドンナの世界に

母をおもふ   
 
夜中に目をさましてかじりついた
あのむつとするふところの中のお乳。
 
「阿父さんと阿母さんとどつちが好き」と
夕暮の背中の上でよくきかれたあの路次口。
 
鑿で怪我をしたおれのうしろから
切火をうつて学校へ出してくれたあの朝。
 
酔ひしれて帰つて来たアトリヱに
金釘流のあの手紙が待つてゐた巴里の一夜。
 
立身出世しないおれをいつまでも信じきり、
自分の一生の望もすてたあの凹んだ眼。
 
やつとおれのうちの上り段をあがり、
おれの太い腕に抱かれたがつたあの小さなからだ。

高村光太郎作


母を女に変えてみたらわたしにしっくりくることに気がついた。こういう女は観音様・仏様・マリア・マドンナどう呼んでもいい存在だなあ。

女をおもふ 

さうして今死なうといふ時の
あの思ひがけない権威ある変貌。
 
女を思ひ出すとおれは愚にかへり、
人生の底がぬけて
怖いものがなくなる。
どんな事があらうともみんな
死んだ女が知つてるやうな気がする。さうして今死なうといふ時の
あの思ひがけない権威ある変貌。
 
女を思ひ出すとおれは愚にかへり、
人生の底がぬけて
怖いものがなくなる。
どんな事があらうともみんな
死んだ女が知つてるやうな気がする。

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