水面の風景プラン

目標は金閣寺の池での制作。今はその為の実績づくりで頑張っています。by 平間雅己

しゃくにさわる。。。

2017-10-17 21:23:50 | 制作日誌

今回は40cmぐらいあるアクリル板にサンドブラストで仕上げてみました。 

 

 

写真で見るとそうでもありませんが、小品の時と比べ何となく白が薄い感じ。

 

サイズが大きくなるとアクリルの板厚の影響が出るのかもしれません。

 

今回は2ミリ厚のアクリル板なんですが側面から入ってくる

光量?集光率?と言ったら良いのかな。

アクリルの平面積が広くなると光量が足りないようです。

 

対策として

●板を厚くしてみるか。

●又はサンドブラストのメディアをもっと荒いものにしてみるか。

いっそのこと、

●サンドブラストをした後にメタリック系のラッカースプレーでも塗布してみるか。

 

 

いずれにしても、経験不足でどのような仕上がりになるのか予想できない。

すべてが試みであり実験であり、手探りだ。

ネットで検索をしみてはいるけど、

ネットで紹介されているということは自分独自の技法ではない訳で

何となく癪(しゃく)に障(さ)る。

 

 

 

このところ、イライラして気分が悪いのはその性だろうな。

徹夜も続いているし。。。

 

まぁ、アクリルの技法なんてほとんど出尽くしされているだろうし

ここは素直に学ぶ(まねる)から始めるしかないんだろうけど。。。

 

素直になれない。。。

年老いたのかな。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿