LiveReport

Liveや舞台の個人的レポート
SOPHIA・THE BOOM
宝塚・歌舞伎・能

廣嶋@La.mama

2008年09月27日 | ライブ
渋谷La.mama
廣嶋2マン

久々の先出で、ちょっと礼儀正しい(笑)廣嶋だった。
俺様発言控えめは少し寂しかったけど、
凝縮したアツイライブだったなぁ

新秋九月大歌舞伎

2008年09月21日 | 歌舞伎
新秋九月大歌舞伎 夜の部
新橋演舞場


一、加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)
中老尾上  時 蔵
召使お初  亀治郎
庵崎求女  松 也
奴伊達平  巳之助
牛島主税  萬太郎
息女大姫  梅 枝
剣沢弾正  團 蔵
 局岩藤  海老蔵

二、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)かさね
 かさね  亀治郎
与右衛門  海老蔵


今回は久々に新橋演舞場の公演を見に行きました。
しかも襲名してから初めて観る海老蔵。
私が歌舞伎フリークだったのは海老蔵の父上、団十郎全盛期の頃で
「平成の三之助」と言われていた新之助時代の海老蔵を観ていました。
ワイドショーを賑わせるようになった彼を見るのは初めてで、
でもきっと華やかでステキなんだろうなぁという期待☆

加賀見山は加賀家の意地悪お局、岩藤を海老蔵が勤めました、そう女形(笑)
打掛姿で現れた岩藤、これがデカイデカイ!
でも華やかでキレイだし、出てくるだけで客席が沸く。
気に入らないお中老にネチネチと嫌味を言っていびる役なのだが、
しらじらしいものの言い方や、逆らう相手には海老蔵に戻ってドスをきかせる。
歌舞伎ならではの面白さ満載の演目でした。
自害したお中老の召使であるお初(亀治郎)が、敵討ちで岩藤を倒すのだが
倒れた岩藤(海老蔵)のなきがらを、女中が6人がかりで運び出すシーンは笑えた。


色彩間苅豆
色悪というのかな、女を捨てたり殺したりの悪い男と
追いすがり心中を迫る女の繰り広げる舞踊劇。
ということでのんびり構えて観ていたら大変(笑)
与右衛門(海老蔵)が犯した悪行のたたりで、片目がただれ恐ろしい形相に変わるかさね(亀治郎)
その形相を鏡で見せた上、鎌で何度も切り付ける酷い男と哀れな女の戦いでした。

何度も鎌を振り下ろされ、髪を掴まれ引きずられ片肌脱げたかさね。
血だらけを表現しているのか白地に赤いがらの襦袢に、だら~っと解けた帯
目のつぶれた酷い顔に乱れ髪、その髪を掴んで鎌を口にくわえ見得を切る海老蔵。
そんな状態で番傘を広げて色っぽく見得を切る亀治郎。
そんな姿がまた強烈に美しいので困ってしまいます。
死にそうですけど?という中の掛け声と拍手喝采、凄すぎて笑ってしまいました。

悪い男の海老蔵はそれは美しかったですが、声がイメージと違いました。
爽やかというか甘い声すぎて、ちょっと迫力に欠けるかな。
父上の暑苦しいほどの男臭さみたいなものが加わったら、
もっと色っぽくなるのになぁ~と思いました、あくまで個人の感想ですが。