海の向こうの『八洲学園大学国際高等学校』へ行こう!

『八洲学園大学国際高校』のstudentsへのお手紙♪どんな高校かを、みんなにお知らせするブログ。(広域通信制:普通科)

卒業生代表「答辞」を紹介。不覚にも泣きました。。。

2010年02月27日 23時52分58秒 | ●高校生活イベント特集
卒業生代表で男子生徒さんが読んだ『答辞(とうじ)』を紹介★ 彼の八洲学園大学国際高等学校での3年6ヶ月の高校生活を思い出しながら聞いていたんだけど、泣いてしまいました。。。(彼の過去画像挿入)



僕は今日この学校を卒業します。

僕は私立の中学に通っていたけど、全然勉強についていけず学校へ行かなくなり、公立の中学に転校してからも学校へは行かず、毎日毎日悪い事をしながら遊んでいました。

そんな毎日が続き、親には普通の高校へは進学させないと言われ、中学を卒業してから親父の会社を手伝うことになりました。そんな中、こんな僕でも卒業できそうとの事で親が捜してきた学校が「八洲学園大学国際高等学校」でした。でも本当は普通の高校へ行きたかったし、みんなの制服姿が羨ましくてしょうがなかったです。

           

八洲へ初めて来たのは、2007年の8月でした。最初のスクーリングはすごく緊張したし来たくなかったけど学校へ来てみたら、みんな優しくてすぐ打ち解けることが出来ました。リポートもやらずに7回もスクーリングに参加しました。

           

音楽スクーリングでドラムをやったことは一生の思い出です。最初は嫌だった八洲も今はここ以上の学校はないと思ってます。

          

前の担任だった中村智子先生と、今の担任の玉城健一先生には、すごくお世話になりました。中智先生がいなかったら学校に来ていなかったと思うし、健一先生がいなかったら大学も合格しなかったと思います。すごくおっちょこしょいな中智先生だけど、いつも一生懸命なところが好きでした。健一先生は、こんな僕でも大学に入るために全力で応援してくれました。どんな事があっても僕を一番に信じて指導してくれた二人がいたから今日の日を迎えられたと思います。

          

今日の日を迎えるまで色々な事がありました。中学の頃はまともに親と口をきかなかったし、家にも帰りませんでした。何度も警察に補導され、学校でも呼び出しを受けました。そんな時いつも母親が迎えに来てくれました。中学を卒業してからは、親とも色々話すようになり、親父と将来の事を話すことも多くなりました。小さい頃から親父の会社を継ぐと軽く言っていたけど、会社を手伝っているうちに親父のすごさ、偉大さを知りました。大学に進学するか迷っていた時も、真剣に話を聞いてくれたし自分の話も色々してくれました。親父と意見が合わなかった時は、母親が何も言わずに僕の話を聞いてくれました。

          

僕は春から大学生になります。大学に行く事が正しいかどうかはまだわからないけど、行くと決まったからには、お世話になった先生や両親に正しかったと思わせるように進んで行きたいと思います。

最後に中智先生、健一先生、八洲の先生方、お父さん、お母さん、そしてスクーリングを一緒にすごしたみんな、本当にありがとうございました。

平成22年2月21日 卒業生代表 ○○ ○○



★全国から入学可能♪4月生は4月30日願書締め切り(必着)です。まだ間に合います。お電話・学校HPからお問い合わせください。【フリーコール:0120-840-598】
    
↓★ブログランキングに参加しました。「答辞」を最後まで読んでくれた人、応援にポチッと3箇所を押してください!通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?【八洲学園大学国際高等学校:PC用HP】【携帯用HP】(全国から随時 転・編入学可能)
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 学生広場


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (紗央梨)
2010-02-28 03:27:34
あたしももっと深い
答辞にしたかったな…
返信する
Unknown (けーきを知る一族)
2010-02-28 06:17:02
大人になったな卒業おめでとう(*^▽^)/
返信する
Unknown (八洲人3号)
2010-02-28 09:34:06
俺もやっと最近親の大切さを知ったな(-_-;)
返信する
Unknown (リョーマ)
2010-02-28 10:23:04
卒業おめでとうございますぅ

卒業式で答辞読みたかったな
返信する
Unknown (かとうとおる)
2010-03-01 05:22:34
すんごいすてきな答辞ですね。
胸に響きました!!!
返信する
Unknown (NAKAMASA@八洲学園)
2010-03-01 21:48:29
>紗央梨
もう紗央梨が卒業して何年たつんかのぅ??懐かしい。。。確か、けーきの初スクーリングのとき、紗央梨いたなぁ。。。懐かしい。。。
返信する
Unknown (NAKAMASA@八洲学園)
2010-03-01 21:49:20
>けーきを知る一族
けーき沢山スクーリングに参加してるから、一族が多そう。。。(笑 ってか誰じゃ????
返信する
Unknown (NAKAMASA@八洲学園)
2010-03-01 21:50:02
>八洲人3号
なんか・・・お前も大人になったのぅ。。。
返信する
Unknown (NAKAMASA@八洲学園)
2010-03-01 21:51:03
>リョーマ
確か卒業式参加してなかったなぁ。。。答辞は毎回希望者が多くて。。。

でも、リョーマの答辞も聞いてみたかったなぁ★
返信する
Unknown (NAKAMASA@八洲学園)
2010-03-01 21:52:19
>かとうとおる
八洲学園での答辞は、形式にあまりとらわれてないから、個人的に大好きなんです★

MIXIで紹介してくださって、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。