海の向こうの『八洲学園大学国際高等学校』へ行こう!

『八洲学園大学国際高校』のstudentsへのお手紙♪どんな高校かを、みんなにお知らせするブログ。(広域通信制:普通科)

沖縄の寿司屋は日本一!?えっ!本当にぃ~?

2006年07月31日 18時48分07秒 | ●おいしいFood&Drink
たまぁ~に、八洲学園大学国際高校の教職員が出没する【大鷲(おおわし)】という寿司屋の『にぎり(上)赤だし付』だよぉ♪

このにぎりの上の値段は⇒⇒≪800円

ね!かなり安い!(←まぁ、ネタに「ウニ」「イクラ」とかがないだろうけど)そして、ラーメンの値段は、300円!この寿司屋には高校生が多く来るけど、理由は、この価格設定と店の雰囲気かなぁ?だって、寿司屋に高校生がたくさんいるのを想像できるぅ?すごいよ★

前にテレビで見て知ったけど、どうやら沖縄県は【人口比で、すし屋の数が一番多い】らしいよ!確かに、この近辺には4件以上、寿司屋があるらしいしね。

そうそう、今日、職員会議が終わった後に、教職員で<ウタ>の練習をした。さて、いったいいつ披露するでしょ~♪8月スクーリング(登校)に参加予定の生徒さん・・・大声援よろしく!

↓★ブログランキングに参加しました。お寿司が大好きな人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【63位

運動の喜びがダイエットに!?健康的にやせていくぞぉ♪

2006年07月30日 19時15分33秒 | ●沖縄での日常♪
教室棟、食堂、宿舎棟の奥にあるミニグランドから日暮れの画像だよ。

最近、二週間ず~っと土日はサイクリングで宿泊付きの遠出、毎週木曜日は3~4時間のテニスサークル、平日は片道40分かけて家から高校まで自転車通勤・・・疲れがピークにきたから今日は一日中、ゴロゴロ!

今まであまり体を動かしていなかったから、最近は体を動かす喜びを覚えたかな?

えっ!?なんで急に体を動かしだしたかって?

6月スクーリングで卒業を確定させた生徒さんと9月の卒業式までに『痩せておく』と約束しちゃったから・・・。痩せなきゃって前々から思ってたから、この約束をチャンスに痩せるぞぉ♪

まぁ、体を壊さない程度にね・・・。7月5日からダイエット初めて【3.5kg減】→→8月24日までにあと6.5kg痩せるぞぉ!

↓★ブログランキングに参加しました。ダイエットをしたことがある人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【携帯から投稿だから不明

琉球藍染めで『ランチョンマット』を作ったぞぉ~!

2006年07月29日 21時12分40秒 | ●沖縄での日常♪
琉球藍染め』でランチョンマットをつくりに、本部町伊豆味にある【藍風】に行ってきた!メンバーは、事務課の「松本さん」と「上間さん」+「上間ジュニアちゃん」の四人♪

まぁ、上間ジュニアちゃんが通っている小学校で出た夏休みの宿題総合的な学習の時間(沖縄の文化)』を作成するために行ったけど、かなり楽しめたよ!ちなみに、八洲学園大学国際高校の特別活動でも来たことのある場所。

まずいろんな形におり、板で押さえ模様づくりをし、染めていく!指に液がついたけど三日ぐらいでとれるらしぃ。最後は、外で乾かしたけど、我ながら上出来★でも一番、上間ジュニアちゃんのランチョンマットがセンスがよかったかな?

※【藍(あい)】とは普通色素を意味し、藍を含む植物を含藍植物と呼ぶ。

『含藍植物』→→世界的に分布し、我が国には5種類ほどある。このうち現在沖縄でも染料として使用され、一定の量が製造されているものは、タデアイ、リュウキュウアイ及びインドアイである。

藍の歴史は古く、日本では平安時代からつくられている。

↓★ブログランキングに参加しました。藍染めに興味をもった人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【携帯から投稿だから不明

ココロの清い人にしか見えなかったりして・・・。

2006年07月28日 18時26分16秒 | ●沖縄での日常♪
昨日の午後6時20分ごろの北谷の画像だけど、いったい何が見えるでしょう~?まさか・・・「ココロの清い人」にしか見えなかったりして・・・!?

でも、なんで【虹(レインボー)】は、半円形?のような形をして見えるんかなぁ?直線の虹や、逆半円形の虹、円形の虹は存在しないのかなぁ~?ねぇ~理科の金居先生!このブログを読んでいたら、コメントに答えておいてください♪宜しくお願いしますぅ~。

↓★ブログランキングに参加しました。虹を見たことのない人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【63位

「かき氷」+「ソフトクリーム」=?????美味いぞぉ~!

2006年07月27日 17時50分42秒 | ●おいしいFood&Drink
テニスサークルの時間(19時)まで北谷のアメリカンビレッジをブラブ~ラしてたら、男の子が不思議なものを食べてた!

それは、かき氷の上にソフトクリームが乗っかってる【ソフトフラッペ】という食べ物♪・・・で、買っちゃいました!かき氷「ハワイアンブルー」にソフトクリームの組み合わせ。値段は350円★びっくりするほど美味~い!食べたことあるぅ?

↓★ブログランキングに参加しました。カロリーを気にせず食べる人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【携帯から投稿だから不明

パイレーツ・オブ・カリビアン2~!見ちゃった♪

2006年07月27日 16時31分17秒 | ●沖縄での日常♪
北谷にある「シネマ7プレックス」に映画を見にきた!ジブリ作品で宮崎駿監督の息子・宮崎吾朗さんの【ゲド戦記】を見にきたんだけど・・・29日(土)から公開だった・・・あ~あ。

かわりに、ちょうど先週から公開がされていた【パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト】を見たよ♪前作を見てから3年?の月日はスゴいと思った。だって、前作のストーリーを覚えてなかった・・・。ヤバイヤバイ「老化現象」!?まぁ、映画を見ていたら、思い出したからいっか♪楽しめたけど、続きはいったいいつあるんかなぁ~?また今日のストーリーを忘れてしまうやん!

この映画はディズニーが配給してたけど、「ディズニー」と言えば、10月に八洲学園大学国際高校の教職員は【東京ディズニーランド】に研修に行ってきます。今、羨ましいと思った人、遊びには行きませんよ!接客の仕方や、裏舞台などの研修らしい・・・。所詮現実はこんなもんでしょ~。

↓★ブログランキングに参加しました。ディズニーシーにまだ行ったことがない人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【携帯から投稿だから不明

【夏の高校野球】もいいけど・・・【夏の専門学校野球】もいいかも★

2006年07月27日 11時21分47秒 | ●沖縄での日常♪
夏の高校野球】じゃなくて【夏の専門学校野球】を見に行ってきた!場所は沖縄中部にある石川野球場。海に面した球場♪ホームランを打ったらエメラルドグリーンの「海」にボールが飛び込みそう!潮風が気持ちぃ★

沖縄福祉保育専門学校 VS 沖縄大原簿記専門学校』の試合で、今年進学した卒業生の初公式試合!卒業生の二塁打から大量得点が生まれたから、うれしかった♪結果は、《7対4》で勝利!楽しそうに野球をしてた。いいねぇ~好きなことをやるって。

そうそう、試合以上に記憶に残ったことがあった。試合中(約二時間)に、米軍の戦闘機が9機・大型輸送機?が1機、爆音で飛んでいったのに、観客はまったく見向きもしていなかったことに驚いた!この騒音に慣れてるんかなぁ・・・複雑な気持ちになった。

よ~し、今から映画を見にいくぞぉ♪

↓★ブログランキングに参加しました。野球が好きな人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【携帯から投稿だから不明

卒業生のお店へレッツ・GO⇒♪民宿もやってるよ!

2006年07月26日 17時35分58秒 | ●おいしいFood&Drink
お昼休みに金居先生(理科教員)と一緒に卒業生のお店の【民宿はーばー】へ行ってきた★民宿もやってるし、昼は定食屋、夜は居酒屋にも変身するお店♪食べた料理は→→『かつおトロロ丼』だよ!ここ本部町は、沖縄県で珍しい「かつお」が獲れる町。

この【民宿はーばー】での料理の魚は、卒業生のおじぃが海で獲ってきてるらしいから、かなり新鮮!場所も、本部町の渡久地漁港にあるから、これで鮮度がGOODってことが証明されたかなぁ?

「はーばー」のメニュ~←一部だけ紹介♪
◆定食 ①はーばーランチ ②イナフク定食 ③カツオトロロ丼 etc.
◆沖縄そば ①カニそば ②はーばーそば etc.
◆一品料理 ①ゴーヤーサラダ ②かつおヘルシーサラダ ③おばー自慢のかつお塩辛 etc.

みんなも、旅行で『美ら海水族館』に来たら、ついでに寄って行ってはぁ?笑顔がイイ卒業生に会えるはず★

↓★ブログランキングに参加しました。カツオが大好きな人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【66位

お~い!琉球犬のサチコさん・・・何を見つめてるぅ~!?

2006年07月25日 18時52分16秒 | ●高校生活イベント特集
今日のNAKAMASAの服装は【かりゆしウェア】♪だって、近くの本部中学校へ三線(さんしん)を貸していただきに行くから、キレイな格好をしないと♪(←日頃はいったいどんな格好をしてるんだか・・・。

そう、キレイな格好をしていたのに、サチコユッコは、容赦なく無邪気に飛びついてくる・・・ちょっと、イライラ気味な自分。

サチコの視線の先には、『犬のおやつ』が・・・ちゃんと「お手」「おかわり」「待て」が出来ないと、おやつあげないよぉ~だ!(←かいゆしウェアを汚された小さな仕返し★

↓★ブログランキングに参加しました。飼い犬に服を汚された事がある人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【62位

『~先生』と『~ちゃん』の格差はいったいなんなん?

2006年07月25日 18時28分38秒 | ●高校生活イベント特集
八洲学園大学国際高校へ、日本各地から「専門学校の先生」「短期大学の先生」「大学の先生」がぞくぞく来校~♪まぁ、目的は、自分たちの学校を紹介して生徒を集めるんだけどね。

そして、日本各地の学校から、各学校の「パンフレット」「募集要項」も送られて来るんだけど、その中に、内地(本土のこと)の某大学から【暑中見舞い】のハガキが、自分宛と進路指導主事の金居先生宛で送られてきてた♪※画像の2通参照

★さぁ~みなさん!画像の宛名をよく見てください!なんかおかしくないですぅ!?事務課の松本さんが郵送物の受付をしている時にいきなり大声で笑い出したぐらい、おかしいんです!だって・・・この歳になって、『中村成希ちゃん』だなんて・・・ジョークなのか、本気なのか・・・この大学はいったいなんなんだ!?

※7月号の学校通信『ゆんたく』に<指定校推薦>のある学校名を載せる予定。卒業予定の生徒さんは、興味がなくても目は通しておこう♪

↓★ブログランキングに参加しました。いまだに「~ちゃん」と呼ばれている人、応援にポチッと押してください!(PCから見てくれている人のみ)通信制高校はどこまでランキングがいくかなぁ~!?
blogranking 現在【62位