むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

今年の(2011)里山祭

2011-11-04 23:08:34 | 里山トラスト

もう、秋の恒例行事となった(?)里山祭を昨日(11.3)開催した。

昨年までは刈入が済んだ田んぼで行っていたが、今年は整備作業を行っている竹林の様子を見て戴く目的もあって整備中の竹林で行った

言い換えれば、祭りが出来るまでに竹林整備が進んでいる事にもなる

今年の出し物は日頃は市内の市民センターなどで活動を行っておられる”オカリナ”演奏グループの特別参加で祭りが盛り上がった事である。

この時期、日頃は静かな竹林に綺麗な”オカリナ”の音色が響き渡り住民(?)のイノシシ達がさぞ驚いた事だろう。

 

本日のスケジュール

今日は竹林整備作業は無いので

各班に分かれてそれぞれの分担作業を開始

先ずはメインの昼食つくりの様子からupしよう。

世代を超えての楽しい料理教室

味見かかり?

こちらは切りたての竹での食器づくり

割箸とお皿は竹を割って造るんだよ!

こちらでも食器作り

マキ割もしなければならない

大型の羽釜でのギンナンご飯焚き

やっと昼食の時間が来た・

夫々のグループでさんさんごごに食事が始まった。

全体の様子はこんなものかな?

ギンナンご飯と、オカラサラダがメイン

それに特製の豚汁ダ?

後でデザートもあるよ!

即時が済めば次は自作の凧揚げが待っているよ

今日は風が弱いので一生懸命に走らないとタコが上らない

凧上げ広場には竹材を使った”スタードーム”も出来ている。

 

一方こちらでは木の実での染物教室も行われている。

凧上げでお腹が空いたら焼きどんぐりのおやつが待っているよ

そして今日のメインイベントのオカリナ演奏会が始まった。

でも退屈したらシーソーで遊んでもいいんだよ!。

ひっそりと咲いているツワブキもオカリナを聞いているのだろう

昼寝中のイノシシさんも少しはおとなしくなると好いけど

好天の中で今年の里山祭も無事に終了した。

お疲れ様でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿