むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

山ばあちゃん奮闘記

2013-07-08 10:09:47 | 色々

トレッキングシューズとステッキを手に入れた”山バーチャン”に山行のお誘いがかかった。

この処、梅雨終盤期の激しい雨模様が続く、6日の夕刻に「平尾台散策」仲間の知人から電話が来た。

Q : ”明日、空いてる?白岩山に行かない?

A : 空いてるけど!それ何処にある山?

Q : 宮崎の方だよ!先日城山に行った奥さんも一緒に行ったらどう?

 先日トレッキングシューズとステッキを購入して、その後使っていない”山バーチャン”、実は今日も再度「ウスキキヌガサダケ」鑑賞に行くつもりだったが、朝からの激しい豪雨で中止していた。

A :  行きたいけど、そんな遠い所の山は無理だよ 

Q : 大丈夫だよ、1000m以上迄車に乗って行けるから、歩く道もそんなにきつくないから!

とのお誘いで7日am5:00自宅出発で出かけた。 

今回の山行は我が老夫妻を含めた合計5名での行動となった。

膝が丈夫で無い老妻君を優しく誘ってくれた、同行者の皆さんに感謝しながらの山歩きが出来た。

途中で持参の昼食を済ませて、降り出したにわか雨と雷鳴の中を無事に山頂に立つ老妻君。

自慢のステッキと借りた雨傘を使っての稜線歩き

最後の難関のロープをツタっての岩場のぼり

落ちない様に、膝に注意してね!との励ましの声援に応えての岩場登り

何時の間にか青空になって老妻君を迎えてくれた”白岩山”山頂

山頂からの絶景

この年になって、こんな素晴らしい山地に来れるなんて、昨日まで想像も出来なかった。

前回の369mから一挙に1620mの登頂に成功!!

世界遺産の富士山頂に立つのは”夢の又ユメ”と思うけど!

人生、何が起こるか?

明日は、アス、あす

途中で見かけて標識の一部

山野草にはズブの素人の老妻君に優しく説明をして下さる今回のリーダーの先生

有難うございます。

感謝、感謝です。

帰りの道中晴れたり、曇ったりの中

夕日の素晴しい”光芒”が見えるスポットで途中停車して下さった。

リーダーさんに感謝、感謝

今日、7月7日は七夕の日、星に願いを掛ける”恋人たち”が一番星の出を待つ ”夕日の見える丘”でも

途中停車をして戴いた。

多くの新しい楽しい出会い、発見、を土産に22時頃無事時に帰宅した。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿