Riseのプラ工作記

完成するかな・・・・

RX-75

2017-02-03 18:52:30 | RX-75 ガンタンク
まだまだ寒いですね~
休みの日に塗装をしようかと思いますが寒くてなかなか塗装する気になれずです・・・・^^;

なのでパチ組放置してましたHGUCガンタンクを引っ張り出して触っております

頭部の中をくりぬきwaveの1/144モビルスタッフを載せてます

ちびちび改修していこうかと思ってます

次に
またちまたで話題のHGUC陸ジムをパチ組



何が不満なのか・・・・?
不満なのは足裏の肉抜き穴!だけですけどね(笑
オリジン版の1/144シリーズには肉抜き穴が無いのに何故に最近のHGUCには肉抜きが多いんでしょうね・・・・少々価格が高くなっても良いので肉抜き穴の無いモノを頼みますよバンダイさん!

最後に地上戦セット付属の陸ジム頭部に取り換えて


こっちも良いですね

プレバンでエコーズジェガン コンロイ機が発売されますね~
購入して今度はアニメカラーで塗りましょうか!
EWACジェガンのキット化もよろしくお願いいたしますm( )m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初塗装

2017-01-10 20:15:43 | ゲキドライヴ
今年もよろしくお願いいたします。m( )m

初塗装しましたよ


ガンプラでは無くて申し訳ございません^^;
ゲキドライヴのイニヴェロクーガーを塗装してみました

塗装と言っても元のボディー色のブラックをシルバーに塗っただけですが・・・・




ライトレンズ部分にハセガワのクリアーブルーフィニッシュを張り付けております

コイツをシルバー塗装してる方は居ないのではと思い塗装してみたんですが既にシルバーで塗装されてる方がいらっしゃいました・・・・・汗

たまにはガンプラ以外を作るのも面白いですね

後、グリーン色のやつが待機中

では


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

過去作 RGM-79KC type‐Ⅱ

2016-12-15 19:36:09 | RGM-79KC t...
ご無沙汰しております・・・・・何とか生きております^^;

プラモを触れる時間がとれるようになったのですが何も作っていませんのでまたまた過去作のRGM-79KCの完成画像を載せておきます
OCNのブログの時にフォトアルバムに載せてた画像なんですがここに引っ越す時にはフォトアルバムまで反映されなかったもので載せておこうかと思いまして







ブースター未装着時


高出力バックパック装着時


コクピットハッチ開閉



工作中及びサフ吹き後の画像は過去の日記に載せてますので探してみてください^^;

今年中に1体ぐらい塗装してみたいんですが
無理かな・・・・・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

過去作 RGM-79SC 

2016-09-30 20:02:29 | 過去作 RGM-79...
またまた過去作ですいません
以前にガンダムヘッドタイプを載せてますけど・・・・





おもいっきりシルバリングしてますね^^;

SC型とSP型





そうそうMGでSP型が発売されますよね
SP型よりSC型が欲しい・・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

MGザクⅡ スナイパー仕様

2016-09-19 03:52:20 | ザクⅡ スナイパー仕...
このザクⅡは2009年のオラザクにエントリーしたものです
結果は見事に切手サイズでしたが(笑























塗装前


このザクⅡスナイパーの好敵手が

パラシュートユニットは未だに塗装してません^^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

過去作 HL230 エンジン工作

2016-09-18 11:14:48 | フルスクラッチ
百式組んで以来何もしてませんので過去作を載せておきます
これは今は無きマスターモデラーズ誌のDUSTコンにエントリーした作品です
エンジンを工作した時のデータを発見しましたので載せておきます
エンジンが出来るまでの画像です^^
以前のブログにはUPしてなかったかと















今思えば良く作ったなと思います
工作が楽しくてバカだった頃の作品です(笑)
まだまだ過去の工作画像、未完成品の画像が結構ありますのでまたネタが無い時でも
では^^
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

RX-79 系

2016-08-30 13:13:25 | RX-79BDブルー...
スレイヴ・レイスの工作が済んだのでRX-79系バリエーション機を並べてみようかと思いまして
積みプラのBD‐2とBD-3を組んでみました


2号機、3号機共に1号機と同じ胴体延長、太腿の延長をしております


後、ちょこっとディテール追加するつもりです

最後にちょっと話題になってるリヴァイブの百式をパチ組



見た目はちょっと華奢な感じはしますが以前のHGUCと比べれば数倍カッコイイですよ
設定画を忠実に再現したければ改修すれば良いことですし

気に入らない部分をあげるとするならば

も~いい加減 足裏の肉抜き穴をど~にかして欲しいんですがバンダイさん!
これ埋めるのもの凄く面倒なんですよ
下手に埋めると整形時に他の凸モールドを削り落としてしまったりが多々あるもので・・・・

肉抜き穴で思い出しましたが
一番ムカついた肉抜き穴はプレバンのギラ・ズール キュアロン機のシュツルムファウスト弾頭の肉抜き穴!
弾頭8個の穴埋めは流石に嫌がらせですよね・・・・・
いまだにキュアロン機は組む気起こらずですよ^^;

では







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RX-79 【G】 SW ③

2016-07-23 21:20:55 | スレイヴ・レイス
追加兵装のアサルトキャノンユニットを工作してみました




プラ材とディテールアップパーツを使用しましてアサルトキャノンとミサイルランチャーを工作

元ネタはガンダム戦記のジーラインの兵装なんですけどね^^;



キャノンユニット自体をランドセルに被せるよに装着
弾切れ時にパージ出来るような感じですね




これでスレイヴ・レイスの工作は終了かと

では^^

おまけ

過去に工作しましたMGギャン用のクロスボウ風ビームライフルが出てきましたよ




MGギャン用でこさえたのですがちょっと小さいのでHGUC用にグリップを作り直して持たせても良いかな


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RX-79【G】SW ②

2016-07-11 21:10:12 | スレイヴ・レイス

触った所
ショルダーアーマーの加工とフェイス周りを削ってみました

これもランドセルにアタッチメントの兵装を作ると面白そうですよ^^


では
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

RX-79【G】 SW ①

2016-07-09 20:18:11 | スレイヴ・レイス
次は塗装と思いましたが蒸し暑くてちょっと塗装する気がおこらずまた工作をしておりました^^;
何を作ってたのかと申しますと

PS3のゲーム MOBILE SUIT GUNDAM SIDE STORIES に登場する陸戦型ガンダムの改良型スレイヴ・レイスをこさえてみました

作る前は陸ガンとジム・ストライカーをミキシングすれば簡単に出来るんではと思いましたが設定画とキットを見比べて見たところ結構形状が違うんですよ・・・・・ストライカーの頭部は微妙に形状が違うのと改修すると面倒になりそうなのでジム改の頭部を使用してエポパテとプラ板で改修しました

フェイスは陸ガンを使用しアンテナは3種類の丸プラ棒から工作
ショルダーアーマーはストライカーから流用すれば早いのですがあえて陸ガンのショルダーをプラ板を張り付けて加工しております

ランドセルはジム改から流用してプラ板で加工
余ったジム改のパーツはワグテイルに使用しますのでジャンクにはならないかと^^

腿は以前工作しました陸ガンと同じく長四角棒で2.5㎜延長
手はビルダーズパーツを使用しております

結構カッコエエかも^^;

ランドセル部分はイマイチ形状が解らず適当に作ってます
これってプレバンで発売されるかな?と思ってましたがキット化されないので作ったしだいです

後は細かいディテール追加してみるかな・・・・スジ彫りは苦手なんですよね・・・・・

では^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーカーマシン ①

2016-06-29 19:55:02 | ザブングル タイプ
スーパーミニプラのザブングルを組んでみました

結構ヒケがありますね・・・昔のプラモを作ってる感じですよ^^


だけどホント、カッコエエです

触った所は組んだらスカスカな腰回りをプラ板で塞いだだけです
こいつはまだ塗装しませんので^^;

1/100のキットが欲しくなりますよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月号は

2016-06-26 21:43:08 | 日記
流石に書店で買うのは・・・・(笑

MG誌は書店に行っても売って無い事が多いので私はいつもアマ〇ンで注文しております

ついつい購入してしまったモノ

おっさんホイホイです^^
ザブングル絡みなんですが
これは買ってから随分と経ちますが超合金魂のオマケ

これもいつか組もうかと

プラモなんですが
近日中にまた何か塗ろうかと思ってます

では^^

オマケ



一人ジェガン祭り(笑

まさかのプロト・スタークジェガンのキット化!
EWACジェガンのキット化をお願いしますm(  )m バンダイさん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RGM-89De JEGAN 追加兵装

2016-06-10 21:31:01 | RGM-89De
オリジナルの狙撃兵装ユニット装備です


右腰部分のビームサーベルラックをスナイパーライフル用マガジンラックに変更


バックパックをライフルマウントアーム装備のモノに変更

コンロイ機自体、狙撃に特化した機体と言う事なので狙撃兵装をこしらえた次第です^^





次にライフルマウントアーム







このように動きます
以前作ったジェスタ用スナイパーライフル装備バックパックと同じようなモノです
サン○ーボルトがネタではありませんよ(笑



ボールのアームみたいに動きます

オリジナルで兵装を考えて作るのも楽しいですよ
オリジナル兵装はスナイパー系ばっかり工作してるような・・・・・汗

では^^;

次は何塗ろうかと・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RGM-89De JEGAN (ECOAS TYPE ) CONROY USE

2016-06-08 17:03:25 | RGM-89De




コンロイ仕様であります


塗装はエコーズジェガンと同じです

ハンドガンはホワイト+ブラック+色の源シアンで調色しました
市販のミディアムブルーと余り変わりませんけどね^^;


アニメ版ボックス型ビームサーベル装備






ショルダーアーマーの内側をディテールUPしとけば良かったですね

真鍮線が目立ち過ぎだ・・・プラ板貼って修正だな






ジェガン2体と全武装


追加兵装仕様のコンロイ機は週末にでもUPします

では^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RGM-89e JEGAN (ECOAS TYPE) ロールアウト

2016-06-06 21:14:25 | RGM-89De

まずは一般仕様から載せますね

この一般仕様を組んだのが5年前でありまして、やっと塗装した次第であります^^;

ライフルはキット付属のモノをちょい加工しましてカスタマイズ仕様にしております
米軍の特殊部隊の隊員は自分好みに銃器をカスタマイズして使用してるみたいなのでエコーズも特殊部隊なのでMS用の銃器のカスタマイズはアリなのではないかと


塗装なんですが
アニメ設定画ではブラウン系の色なんですが、ガンダムAのメカニカルアーカイブスに載っておりました色で塗ってみました
本体はグリーンがかかったグレーなので ホワイト+イエロー+色の源シアン+ブラックだったかと・・・・

腹部、ビームライフルはメカサフ ライト

バズーカはメカサフ ヘビー

襟、踵、股間は ヘンプ+ダークイエロー+本体色をちょい

顎、シールドのブラウンは 最初にエコーズ仕様用に作っていた色なので余り覚えていません・・・・
たしかマホガニ+ホワイト+ブラック+αだったかと

バーニア内側ホワイト バーチャロンカラー ウォームホワイト
外側はMr.メタルカラー アイアン を吹きっぱなし

関節のブルーグレーはメカサフ ライトにガイアの純色シアンを入れて調色して吹き付け
サフ→関節色だと塗膜が厚ぼったくなり動かすと塗装が剥がれる可能性があるので今回、メカサフ+シアンでやってみました
通常のグレーサフにガイアの純色かクレオスの色の源でも出来るとおもいますよ

頭部カメラはGXクリアピンクを吹き付け、バイザーのセンサーはHIQパーツセンサー用メタリックシールを貼り付けGXクリアピンクを筆塗り

塗装は以上

おまけのフィギュアはwave モビルスタッフとビルダーズパーツ MSフィギュア01を小改造してヴァレホカラーでエコーズ隊員に見えるように筆塗り塗装

デカールは貼るつもりは無かったんですが貼れば見栄えが良くなりますのでいつもと同じプレバン、ベルテクス、HIQ製のデカールを貼ってます





コンロイ仕様+αは後日にでも載せますね

では^^






コメント
この記事をはてなブックマークに追加