【人生とお金について考える】 マネーじゅく@静岡

静岡のファイナンシャルプランナー山川正人の非公式ブログ。金銭教育からライフプランニングまで徒然に書き散らします。

50代からのセカンドライフ準備講座

2008-02-28 12:12:02 | セカンドライフ
★携帯サイト完成、携帯メルマガ「FPワンポイント」準備中!

 【静岡ライフプラン設計相談室】  http://aimew.jp/mas706fp/

ヤマカワです。
私は、特定の金融機関に所属せず独立した立場から、顧客に対して中立公正な金融サービスを提供する独立系FPオフィス「静岡ライフプラン設計相談室」の代表でもあります。

日頃は、保険見直しや、住宅ローン、資産運用設計(教育資金や老後生活資金)などの相談を受けています。生活の中のお金のあり方を見直すことによって、1000万円単位で生涯家計収支を改善できることも多々あります。セミナーで話を聞いて終わらせてしまうのではなく、それを実践することが重要なのだと感じる今日この頃です。
前置きはこれくらいにして、今日はセミナーのご案内です。

昨年の夏から、社会保険労務士の石原とも子さんと一緒に、「セカンドライフ準備講座」を行ってきました。これまでに公民館や、静岡市協働パイロット事業に参加しているNPOなどの主催で開催をしてきました。回を重ねるごとに内容がどんどん充実してきます。
そして今度は、3月9日(日)静岡県教育会館(静岡市葵区)にて「50代からのセカンドライフ準備講座」と題して、自主企画として開催します。

本講座では、主に年金生活が視野に入って来始めた50代の方を対象に、年金の専門家である社会保険労務士が年金の基礎知識を、そして資産運用の専門家であるファイナンシャルプランナーが老後生活設計や資金準備などについてわかりやすくお話します。
消えた年金問題等で公的年金に対する不安が高まる中、多くの方が漠然と不安を感じているのですが、しっかりした知識を持つことで、不安を解消し前向きに対策を立てようというように気持ちを変えていくことができます。
聞くだけの講義形式ではなく、年金チャレンジシートや、セカンドライフの夢シート、24時間時計、ライフイベント表、老後生活の必要額計算シートなど、たくさんの書き込みワークを行う参加型のセミナーです。たぶん眠たくなる暇がないと思います。(^^)
また、講座終了後には、講師を囲んでの座談会もあり、気軽に質問などもできるように配慮してあります。

このブログの読者層とマッチしているかわかりませんが、例えば親類や知人などに当てはまりそうな方がいれば、ぜひ紹介してあげてください。後から感謝されること請け合いです。詳しくは下記をご覧下さい。

 題 名:50代からのセカンドライフ準備講座
 日 時:2008年3月9日(日)、13:00~15:00
     ※終了後、1時間程度の座談会を予定
 場 所:静岡県教育会館(静岡市葵区駿府町1-12)
 内 容:①もっと知りたい年金の話(石原社労士担当)
     ②セカンドライフ設計入門(山川FP担当)
     ③座談会
 講 師:ファイナンシャルプランナー 山川正人
     社会保険労務士 石原とも子
 定 員:20名。(先着順)
 参加費:1,000円(会場費および資料代)
     夫婦で参加の場合も2人で1,000円
 応 募:要事前申し込み。
     静岡ライフプラン設計相談室山川宛、電話かファックスで。
     その際、住所、氏名、電話番号を明記のこと。
     電話 054-221-5632、ファックス 054-374-0095

リビング静岡の2月23日号に広告を載せました。大人の休日という特集と合わせてリンク先をお読み下さい。
 ▼リビング静岡2月23日号
  大人の休日  http://www.s-liv.com/kiji/simen/080223/p07.pdf
  広告絵掲載面 http://www.s-liv.com/kiji/simen/080223/p09.pdf

4月には「子育て家庭の家計改善講座」をやりたいと思っています。会場が確保できましたらあらためて告知します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告掲載面のリンク修正 (ヤマカワ)
2008-02-29 06:54:11
リビング静岡9面(広告掲載面)のリンク先が違っていましたので修正しました。

コメントを投稿