【人生とお金について考える】 マネーじゅく@静岡

静岡のファイナンシャルプランナー山川正人の非公式ブログ。金銭教育からライフプランニングまで徒然に書き散らします。

浜松市労福協、ライフプランセミナー

2009-09-25 17:19:33 | マネーじゅく
ヤマカワです。

9月18日(金)、午後6時より、浜松市労働者福祉協議会の主催で、浜松市のUホールでセミナーを行いました。

セミナータイトルは、「新社会人のためのマネー&ライフ入門」。
30分ほどの講義に加え、ゲーム形式のワークを取り入れ、20代の人生設計=ライフプランを体感することができます。

この「チャレンジ!ライフプランゲーム」は、20代の他、30代半ばの子育て期、40代の教育期、50代のセカンドライフ準備期など、さまざまな世代のライフデザインにあわせて、自由に内容を構成・変更ができます。

例えば、PTA行事向け、マイホーム取得予定者向け、退職準備セミナー向け、など自由自在に作りかえることができ、主催者の要望を反映することも大いに可能です。

さて、その様子を、いつもお世話になっているライフサポートセンターしずおかさんが、ブログで紹介してくださいました。

 ▼ライフサポートセンターしずおか
  浜松市労福協がライフプランセミナーを実施

全体で60人ほどの規模でしたが、パワーポイントを使って大画面で映し出せば、会場次第ですがもっと大きな規模でも開催可能です。

次は、教育期バージョンを作る予定です。
こんな世代を対象にやりたい、というご希望があればご連絡下さい。
ご希望にあわせたバージョンを作成します。