増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

ポジフィルムのデジタルデータ化。

2017-06-25 | 

学生の頃から撮りためた、膨大な枚数のスライドフィルム。
(まぁ、ほとんどはゴミですけど‥)
なんとかデジタルデータ化したいと思って、
フラットベッドスキャナで取り込んでみたりしたのですが、
面倒で続ける気になりませんでした。

最近は、数千円で買えるようなフィルムスキャナも沢山出ていて、
ちょっと興味を持ったのですが、
その仕組みはフィルム接写専用のデジカメなんですね。

それならと、ライティングボックスにのせたスライドを、
コンデジのマクロで撮ってみました。


1991 北京

この位のサイズで使う分には、見られなくはないですね。
周辺がピンボケしちゃうけれど、雰囲気は伝わりそうです。
めぼしい写真だけ取り込めば良いので、この方法が本命か?


1991 北京

どうせならコンデジではなく、EOS M10で撮りたいところ。
EF-M28/F3.5 M IS STM マクロはとても評判が好いレンズだけれど、
このために買うほどの余裕はないか‥

安いエクステンションチューブを買って、試してみようかな‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河の家 -上棟- | トップ | 九龍城砦 -香港 1989- »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事