増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

「非現実的な夢想家」になろうと思う。

2011-06-11 | 日々のこと

 【バルセロナ共同】作家の村上春樹さんがカタルーニャ国際賞の授賞式で行ったスピーチの要旨。

 一、東日本大震災で全ての日本人は激しいショックを受けた。今なおたじろぎ、無力感を抱いている。

 一、だが、われわれは精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくだろう。われわれはそうやって長い歴史を生き抜いてきた。

 一、日本は唯一核爆弾を投下された国だ。放射能が世界や人間の身にどれほど深い傷痕を残すか、われわれは被爆者の犠牲の上に学んだ。

 一、福島第1原発事故は日本人が体験する2度目の大きな核の被害だが、今回は爆弾を落とされたわけではない。自らの手で過ちを犯した。

 一、理由は「効率」だ。原子炉は効率が良い発電システムだと電力会社が主張し、政府も国策として推進した。

 一、地震国の日本は世界第3の原発大国となり、原発に疑問を呈する人には「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られた。

 一、だが原発は今、無残な状態に陥った。原発推進派の「現実」とは「便宜」にすぎなかった。論理をすり替えていたのだ。

 一、(福島事故は)すり替えを許してきた日本人の倫理と規範の敗北でもある。われわれは自らも告発しなければならない。

 一、日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原発に代わる有効なエネルギー開発を国家レベルで追求すべきだった。それが、広島、長崎の犠牲者に対する、集合的責任の取り方となったはずだ。

 一、損なわれた倫理や規範は簡単に修復できないが、それはわれわれ全員の仕事だ。新しい倫理や規範と、新しい言葉を連結させなくてはならない。

 一、夢を見ることを恐れてはならない。「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに追い付かせてはならない。われわれは力強い足取りで前に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならない。

(東京新聞WEBより)

→原稿全文:毎日JP

追記:上記の要旨分は、誤解を招くかも知れないので、是非全文をお読み下さい。YouTube等で動画も見られます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンガーデンに行ってきた。 | トップ | ジューンベリージャム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気 (おっしー)
2011-06-12 06:30:42
「非現実的な夢想家」になるには
とても勇気が必要です。
村上春樹氏がこの発言をできるのは
世の中に影響を与えることができる存在だというのが
大前提になっています。
テレビなどに出ているタレントたちでさえ
なかなか出来ることではなく、
俳優・山本太郎は
それで仕事を失いました。

原発に反対するには
まず原発の良い部分を知らなければなりません。
原発以外で言えば「効率重視」自体は悪いことではありません。
普段ボクも仕事でどれだけ効率を重視しているか・・・
良い部分を活かすために
危険な部分をどうカバーするかの方法も
知らなければなりません。
それでも危険を回避しきれない
とわかった時点で初めて
反対意見も述べることができる。

まだボクには反対しきれる自信がないですねぇ・・・

議論する気はないけれど‥ (mas-an)
2011-06-12 19:51:16
本当に勇気が必要な事だろうか?
僕たちは、"原発反対"と言ったからといって、明日から仕事が無くなるわけじゃありません。
シンプルに平和な子供の未来を夢想していいんじゃないですか?

「効率」はもちろん良い方がいいです。
村上氏が言っているのは、「効率」を倫理や規範より優先させてはいけない、っていうことでしょう。
もちろん、 (おっしー)
2011-06-13 03:35:34
基本的には原発反対なんですけど
あれだけの被害を生んだ津波なので
原発の危険防止対策に問題があったのかどうかは
ボクにはわからない・・・。

もっと単純に
原発なんか作らなければ
初めから危険は0じゃないか?
とは思います。
だから、
おそらくしっかりした根拠をもって
原発に異を唱えている村上春樹氏には
賛同しています。
ただ先頭に立って言えないだけ。。。
何度もすみません (おっしー)
2011-06-13 03:45:22
付け加えておくと、
山本太郎氏にもエールを送りたいです。
なんで仕事を降ろされたり、
事務所を辞めなければならないのか
甚だ疑問です。
言論や思想の自由に反しますよね・・・

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事