増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

クラシカロイド♪

2017-04-20 | 日々のこと



クラシカロイド」って、知ってます?
先月まで、NHK Eテレで放送していたアニメ番組なんですけど、
うちの小6が夢中で見ていまして、今もその熱が続いております。
(現在、再放送中)

詳しいことは、番組HPを見ていただくとして、
主要キャラクターは、みなクラシック音楽の巨匠たち(のアンドロイド)。
で‥、何か問題が起こると、
不思議な音楽の力“ムジーク”を発動して解決?していきます。

この“ムジーク”なるものは、
クラシックの名曲を大胆にアレンジしたり
サンプリングしたりして作った、このアニメのオリジナル曲。
布袋寅泰、つんく♂、浅倉大介、EHAMIC、tofubeats といった、
現代のヒットメーカー?たちが参加していて、
僕が聞いても、とても好い曲がたくさんあります。
オープニング曲の布袋氏のエレキギターにやられました。
カッコいいです。

写真のCDは、その“ムジーク”を集めたモノ。
もうすぐ、第3集も発売されます。
我が家では、これがヘビーローテーションで流れていましたが、
今は、その原曲にも興味が沸き、
毎日、クラシックの名曲が流れております。
意外なところから沸いて出た、
我が家のクラシックブーム。
いつまで続きますか‥

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜とジューンベリーと。 | トップ | ZenFone3-ZE552KL  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。