今宵のいっきょく

私たちの心はあたかただった 山は優しく陽にてらされてゐた 希望と夢と小鳥と花と
私たちの友だちだった

10月も終わりに近づき・・

2015-10-25 17:16:43 | 今宵のいちまい
今日は晴天で北風が強い一日。

昨日は汗ばむような陽気だったが今日は北風に震えた。。

このところ気候の変化が激しく安定した気候でないがこうやって秋も深まりやがて

晩秋を迎えるころになった。。

つくづく一年のたつのの速さを痛感するころだ。。


貴方は「ハザード・マップ」を活用してますか?  イエスが37% ノーが63%・・

またして初めて聞く名前に出会ってしまった・・

一般にハザード・マップは地震、洪水、雨水が下水道などからあふれ出す内水氾濫など特定の

災害などの被害予測を示した地図をいう、らしい。。

市区町村が作成し指定する一時避難場所を併せて記載していることが多い、とのこと。。

云々・・・と続くのだがおおよそはこういうことだそうだ。。

なんだか上記のように書くと私の場合だとそういうのを見たことがないのだけど・・

決して普及しているようには思えないのだけどどうなんでしょう?

ノーの方が多いのもそのあたりの理由では、と思ってしまう。

確かにとても重要なものであり知識としてもってないといけない・・と思いつつもちょっとなぁ・・と

思うのはやはり私が危機管理能力が欠如してるのかな・・


プリンセチア

今宵のいっきょくは(いちまい)「Surrender 」は私がいまとてもお気に入りのヴぁ―カリスト、ジェーン・モンハイト。。

彼女は1977生まれのアメリカ人でマンハッタン音楽学校を2000年に主席で卒業。

ちなみにこの学校にはクラシック、ジャズ、作曲などはありジャズ界ではロン・カーター、ハービー・ハンコックなどがいる。

彼女はフルート、ピアノ、クラリネットなどの演奏もする才媛である。

クラシックでも十分歌唱力があるだろうと思える歌声ののびやかな美しさ、声量がありあえてジャズ歌手に

なったのも興味深い。。もちろんジャズが好きだったことには違いないだろうが・・

バラードなどでの艶やかな歌声もさながらジャジーに歌う時の表現力も素晴らしい。

今、最も注目されている歌姫のひとりだと思う。。

このアルバムは全曲聴いていただきたいと思わせる素敵な曲ばかりだ。

個人的には3曲目(8分くらいから)のイヴァン・リンスとのデュエットがとても好きだ。。

秋の夜長ゆったりお聴きくださいませ。。

Jane Monheit Surrender>

10月も後半に・・

2015-10-18 18:05:40 | 今宵のいちまい
今日は小春日和で気持ちのいい気候の一日。。

一昨日、昨日と雨や曇りの日だとぐっと寒くなるし今日みたいな日はちょっと歩くと

一枚は羽織っていたのを脱ぎたくなる・・といったような日々・・これが秋らいい日々だが

夏、冬いがいは気温の変動が激しいなぁ・・と思いつつ色づき始めた街路樹に驚いたり。。


貴方は「エゴサーチ」をしたことがありますか・・?イエスは46%、ノーは54%。。

そもそもこの名称を知らなかった私。。

要するにこれはインターネット上で自分の名前やニックネームを検索すること、とのこと。。

早速検索してみたらなんと2件の同姓同名の方がいた!(あまりない苗字だが)

なんだか不思議な感覚だ・・・ニックネームはたくさんいるのだろうが。。


今宵のいっきょくは名曲It Never Entered My Mind を選んでみた。。この曲名に惹かれてメロディがとても好きなので

久々にマイルスを聴きたいと思っていた矢先、キースはじめ多くのミュージシャンが演奏しているなかでも

この曲はマイルスが最高だ、との見解が多いのを知ってなるほど~と思ってしまった。

この曲は1940年「もっと高く」というコメディミュージカルのなかのケンカ話を歌ったものだとのこと。。

とても意外で妙に感心してしまった。。

歌ものということもあり(最近女性ボーカルにハマっています^^)女優でもあった美貌の持ち主の往年の歌姫ジュリー・ロンドン(1926-2000)

のギターをバックにしっとりと情感をたたえた歌声をお届けします。


イワシャジン

Miles Davis - It Never Entered My Mind

~JULIE LONDON ~ It Never Entered My Mind ~



秋の深まり・・

2015-10-11 16:37:18 | 今宵のいちまい
今日は小雨のちくもり・・

このところ曇りや雨の日はなんだか急に秋が深まって寒さもそろそろか・・と

感じるこの頃だ。。先日まで初秋にこだわっていたのにまだ深まってほしくないな・・

これからしばらくは「秋」を堪能したいものだ。。

どうかご自愛ください。。


貴方は「賞味期限」を過ぎても食べますか・・イエスが92%とのこと。。

ほとんどの人は賞味期限を過ぎてもまだ大丈夫と思ったら食べるということになる・・

私もそうだ・・もちろんおかしいと思ったら捨てるのだが。。

「消費期限」というのがある。。こちらとの違いはわかりにくいのだが単てきにいえば

「賞味期限」は新鮮な生ものにちかいもの・・例えば肉・魚とか牛乳とかお豆腐などに使われる。

「消費期限」は缶詰、ハムなど加工してある食品に使用される。。

なんとなくわかっていたが改めて調べると確かにそうだと思う。。

常識かもしれないなぁ^^


今宵のいっきょくは数か月前も載せた(マーク・ポートランドのピアノ)のYou Can't Go Home Again・・曲の邦題はついてない・・

私はなんだかこの題名に心打たれて胸が熱くなる思いがしてしみじみと聞き入ってしまう。。

今宵はチェット・ベーカーとポール・デズモンドの共演のものを載せたいと思うのだけど

このお二人、本当に大好きなミュージシャンでここでもチェットのペットがこの上なく染み入るような音色だ。。

そして久しぶりに聞きたかったデズモンドのサックス・・くどいようで申し訳ないのだが

2つの同じ曲で違う演奏を聴き比べていただきたい・・

ポール・デズモンドのラストレコーディングと書いてある演奏とたぶん同じごろ(2/16)の演奏である。。

彼が亡くなったのは1977・5.30のことだ。。

ラストレコーディングと書かれているほうを聴くと彼独特の艶のある柔らかい音色がそのままで

後者のほうが音色が少しかすれて沈んだように聞き取れて本当はどうだったのか・・との想いにかられ

何度も聴き入ってしまう。。

ラストレコーディングのほうが本当だろうけどもしかしたらあくまでも憶測だが死期のまじかの

ものかもしれない(「もっと見る」の日付をご覧ください。)・・ともあれ、なんという素晴らしい演奏だろう。。

私的に憶測をながながと書いてしまいました。。


むらさきしきぶ

You Can't Go Home Again - Chet Baker & Paul Desmond


Paul Desmond - Chet Baker Quintet 1977 ~ You Can't Go Home Again

10月になって・・

2015-10-04 18:24:08 | 今宵のいちまい
今日は晴れてすこし気温が高めだったがでももう秋だなぁ・・と思った日。

やっと大好きな季節到来・・といった思いだがあっというまに過ぎて行ってしまうのだろうな。。

そういう短い秋のよき日をどうぞ楽しまれるますように。。


ドラマは好きですか・・?75%がイエスとのこと。25%がノーとの答え。。

好きな理由は面白いから。。ノーはその逆で面白いと思うのがない・・

かくゆう、私はドラマ大好きでしかも録画派である。。

視聴率が取りざたされるドラマだが実は録画派が結構多くて表にでる数字とは本当の視聴率ではないらしい。。

そろそろ秋ドラマが始まるので楽しみにしてるが・・私もミーハーだなぁ・・と我ながらあきれてる^^



今宵のいっきょくは10月になりなんだかピアノものを聴きたいな・・と思っていたがかねがね

大好きなピアニスト、ビル・チャーラップ(1966-)を載せたいと思っていたので今宵は定例の秋の曲 Autumn In New Yorkをお届けします。

多くのピアニストの演奏がとっても多いなかわたしはやっぱり彼の奏でる演奏に心惹かれる・・

とにかく品があって格調高く、それでいてほんとに情感あふれていて限りなく美しい。。、

こういう有名な曲を演奏するのは難しいものだろ思うけど、特別なことでもなく説得力があるのだ。。

あとの曲 I'm Old Fashionedは愛聴盤でピーター・バーンシュタイン(ギター)との共演がとても小粋でオシャレな演奏。。

彼はこういう共演ものもリズミカルなものもその場というか感心してしまうほど的を得ていると思う。。

*どちらの演奏もかつて載せたことのあるものですが・・・


白い彼岸花

Autumn In New York - Bill Charlap Trio


Bill Charlap - I'm Old Fashioned