后の位も何にかはせむ。

念ずれば花ひらく

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめん風

2014-05-24 | 今日のシアワセ
京都銀閣寺近くのおうどん屋さん『おめん』の薬味は 
思わず おーっと唸ってしまう

そこで真似っこしてみました(笑)



生姜 ミョウガ 大根 の千切りしたものを お皿にツンツン立てて盛り付け
細めのささがきにした きんぴらごぼうや たっぷりのゴマを
豪快に入れて。。。 



んん~~この食感がたまりませんっっ
この日は 釜揚げうどんのように ゆでたお湯ごと器に入れて(←画像なし)
めんつゆも温かくしていただきました~

ちなみに 『おめん』銀閣寺本店↓(ニューヨーク店もあるそうです)



『おめん』の薬味 感動の盛り付け↓ お美しゅうございます

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

美しき花いかだ☆

2014-05-03 | 今日のシアワセ


画像は こちらより 拝借しました

なんて美しい花いかだなのでしょう
日本一のさくらの名所 弘前城 お堀までもが美しすぎます
GWなど関係のない私は せめて ネットで弘前城のさくら祭りを見ましょう…



と思ったのですが。。。そうそう!!

弘前城は 来年から 石垣の大修理が始まるんですよね(100年ぶり)
お城の曳家(建物を解体せずにそのままの状態で移動)が 70m離れた場所へ
約3か月かけて行われるそうで ざっと計算して1日約80cm動かすことになるのかな…
(お友達のご実家が曳家さんをしているので 話を聞いたことがあるけど
 建物の下に人間が潜り込んでの作業になるので 命懸けの危険なお仕事とのこと)

お堀も水を抜き埋め立てられるそうで 工事には10年かかるのだそう。。。



弘前城が動く  特設ページができてました

美しい花筏をしばらく見られなくなるのは残念ですが
お城が曳家されていく状況も見守らせていただきますわ



久々のPC作業の為に お弁当を作って2階へ~♪ 名付けて おこもり弁(笑)




窓越しにいつも外を眺めているマイケル



ボクって一生 おんもに出られないんだよね!?
後ろ姿に漂う哀愁 (しっぽのボーダー柄がオッサレー♪)

ご…ごめんね マイケル 自由に出してあげられなくて…

美味ちいササミをあげるから許ちて~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノがいいね

2014-04-03 | 今日のシアワセ


新52円切手もソメイヨシノ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まいける☆

2014-03-12 | 今日のシアワセ
ご無沙汰している間に2014年も 早や3月

年末より生活が激変して以来 どうも調子が狂っております

昨年の12月は本当に夢のようでした



武道館に始まり ラストの東京ドーム(名古屋&京セラ)に行けましたが
ほんま 生きてて良かったぁ~

全員揃っての奇跡のタイガースを胸に焼き付けました

もう思い残すことはないというくらい満足しましたが…


この子の為にはもう少し長生きしないといけなくなりました

猫ちゃんと一緒に暮らしてみたいな~と漠然と思っていたのですが
昨年12月に突如叶うこととなり 県の動物愛護センターより譲り受けました

茶トラの男のコ 名前はマイケル
(はい!命名はもちろんワタクシ 笑)

保護されたのが9月中旬らしいので 今月で推定6ヶ月
カーテンレールの上には上るし テレビ(薄型なのに)には上るし。。
ひとり運動会が始まると まるで動物園
野獣マイケルと呼んでます(笑)

ケージの中で出してくれ~~!!と暴れていた頃↓



今は キッチンに立っていると まな板の横に立ち

にゃんか下しゃい。。お願いしましゅ。。 

懇願される毎日 愛おしいったらありゃしません




PCの絶不調でなかなか更新もできませんが
なんとか生きていますので…(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暇なので( 笑 )

2013-12-27 | 今日のシアワセ




ぷらっとこだまちゃんで
東京に向かって驀進中であります

4時間は長い…さすがに飽きてきました( 笑 )

昨日 仕込んだ簡単漬物(水200ccにたいして
塩小さじ1~2 を溶かした物 に
漬け込んだもの…
あっさりサラダのようで美味しいです
オリーブオイルをかけていただくとGOOD!! )の画像でも
貼り付けてっと。。

下の画像は もやし酢です( 割合は失念 )


なあんてことをしつつ。。

そろそろ到着でーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年12月3日!!

2013-12-05 | タイガース


幸せ過ぎて本当にもう いつ死んでも
かまわないくらい

トッポも揃っての全員タイガース!!

THE TIGERS!!

子供の頃 夢の世界に連れて行って
くれたタイガースを

2013年12月3日

この目で見ることができました

感動で言葉になりません。。。
本当に本当に素晴らしかったぁ~

セットリストは知っていたけれど
生 Under My Thumbにはホントに
シビレたぁぁ

生命のカンタータ

忘れかけた子守唄。。。

どれだけ聴いたかわからない
ヒューマンルネッサンスのアルバムの曲たち

トッボやサリーの声もあの当時のまま…


レコードでしか聴けなかったタイガースを

この目で この耳で 感じることが
できました

トッボがいてこそ 本当のタイガース!

ジュリーがこだわっていたことを
おそまきながらようやく理解(^_^;)
( ピーがいる ほぼタイガースを
見られただけでじゅうぶん!
なんて。。失礼なことを思っていて
ごめんなさい m(;∇;)m)

【これから先 不安で切ない時代だけど

僕たちに光を 力を 愛をくれて

ありがとう】

だなんて 言うんだもの

ジュリー

それはこちらのセリフです

心から心から感謝してますm(_ _)m




まだまだ余韻に浸っていたいけど
現実( 労働者諸君 )が待っているぅ(^_^;)
行かねば。。

あ!ユーヤさんがTweetされてました

【 タイガース、松葉杖で武道館に行った。
ティーンエージャーの彼らと大阪ナンバ一番で出会ってから40数年。
時間が止まっているように感じた。
あの5人の若者達が時代の流れを越えてステージで輝いている。
皆元気で良かった!

新しい何かを生み出してくれ!
少女から母親へずっとオウエンしてくれたファンがいる君達は本当に幸福者だ!
KEEP ON ROCKING!
元リードタンバリン内田裕也 ROCK'N ROLL!】









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の扉

2013-12-03 | 今日のシアワセ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産

2013-12-03 | 今日のシアワセ


富士山がくっきり。。美しい眺め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ!出陣!!

2013-12-03 | 今日のシアワセ


Lの字を描いてきまぁす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホから初投稿

2013-12-02 | 今日のシアワセ
スマホから初投稿してみまーす

先日行ったユニバのツリー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-12-01 | 今日のシアワセ


アル中女子の宴(笑)

トマトと魚介のファルシを久々に作り

チーズフォンデューはホットプレートで(画像なし)


トマトの中に詰めるものは…

◎ かに(むき身)
◎ あさり(白ワイン蒸し)
◎ イカ…(1cm角に切ってオリーブオイルで炒める)を

マヨネーズであえ 

ブランデーを香りづけに数滴加える(←これが重要!)


というのが 本式ですが…(料理本によると…)


でも 今回は カニは カニカマ だし(笑)
       あさりはサラダ用のむき身(レトルトパックでありますよね!?)を
       使用(缶詰でもOK)

カニカマでも十分イケてましたよ~  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋に疲れた女が ひとりで向かった先は…

2013-11-25 | 今日のシアワセ








せ~い か~い!(クロコーチ見てます笑)

嵐山の直指庵と常寂光寺へ行ってきました

京都の紅葉ってどうしてこんなに美しいのでしょう。。。

二週連続で行ってしまいました 恋には疲れていても体力あり過ぎです(笑)




そうして 来たるべき時に備えて こんな物を作り↓↓



パンフレットにセットリストが載っているとのことで

私はまだ買ってはいなかったので T様にお聞きしたところ

ご親切にも教えてくださいまして。。。T様 いつもありがとうございます
貴方様は やはり女神様でございます

あんな曲やこんな曲。。。リストを見ているだけで腰砕け~



で 腰が砕けちゃった勢いで 何故か巾着を作ってしまいました(意味がわからん笑)

旅行の時に便利な ちょいと大き目のサイズ(39㎝×45㎝)です

ひもの先っちょを共布で おくるみしました… か…可愛い(自画自賛





さあ。。。。。あと一週間
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

で。。。

2013-11-05 | 今日のシアワセ


作ったのがこれです↑↑

コンサートには持って行きませんよ~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラージュ♪

2013-11-02 | 今日のシアワセ


お気に入りのジュリーの画像をコラージュしてみました

はあ~~~~~美しいったらありゃしな~~い

こんなこともソフトが勝手にしてくれちゃいます↓↓(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛸のシーザーサラダ♪

2013-10-27 | 今日のシアワセ


久々の投稿になります
PC(VISTA)が 購入して3年もたたずに故障
修理代が5万と言われ 恐れおののきそのまま放置
(それだけかかるのなら 新しいのを買うべきか?悩み中)

もう一台の古いPC(XP)が 絶不調となったところへ
ラッキーにも中古のPCを頂けることに

と、ところがこれもXP
そうです! 
マイクロソフト社がサポートを終了したという あのXPです

はあーーーーいつまで もつことやら

そんな不安を抱きつつ 時折フリーズするストレスと闘いながら
久しぶりに投稿してみま~す

といっても またまた食べ物の話で恐縮ですが。。

先日 蛸料理専門の居酒屋さんに行ったのですが
そこで頼んでみた 蛸のシーザーサラダがめっちゃ美味しかったので
早速まねっこして作ってみました

◎サニーレタスを好きなだけちぎって 薄切りにした蛸ちゃんをのせ
 
なくてもいいけれど あると少し豪華になる?
◎フライドオニオン(市販のものでOK)スライスしたモッツアレラチーズ
 クルトン--わざわざ買うのも面倒なので家にあった食パンを細かくして
 フライパンで乾煎りしたものを使用

絶対に入れたほうがいいのが レーズン!! これがめちゃくちゃ合います
そして 温泉玉子を乗せて完成!!

手間は サニーレタスを洗ってちぎるくらい---簡単過ぎる(笑)

あ、ドレッシングはキューピーさんのシーザーサラダ用のを使いました
先に材料全部をボールであえた方がいいと思います


と いうことで 

人間は恋と革命のために生まれて来たのだ

と<斜陽>のかずこは言いますが わたくしは 

人間は恋と (←ここは同じ笑) 美味しい物を食べる為に生まれて来たのだ

と 強く強く思う次第であります(笑)

  
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加