AOZORA通信

日常のこと、好きなこと。きままに書いてます。

Nickelback in Sydney

2006年04月30日 02時14分51秒 | Music
今日は、Nickelbackという、カナダのバンドのシドニーコンサートに行ってきました。2万人入ると言われているスーパードームは、ほぼ満席。
先日のストーンズでは、駐車場に入るまでに一時間以上かかってしまって、前座が見れなかったのですが、今回は少し早めに行ったのと、ストーンズの時には会場が8万人入れるところでしたので、そこまでの混雑もなく、無事に駐車できました。

それでも、席に着いた時には、Ultimoというシドニー出身のバンドがすでに前座としてプレイしていました。

前座も終わって、夜9時20分、「Animal」で、爆音と花火でオープニング。私はアルバムは、「All the right reasons」しか持っていないのですが、ツアータイトルも「All the right reasons」で、確か「Next Contestant」意外はプレイしてくれたと思います。あと、何曲か別のアルバムからも。(「Next Contestant」好きなので、残念でしたが)

オープニングから三曲目には、「Photograph」。バックにはスクリーンにチャドやメンバーのスライド写真。かなりの盛り上がり。五曲目の「Far Away」で、盛り上がり方もピークに。オーディエンスも一緒になって合唱していました。

途中、Daniel Adair のドラムソロ。すごくパワフルで、すごくコントロールされていて、(しかもハンサム)すごく良かったです。ニッケルバックでは、やっぱりフロントマンでボーカルのChadがインパクト強いのですが、このダニエルもドラマーながら、かなり目立っていました。それにしても、チャドのトークも面白かったです。それに、思っていたよりもギターもさまになっていました。時々はギターソロも彼がやっていましたし。

エンターテイメントもしっかり組み込まれていて、コンサートの途中、チャドが四人の男性を呼んで、ステージの四カ所からエアーガンのようなもので、Tシャツを観客に投げてプレゼントしたり、後半では、「ビール飲みたいなあ。シドニーのファンにもビール飲ませたいなあ」と言って、紙コップに入ったビール(結構ありました)をメンバーがやっぱり観客に投げてました。でも、紙コップ受け取った人のコップの中にビールはほとんど残っていなかったと思います。笑。

だいたいアンコールも含めて一時間半くらいのパフォーマンスだったのですが、あっという間でした。

トークの途中でChadが「今夜は、『ホーン』というところでパーティーやるから、みんな、『ホーン』という場所に来てくれよな~!」なんて言っていたので、帰り道主人に、「『ホーン』行かなくちゃねぇ。」と冗談でですが、言ったら、「『ホーン』じゃなくて、『ホーム(家)』って言ってたんだよ」って大笑いされました。
そりゃあ、やっぱり二万人のファンに向かって今夜打ち上げに行くところなんて、教えてくれるはずないですよねぇ。笑

でも、コンサートの間、ドラマゴッズがここ(スーパードーム)でやったらまたいいだろうなあ~なんて、思っちゃいました。

『自分が格闘家なら、この曲で入場するぜ!バトン』スティーブンスKさんより~

2006年04月27日 23時22分49秒 | Weblog
ここ最近季節の変わり目で急に寒くなってきたりしたせいか、ちょっと体調崩してブログもお休み気味ですみません~。

さてさて、Super☆Rock!スティーブンスKさんから、『自分が格闘家なら、この曲で入場するぜ!バトン』なるものをいただきました。

私は普段ほとんどといっていいほど格闘技は見ないのですが(主人は時々みてますが)、チャレンジしてみたいと思います~。

そうですねえ。もし自分が格闘家だったら。。やっぱりお気に入りのアーティストの曲がいいですよね。って、言ったらやっぱりDramaGodsしか思い浮かびませんでした。笑。「Heavy」かな。DramaGodsのHPのトップも「Heavy」が流れてますしね。 なんだか、これからやるぞ~って感じがしますし。
「Nice to meet you」も良いですけどね。闘牛とこれから闘うっていう曲ですし。敵に会う時に「Nice to meet you」って言うのもちょっと威嚇するような感じもあって。



曲はコチラから試聴できます。
「Heavy」は7曲目、「Nice to Meet You」は13曲目になります~

で、バトンなので、どなたかにお渡しするとなると。。sezaさん、もしご覧になってたら、いかがですか~??

NunoとDramaGods

2006年04月15日 22時09分51秒 | NUNO and DramaGods
ヌーノ、ドラマゴッズでウドーフェスに出演のようですね!
うれしいニュースです~!

最近はエクストリーム再結成の話もありましたし、夏フェスもサマーソニックでなく、ウドーに決定、まして、ヌーノ・ベッテンコート名義でということもあり、ちょっと困惑された方も多かったのではないかと思います。
エクストリームは根強いファンもまだまだ多いですし、再結成の話がこれからも時々あっても決しておかしくないと思います。
それはそれで、うれしいことでもあると思いますし。

ウドーフェス、Nuno with DramaGods、DramaGodsの曲がたくさんの人に聞いてもらえる素晴らしいチャンスですね。
サンタナやBECK、ヌーノもそうですが素晴らしいギタリストたちの競演、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうね。
私も日本にいたら、絶対応援しに行きたいです。秋にはツアーの話もでているらしいですし、本当に日本在住のファンの方たちはラッキーですね!でも、ヌーノ、ドラマゴッズにとってやっぱり日本のファンは特別という気持ちも強いと思います。私も日本人で良かったです~。皆さんから、ウドーフェス、ツアーの様子を聞くのがとても楽しみです。そしてまたヌーノ、ドラマゴッズ来日時は、シドニーにいながらも興奮しちゃうんですよね。 世界中のヌーノ、ドラマゴッズファンにとっても日本での活躍はとても興味深いです。日本での成功をバネに、世界中をツアーして欲しいです~。(もちろん、オーストラリアもね。

また、Interfaceがシングルカット!これもうれしいニュースですね。個人的に大好きな曲でもあるので、うれしいです。

着実にドラマゴッズとしての活動のベースが作られていっていると思います。
未だにアルバム発売以来、毎日ラブを聞いてますが、やっぱり良い曲が詰まった素晴らしいアルバムだと思います。
ストーンズに行くまでも車の中で「ラブ」聞いてました。笑。う~ん、私も早く生ヌーノ、生ドラマゴッズに会いたい~!と、思いは募るばかりです~。

Rolling Stones

2006年04月14日 22時51分00秒 | Music
行ってきました。4月11日か曜日、ローリングストーンズのシドニーコンサート。

二週間ほどまえに、主人の友達が中国への出張で行けなくなったからと、急遽譲り受けたチケットでした。
(でも、ゴールドチケットとかで高かったですぅ~。)

7時半から前座(The Living End)が始まって(日本は前座、Richie Kotzenだったんですよね~。く~、うらやましいですぅ。)、9時くらいからストーンズということでしたので、6時に主人を駅まで迎えに行ってから、車でそのまま会場へ。

シドニーのピークアワーは車がすごく混みます。通常でしたら30分かからないくらいでつくところ、1時間ちょっとかかってやっと会場のあるシドニーオリンピックパークに着きました。(前座に間に合う、よかった~)とほっとしたのもつかの間、オリンピックパークに着いてからの駐車場探しにかなりてこずってしまいました。シドニーに来て、おおきなコンサートは初めてだったので、チケットを購入するときに、駐車場も確保するなんて、知らなかったんです~。汗。敷地内に5つあるうちの3つはすべて予約済み!オリンピックパークに入ってから駐車場を巡っての渋滞もあって、いつのまにか前座がプレイしてるのが聞こえてきました。(ここまできて~!涙)やっとこさ最後の駐車場(それもすっごく歩く)に止めて、会場のテレストラスタジアムに着いたときには、もうすっかり前座は終わってました。(きむらさん、ごめんね~。私も残念です~)

残念がっていてもしょうがないので、主人はビール、私はコーラとお水を買って、席へ。となりに座っていたストーンズのTシャツを来たおじさん(やっぱり結構年配の方もおおかったですねぇ。でも、結構みなさんロックな格好してました。)に、The Living Endがどうだったか聞いてみたら、「けっ!あのひよっこバンド、やっと終わってくれてよかったぜ~。ストーンズの前座なんて10年早いぜ」みたいなこと言ってました。笑。ちょっと若向けの前座でしたからねぇ。でも、オーストラリアではかなり人気のあるバンドなんですけどね。汗。

そうこうしているうちに、9時をまわり、会場の電気が消え、いよいよストーンズ登場!っと言っても、実は私、そんなにすご~いファンなわけではないので、曲名とかほとんどわからず、でも、とても全員が還暦を過ぎているとは思えないスタイルの良さに感動しながら、楽しんできました。ミックの声も年を感じさせないパワーがまだまだありましたし、本当に自分の親よりちょこっと下くらいには思えませんでしたねぇ。結構ステージの端から端まで歌いながら走ったりもしていましたし。

途中、モニターが写らなかったり、スピーカーの調子が変だったりとトラブルはあったようですが、オーディエンスもかなり盛り上がっていて、おじさんパワーをもらってきました。笑。

そうそう、もちろん、ドラマゴッズのTシャツ着て行きました!(ひろさんありがとう~)一人だけでしたが「そのTシャツ、なんて書いてあるの?」と聞かれました。

でも、あの年になってもプレイし続けているなんて、すごいです。ロックしてました。


今日(4月14日)はこちらではグッドフライデーで祭日です。娘の学校もスクールホリディに入りました。
この時期はやはりオリンピックパークでロイヤルイースターショーがあるのですが、今日はそれに行ってきました。
今月29日には、ニッケルバックのコンサートもオリンピックパーク内にあるスーパードームというところでやります。
ここ二年ほどオリンピックパークに行っていなかったのですが、今月は三回も行くことになりそうです。笑。

イースターショーのことはまた後ほど書きますね。


Sideshow Annie at The Bridge Hotel (Sydney)

2006年04月10日 13時17分31秒 | Music
最近体調があまり良くないせいもあって、ブログの更新が滞ってます~。

と、いいつつ、8日の土曜日は、主人のお兄さん夫婦のバンド、Sideshow Anneのギグに行ってきました。



主人のお兄さん、Eliot(左はし)はもうかれこれ20年以上ギターを弾いています。BMGから一度デビューもしたことありますし、いままでいくつかバンドを組んで活動してきましたが、このSidhoshow Annieは彼にとっても、かなり本気のバンドです。奥さんのGillianがボーカルをしてます。彼女のボーカルもかなりディープでパンチがあります。

昨年、二人で作った曲を住んでいるBlue Mountainsでソングライティングアワードをとったのをきっかけに、しばらくはデュオのアコースティックバージョンでBlue Mountains、Sydneyでギグを行ってきたのですが、今回バンドとして晴れてデビューです~。

土曜日のギグはGlisterというバンドを前座に迎えて、結構盛り上がりました。EliotもGillianも、メンバーもすごくのっていて、良かったです。このままどんどんバンドとしてギグをこなしていけばもっとバンドとしてのパフォーマンスも良くなって行く感じです~。残念ながら日本ではまだCDは発売されていませんが(PayPalで購入できますが)、ロックを好きな方達には是非おすすめです~。サイドショーアニーのウェブサイトの、HOMEからPlay musicをクリックすると何曲か試聴できますので、良かったら是非聞いてみてくださいね。

今月末にはメルボルンでのギグも予定されていますし、6月にはゴールドコーストのバンドの前座として、昨年ヌーノがプレイしたThe Basementというところで、プレイします。このままがんばって良い線いってくれるといいなぁと思ってます~。


・・・でも日曜日はまたまた主人と「寝」日曜日になってしまいました。汗。子供たちは家で遊び回っていたので、今日の月曜日はお掃除で大変ですぅ~。明日は、Rolling Stonesのコンサート!メンバー全員が還暦を超えているという素晴らしさ。彼らのエネルギーをもらってこようと思ってます~。サポートバンドがThe Living Endというのも、なかなか魅力的。DramaGodsのTシャツ着て行ってきます~!笑

ファミリーで風邪ひいちゃいました

2006年04月03日 18時09分10秒 | Weblog
この週末は、すっかり子供たちから、私と主人まですっかり風邪ひきでした。

あ、その前に、Nuno、Udo Music Festivalに出演ということですね!
ドラマゴッズとしてじゃないの??という感じですが、まだまだいろいろと調節しているらしいので、ここは新たなアナウンスを待ちましょうね。どちらにしても、来日のニュースはうれしいですね。

土曜日はそれでもなんとか娘をお稽古ごとに連れて行ったり、買い物に行ったりしてたのですが、日曜日は、家族全員で、ばたんきゅー。娘の友達のバースデーパーティーがあったのですが、それもキャンセルして、私と主人とで順番っこで寝ながら、子供たちのお世話したりしてました。風邪ひいて寒いせいか、水をさわりたくなくて、お料理もしたくない~という感じだったのですが、主人が「なんだかベーコン アンド エッグ」食べたいと言い出して。。でも、具合の悪そうな私を見て、「いいよ、いいよ。僕が自分で作るから」と!そんなに食べたいのね~と思っていたのですが、ベーコンがないのに気がついて、エッグ オン トーストという、パンの真ん中を丸くくりぬいて、フライパンで、パンと穴のところに卵を落として焼いたトーストを作ることにしたようです。

私は薬を飲みに一緒にキッチンへ。主人の最初の言葉は。。
「あれ、フライパンどこだっけ?」
「・・シンクの下の収納のところに入ってるよ」
「バターは?」
「冷蔵庫でしょう、もちろん」
「卵もだよね?」
『・・・・・・・・(汗)作ろうか?」
「いいよ、いいよ。久しぶりに料理(?)するからさぁ~」

私はそのままベッドで横になっていると、何やらじゅ~っとなかなかいい感じで作ってはいる様子。

「ねぇ、ねぇ~!塩とこしょうはどこ~!?」
「・・・(思わず笑ってしまう)」
「あ、あった~!」
自分で見つけたらしい。だって、フライパン使ってるそのすぐ脇のラックにあるもの。

なんだかベッドに入っていてもなかなか落ち着かず、それでもやっとうとうと・・・・。
うとうと・・してきたと思ったら、
「ママ~!」
娘がベッドに入ってきちゃいました。

「ママ、ちょっと具合悪いから、もちょっと寝かせて。」
「だって、パパが一緒に寝ていいって~。私も風邪気味だしい~。寝る~」

そのうちに主人も

「う~ん、やっぱり調子がでないな~。寝よう、寝よう。」

と、いいつつ、娘と突っつき合い、くすぐり合いを一つのベッドの中で始める。
そのうち、息子も鼻水たらしながら、乱入。風邪気味でも、エネルギーはあまってるのです。

「あぁ。。もお、いい。もちょっとおきてるから。」←私
「あたしも~!」←娘
「ぼくも~!」←息子
ベッドから飛び降りてくるしぃ。

「じゃ、僕はちょっと寝かせてもらうよ。」←主人。

その後は、ソファに寝そべりながら、子供たちと過ごしたレイジーな日曜日でした。

それでも、ゆっくりできたのか、今日は主人は出勤して、娘も学校へ無事に行って、私と息子はお買い物行ったりしてきました。でも、朝晩結構冷え込むようになってきて、夏時間も終わり、いよいよ秋本番の気配になってきました。

読んでいただいている皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね~!