AOZORA通信

日常のこと、好きなこと。きままに書いてます。

GIGに行ってきました。

2006年09月11日 17時28分27秒 | Music
ここ最近シドニーは雨続きです。万年水不足なので、雨が降ってくれるのはいいことなのですが、やっぱりこう続くと、ちょっとユーウツです。

でも、そんな雨にも負けず、日曜日はMySpaceでお友達になった、ギタリスト、ピーター・ノースコートさんのプレイするバンドを見に行ってきました。ピーターさんはいわゆるプロのスタジオミュージシャンで、TVコマーシャルやドラマ、その他テレビつけてギターの音がしたら、たいがいは彼が弾いているといわれるくらい、業界では有名で、海外アーティストが来豪して、ギタリストが必要な時とか、トリビュートイベントがあると、やはりギタリストとしてよくプレイしています。もちろん曲作りもされていて、CDも出してます。(MySpaceのページで4曲くらい聞けますが、やっぱりギタープレイがかっこいいです)

日曜日はそんなピーターさんが、とても「自分自身、楽しく」プレイしているという、カバーバンド、「DRIVE」のギグに行ってきました。シドにーのThe Bridge Hotelというパブで毎週日曜日にプレイしているということなのですが、メンバーみなプロフェッショナルな人たちばかりなので、すごくいいんです。女性ボーカル(彼女もMySpaceページあります。ナターシャ・スチュアートさん。彼女の声がまた素晴らしい!主人は彼女の歌声にメロメロだと言ってました。笑)と男性ボーカルがいて、いろんな曲をやってくれます。アラニス・モリセット、U2、プリンス、ボンジョビ、Jet、etc, etc...... パブでのバンドというと、実際はお客さんはビールのんで、友達と話して、そんなにバンドを見たりしてなかったりするのですが、お客さんもこの「DRIVE」目当てでくるので、日曜日も雨にも関わらず、たくさんのお客さんが彼らのプレイを見に来ていました。こちらはバンドもお客さんもお互いにすごく楽しんでいて、盛り上がって来ると、お客さんたちがステージ前まで出てきて、それぞれのスタイルで踊り始めたりします。ピーターさんのギターソロに、思わず拍手があがったり、すごい盛り上がりでした。

ピーターさんとはMySpaceで出会ったのですが、そもそもが日本びいきなのと、私のプロフィールを見て、ヌーノファンということでお友達リクエストを送ってくれたんです。(りやさんなんかもお友達でしたよね。確か。

ピーターさんはヌーノとは日本でのスティーブ・ルカサーとのブルーノートでのショーを見に行った際に、ヌーノから会場で(日本では)外国人のピーターさんを見つけて、「Yo! 兄弟!元気かい?ショー楽しんでってくれよな!」と話しかけられて、ショーが終わった後もすごくフレンドリーに話しかけてきてくれて、一緒に飲みに行ったとかいう話を、初めてお会いした時におっしゃってました。私もヌーノとの出会いを話したりして、ヌーノ話に花も咲き。。。笑。

また来月はピンクフロイドのトリビュートショーがあるのですが、それにもピーターさんがプレイするということ。私と主人もしっかりチケットとってきました。楽しみです~。

そうこうしているうちに、帰国も一週間を切りました!お天気いいといいなあ。

Photobucket - Video and Image Hosting

写真は雨のシドニーハーバーです。


Wolfmother

2006年07月21日 14時17分56秒 | Music
ウドーフェスティバルもいよいよ明日、あさって。
ドラマゴッズのプレイがとっても気になる今日この頃。
とはいえ、残念ながら今回も帰国できないので、行かれる方たちの感想やレポートを心待ちにしていますね。

大好きなドラマゴッズがオーストラリアに来るのはまだ先のよう。
やっぱり大好きなリッチー・コッツエンも、来豪の噂があるのですが、長引いて来年頭頃になりそうということ。
じゃあ、お気に入りのオージーバンドを探そうと思っていた矢先、先日Rove LiveというTV番組の最後に、Wolfmotherというシドニー出身の3人組のバンドがプレイしましたのですが、これがなかなかかっこいい!Wolfmotherというバンドの名前は以前から聞いてはいたのですが、実際プレイを聞くのは初めて。主人も気に入って、早速CD、「Wolfmother」を買ってきました。

このCD、いいです。主人いわく、「すごくツェッペリンぽい感じ」もあって、どこか懐かしい感じもありながら、でもすごく新鮮。とにかくかっこいいです。マイスペースのサイトhttp://www.myspace.com/wolfmotherもあります。

で、早速シドニーでライブはないかな??と、探したところ、なんと、

昨日と今日。しかもオールソールドアウト。

その後はアメリカでツアー、そして、FUJI ROCK FESTIVAL(やっぱり日本の夏フェスだわ~。フジロック行かれる方、チェックしてみてくださいね~)、またアメリカでツアーして、ドイツやイギリスに行って、またアメリカ行って、またイギリス行って。。しばらくオーストラリアツアーはなさそうです。

ああ。。もちょっと早く気づけば良かったです。(少し前から話題にはなっていたので。)

なので、まだしばらくライブはお預け状態。残念。。。

でも、とりあえず、明日あさって、ウドーフェス行かれる方達、是非楽しんできてくださいね~!

Nickelback in Sydney

2006年04月30日 02時14分51秒 | Music
今日は、Nickelbackという、カナダのバンドのシドニーコンサートに行ってきました。2万人入ると言われているスーパードームは、ほぼ満席。
先日のストーンズでは、駐車場に入るまでに一時間以上かかってしまって、前座が見れなかったのですが、今回は少し早めに行ったのと、ストーンズの時には会場が8万人入れるところでしたので、そこまでの混雑もなく、無事に駐車できました。

それでも、席に着いた時には、Ultimoというシドニー出身のバンドがすでに前座としてプレイしていました。

前座も終わって、夜9時20分、「Animal」で、爆音と花火でオープニング。私はアルバムは、「All the right reasons」しか持っていないのですが、ツアータイトルも「All the right reasons」で、確か「Next Contestant」意外はプレイしてくれたと思います。あと、何曲か別のアルバムからも。(「Next Contestant」好きなので、残念でしたが)

オープニングから三曲目には、「Photograph」。バックにはスクリーンにチャドやメンバーのスライド写真。かなりの盛り上がり。五曲目の「Far Away」で、盛り上がり方もピークに。オーディエンスも一緒になって合唱していました。

途中、Daniel Adair のドラムソロ。すごくパワフルで、すごくコントロールされていて、(しかもハンサム)すごく良かったです。ニッケルバックでは、やっぱりフロントマンでボーカルのChadがインパクト強いのですが、このダニエルもドラマーながら、かなり目立っていました。それにしても、チャドのトークも面白かったです。それに、思っていたよりもギターもさまになっていました。時々はギターソロも彼がやっていましたし。

エンターテイメントもしっかり組み込まれていて、コンサートの途中、チャドが四人の男性を呼んで、ステージの四カ所からエアーガンのようなもので、Tシャツを観客に投げてプレゼントしたり、後半では、「ビール飲みたいなあ。シドニーのファンにもビール飲ませたいなあ」と言って、紙コップに入ったビール(結構ありました)をメンバーがやっぱり観客に投げてました。でも、紙コップ受け取った人のコップの中にビールはほとんど残っていなかったと思います。笑。

だいたいアンコールも含めて一時間半くらいのパフォーマンスだったのですが、あっという間でした。

トークの途中でChadが「今夜は、『ホーン』というところでパーティーやるから、みんな、『ホーン』という場所に来てくれよな~!」なんて言っていたので、帰り道主人に、「『ホーン』行かなくちゃねぇ。」と冗談でですが、言ったら、「『ホーン』じゃなくて、『ホーム(家)』って言ってたんだよ」って大笑いされました。
そりゃあ、やっぱり二万人のファンに向かって今夜打ち上げに行くところなんて、教えてくれるはずないですよねぇ。笑

でも、コンサートの間、ドラマゴッズがここ(スーパードーム)でやったらまたいいだろうなあ~なんて、思っちゃいました。

Rolling Stones

2006年04月14日 22時51分00秒 | Music
行ってきました。4月11日か曜日、ローリングストーンズのシドニーコンサート。

二週間ほどまえに、主人の友達が中国への出張で行けなくなったからと、急遽譲り受けたチケットでした。
(でも、ゴールドチケットとかで高かったですぅ~。)

7時半から前座(The Living End)が始まって(日本は前座、Richie Kotzenだったんですよね~。く~、うらやましいですぅ。)、9時くらいからストーンズということでしたので、6時に主人を駅まで迎えに行ってから、車でそのまま会場へ。

シドニーのピークアワーは車がすごく混みます。通常でしたら30分かからないくらいでつくところ、1時間ちょっとかかってやっと会場のあるシドニーオリンピックパークに着きました。(前座に間に合う、よかった~)とほっとしたのもつかの間、オリンピックパークに着いてからの駐車場探しにかなりてこずってしまいました。シドニーに来て、おおきなコンサートは初めてだったので、チケットを購入するときに、駐車場も確保するなんて、知らなかったんです~。汗。敷地内に5つあるうちの3つはすべて予約済み!オリンピックパークに入ってから駐車場を巡っての渋滞もあって、いつのまにか前座がプレイしてるのが聞こえてきました。(ここまできて~!涙)やっとこさ最後の駐車場(それもすっごく歩く)に止めて、会場のテレストラスタジアムに着いたときには、もうすっかり前座は終わってました。(きむらさん、ごめんね~。私も残念です~)

残念がっていてもしょうがないので、主人はビール、私はコーラとお水を買って、席へ。となりに座っていたストーンズのTシャツを来たおじさん(やっぱり結構年配の方もおおかったですねぇ。でも、結構みなさんロックな格好してました。)に、The Living Endがどうだったか聞いてみたら、「けっ!あのひよっこバンド、やっと終わってくれてよかったぜ~。ストーンズの前座なんて10年早いぜ」みたいなこと言ってました。笑。ちょっと若向けの前座でしたからねぇ。でも、オーストラリアではかなり人気のあるバンドなんですけどね。汗。

そうこうしているうちに、9時をまわり、会場の電気が消え、いよいよストーンズ登場!っと言っても、実は私、そんなにすご~いファンなわけではないので、曲名とかほとんどわからず、でも、とても全員が還暦を過ぎているとは思えないスタイルの良さに感動しながら、楽しんできました。ミックの声も年を感じさせないパワーがまだまだありましたし、本当に自分の親よりちょこっと下くらいには思えませんでしたねぇ。結構ステージの端から端まで歌いながら走ったりもしていましたし。

途中、モニターが写らなかったり、スピーカーの調子が変だったりとトラブルはあったようですが、オーディエンスもかなり盛り上がっていて、おじさんパワーをもらってきました。笑。

そうそう、もちろん、ドラマゴッズのTシャツ着て行きました!(ひろさんありがとう~)一人だけでしたが「そのTシャツ、なんて書いてあるの?」と聞かれました。

でも、あの年になってもプレイし続けているなんて、すごいです。ロックしてました。


今日(4月14日)はこちらではグッドフライデーで祭日です。娘の学校もスクールホリディに入りました。
この時期はやはりオリンピックパークでロイヤルイースターショーがあるのですが、今日はそれに行ってきました。
今月29日には、ニッケルバックのコンサートもオリンピックパーク内にあるスーパードームというところでやります。
ここ二年ほどオリンピックパークに行っていなかったのですが、今月は三回も行くことになりそうです。笑。

イースターショーのことはまた後ほど書きますね。


Sideshow Annie at The Bridge Hotel (Sydney)

2006年04月10日 13時17分31秒 | Music
最近体調があまり良くないせいもあって、ブログの更新が滞ってます~。

と、いいつつ、8日の土曜日は、主人のお兄さん夫婦のバンド、Sideshow Anneのギグに行ってきました。



主人のお兄さん、Eliot(左はし)はもうかれこれ20年以上ギターを弾いています。BMGから一度デビューもしたことありますし、いままでいくつかバンドを組んで活動してきましたが、このSidhoshow Annieは彼にとっても、かなり本気のバンドです。奥さんのGillianがボーカルをしてます。彼女のボーカルもかなりディープでパンチがあります。

昨年、二人で作った曲を住んでいるBlue Mountainsでソングライティングアワードをとったのをきっかけに、しばらくはデュオのアコースティックバージョンでBlue Mountains、Sydneyでギグを行ってきたのですが、今回バンドとして晴れてデビューです~。

土曜日のギグはGlisterというバンドを前座に迎えて、結構盛り上がりました。EliotもGillianも、メンバーもすごくのっていて、良かったです。このままどんどんバンドとしてギグをこなしていけばもっとバンドとしてのパフォーマンスも良くなって行く感じです~。残念ながら日本ではまだCDは発売されていませんが(PayPalで購入できますが)、ロックを好きな方達には是非おすすめです~。サイドショーアニーのウェブサイトの、HOMEからPlay musicをクリックすると何曲か試聴できますので、良かったら是非聞いてみてくださいね。

今月末にはメルボルンでのギグも予定されていますし、6月にはゴールドコーストのバンドの前座として、昨年ヌーノがプレイしたThe Basementというところで、プレイします。このままがんばって良い線いってくれるといいなぁと思ってます~。


・・・でも日曜日はまたまた主人と「寝」日曜日になってしまいました。汗。子供たちは家で遊び回っていたので、今日の月曜日はお掃除で大変ですぅ~。明日は、Rolling Stonesのコンサート!メンバー全員が還暦を超えているという素晴らしさ。彼らのエネルギーをもらってこようと思ってます~。サポートバンドがThe Living Endというのも、なかなか魅力的。DramaGodsのTシャツ着て行ってきます~!笑

Sideshow Annie

2005年12月09日 19時27分33秒 | Music
今日、主人のお兄さん夫婦から、できたてほやほやの新アルバム(CD)をいただきました。(購入しましたよ~。お義兄さんとはいえ。笑)
お兄さん夫婦が結婚してから、組んだバンド、サイドショーアニー。ファミリーのひいき目抜きでも、なかなか良いです。ジプシーロックと銘打っております。お義兄さんはもうかれこれ20年もギターを弾いて、歌を作ってきているので、ギターテクもなめらかです。(一時はメジャーデビューもしてます。)
お義姉さんも、以前TVのナレーターをやったりしていて、声にパンチがあります。
「CDはできたし、ウェブサイトから曲のダウンロードもできるけど、おそらく実際にCDが売り出されるのは3月くらいから」と言っていました。2月からオーストラリアのブルーマウンテンを皮切りに、国内ツアーを行います。もし、オーストラリアにその頃いて、ご興味ありましたら、是非お越し下さいませ~!