幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

今年の一皿

2016年12月06日 | ひとりごと
ってなんでやねん!!

食に関する調査などを行うぐるなび総研が「今年の一皿」に、
パクチーを使った料理を選んだ。
パクチーはタイ料理などでよく使われ、国内でも生産する農家が
増えてきた。
スナック菓子やレトルト食品などにパクチーを使った商品も登場し、
消費者の目に触れる機会が増えている。

というのが理由らしい。

今年は15の食べ物、飲料が候補になったようで、国産ブドウを使った
「日本ワイン」や、リオ五輪が開かれたブラジルの肉料理「シュラスコ」
などの評価が高かった。

14年の一皿は、野生のシカやイノシシなどの食肉を調理した「ジビエ料理」、
15年はサンドイッチのようにご飯で具材を挟む「おにぎらず」。

なぜ今年は「パクチー」なんだべ。

パクチーは独特の強い香りのある野菜でタイ料理というイメージ。
それを日本で選ぶって意味わからん。
くせがありすぎて全く苦手ってやつも多いはずだし。

最近はパクチーを栽培する農家も増えてるし、くせを抑えた品種も
改良されてるんだと。

でも、そうまでして食う必要がわからん。

日本には和食の文化がある、日本人向けに改良した料理も多い。
そんないろいろな料理を差し置いてパクチーかよと。
しかもパクチー自体は料理じゃないし・・・

今年、パクチーを食うというのがブームだったのか?

聞いたことも見たこともないけど・・・
マスコミや雑誌なんかで特集やって目新しいものに飛びつく日本人気質が
流行を生んだってことだろうけどね。
こわいもの見たさでなんとか食えるようになったぞという自慢か自己満足か。
そもそも東京で流行ってるの?
地元じゃスーパーでもほとんど売ってないけど。

「パセリが好き」ってむしゃむしゃ食うやつらがいた。
それと同じだな。
パセリ料理ってあったっけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行ったかどうか…… (夫婦岩)
2016-12-06 17:07:59
今年、職場の先輩に誘われて、市内の東南アジア料理店へ。
パクチー……個人的にはニガテでした。
食べ慣れたセリや春菊の方が断然いがったす。
返信する
そんな店あるの? (幹事)
2016-12-07 12:18:26
多国料理で出てくるならともかく、専門店って・・・
やっぱいぶりがっこを極端に流行らせて来年の一皿は「いぶりがっこ料理」にしよう。
返信する

コメントを投稿