幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

差別用語

2016年12月07日 | ひとりごと
最近ほとんど見かけないけど、小学校の同級生でどもるやつがいた。
別に誰もバカにしたりいじめたりもしなかったけどね。
そいつがよく漬かってた言葉

「これ何円ですか?」

なぜ「円」と言うのかと聞くと「いくら?」と言うとどもって
「い・いくら?」になるから「円で聞く」と言ってたっけ。
本人はどもるのは別にそれほど恥ずかしいとも思ってなかったようで。
友人たちも気に留めることもなかったな。

それが大人になって「放送禁止用語」と言われ、別に差別してるわけでも
笑い物にしてるわけでもないのになと。

差別用語としてもそんなのまで?と思うのがある。
差別用語とは他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑み、
社会的に排除し、侮蔑・抹殺する暴力性を持つ言葉。

なんだか大げさ・・・

こんなのも?と思ったやつ
「ポリ公」「乞食」「ルンペン」「ぽっぽや」「八百長」「坊主」
「百姓」「土方(どかた)」「アル中」「ニート」「未亡人」「女々しい」
「土人」「板前」「裏日本」「痴呆」「初老」「めくら」「つんぼ」「おし」
「どもり」「ちんば」「びっこ」「かたわ」「きちがい」
「チビ」「ハゲ」「おっさん」「デブ」「ブス」

普通に使ってるよな・・・

「おっさん」も「初老」も差別用語として使ってはいけない言葉なの?
そんじゃなんと言えばいいのだ?
「年配者」っていう年齢でもなさそうなやつは「若年寄り」とでも呼ぶ?
それとも「若年じじい」とか?

「アル中」は略しちゃだめってことなの?「アルコール中毒患者」と呼べと?
「チビ」「ハゲ」「デブ」は差別かなぁ。
「身長の不足してる方」「髪の毛の不自由な方」「体重の過増加の方」
そんな呼び方って逆にいじめてるような気がするが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の一皿 | トップ | 2000円札 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数年前に (夫婦岩)
2016-12-07 13:14:21
某アイドルがロンパリと発言し、問題となったと。
今の若い人、知ってんのか?知ってて言ったの?と。
俺は年齢を言ってサバ読んでると言われることが多いんで(笑)
なんだか (雲板)
2016-12-07 21:02:39
差別するための材料として、わざわざ差別用語ってのを作ってるような
言い方で (幹事)
2016-12-08 12:17:53
「お」と「ちゃん」をつければかわいらしい。
「おチビちゃん」ってね。
そんじゃ「おデブちゃん」もありなら「おブスちゃん」とか「おハゲちゃん」もあり?

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。