幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

禁煙

2016年12月21日 | ひとりごと
厚生労働省は2020年の東京五輪に向け、飲食店やホテルなどの建物内を
全面禁煙とする受動喫煙防止対策をまとめた。
違反した場合は、管理者などに罰金を科す方向。
受動喫煙が原因で死亡する人は国内で年間約1万5000人に上るという。

どうやって調べたんだ?
死亡した人を司法解剖して死因を特定したのか?
1万5000人以上を解剖したのか?
肺からタバコの煙成分でも見つかったのか?
それともタバコの煙による死亡を簡単に調べる装置でもあるのか?

死亡した人の死因をいちいち受動喫煙かどうか検査したっていう例は
聞いたこともないけどな。
もしかして東京じゃ必ずやってるのか?

あのさぁ。

病院の精密検査でさえ「タバコは吸ってますか?」と聞かれる。
なぜ?
調べてわからないのか?
と。
本人が喫煙者なのかどうかも簡単に調べられないのに受動喫煙が
あったとか、それが原因で死亡したとかわかるものなのかねぇ。

仮に受動喫煙が原因で死亡したと確定できれば、近くでタバコを
吸ってたやつを特定して殺人罪やそこまでいかなくても慰謝料くらいは
請求できるんじゃない?
そんな裁判が起こらないのが不思議でねぇの?

東京オリンピックに向けて日本国内で禁煙運動。

外国からの訪問者の喫煙者にどう対処するんだ?
日本はタバコ吸えないんで来ないでくださいというおもてなし?

ちょっといっぷくしたくて喫茶店に入るとか、一杯飲みながらいっぷくとか
それを楽しみにしてるやつから幸福を奪って健康をアピール。
飲み屋でタバコ吸えないなら自宅で飲むかというやつも増えるはずで、
小さな飲み屋はつぶれるな。
誰が保障してくれるんだろ。
それより、店内で吸えないなら外で吸うことになるべ。
ポイ捨てが増えること間違いなし。

タバコを吸わないと何年長生きできるんだ?
数字で示してくれよな。

俺は今はタバコを吸ってない。
かなりのヘビースモーカーなんだけどね。
禁煙して止めたわけじゃないよ。
休憩中なんだよ。

と言うと必ず言われる。
「そのまま止めた方がいいよ」と。
別に俺のことは心配してもらわなくていいよ。
喫煙が法律で禁止されない限り喫煙は俺の自由だし。
禁煙中のおかげで口元がさびしくてとにかく食う。
そしていらいらがつのる。
禁煙のどこが身体にいいのか全くわからん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸わないからなぁ (めおと)
2016-12-21 13:14:38
何とも言えないんですけど…
というか、生まれつき肺が弱いんで。
返信する
根拠をね (幹事)
2016-12-22 21:07:35
身体によくないのはわかる。
だからといって他人の煙を死亡原因にするのがだじゃくだと。
20年も前なら受動喫煙なんて言葉もなかったんじゃね?
なにかを悪者にしようというのは世の常だな。
返信する

コメントを投稿