負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

暑いからかな~ 完全にヘバっています。

2019-07-31 18:39:40 | 日記
今日は、香港から いつもの銀行の所長さんが 来てくれました。


いろんな情報交換し、一緒にランチして
という毎度のパターンです。


会社との繋がりもそんなに強くないし、
個人的にも貯金してる訳でもお金借りてる訳でもないんですが
何故か 仲良くしてくれます。


銀行さんって、基本的に3年で交代みたいな感じですから
前所長も前々所長も仲良くしてくれましたし、
同銀行の上海の所長さん 前所長、前々所長も 私が出張に行くと
食事に誘ってくれます。


みんな帰任すると偉くなって、有力支店の支店長とかになってるみたいです。
日本に帰ったら こんな風にフレンドリーに 応対はしてくれませんよね~
とか言ったら、
『そりゃそうです。支店長ですから 行員の目もお客様の目もありますから 支店長室に入るまでは、厳しい顔してまっせ~』
との事です。。。


今、銀行ってのも ホントに儲からなくなって
地方銀行とかは、やはりかなり厳しいみたいですね。
新しい何かをやり始めないと銀行業務だけでは、先細りみたいです。
どこもここも時代が変わって、取り残されないように必死ですね。。。


必死と言えば・・・


私は、生きるのに必死です。。。
暑さにやられているのか くたくた感バリバリです。

まだ水曜日だというのに 日曜日が待ち遠しくて・・・

ゴルフとか 当分ご勘弁!!という感じになっています。


もうチョット早く寝て とか思うんですが
カミさんも頑張ってるので、やっぱり夜中1回くらいは、ミルク製造手伝わないと
って事で、寝るのが遅くなってしまいます。


昔は、少々寝なくても 少々暑くても へっちゃら!!
遊び回ってたんですが、だんだんジジイになって行きますね~



明日から 8月ですね。
8月と言えば、夏休み(盆休み)ですね~
羨ましいなぁ~ 夏の休みは、特別感がありますからね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (まいこ)
2019-08-01 00:57:07
maruさんお元気ですか?
赤ちゃんかわいいですね!!
これからにぎやかになりますね(^^)

こちらは、主人が起業したので、私も会社を支えるべく、輸出入ビジネスを始めることにしました。
まずは、中国輸入→国内販売(アパレル製品)から始めて、徐々に国内製造(和風小物など)→海外への輸出もやっていきたいです。
また、いつか会えたらいいですね!
パパ業がんばってください(^^)/~
色々変化が有りますね。 (maru36)
2019-08-02 19:56:37
旦那さん 起業したんですね。
しっかり支えてやって下さい。

中国製品は、いろいろ問題が有る商品が多いので、しっかりしたところと取引するように。

お金の回収なども簡単じゃないですからね。

頑張って、稼いで下さいね。
Unknown (まいこ)
2019-08-05 03:04:09
ありがとうございます!頑張ります(^^)

コメントを投稿