負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

倅君大奮闘 !! 健康診断でした。

2022-06-21 13:23:37 | 日記
さて、いよいよ健康診断です。


幼稚園に行くには、この健康診断を 必ず受けなければいけない!!
また その予約をゲットするのが、かなり大変
って事で、カミさんが 髪の毛振り乱して 頑張っていた そんな健康診断です。
毎週土日しかやっていないみたいで、深圳市龍華区 167万人くらい住んでいるらしいんですが
そこの今年 幼稚園に入園する児童全員が この病院に 集まって 検査する
そんな感じみたいなので、予約取るのが そりゃもう大変みたいなんです。


さて、どんな感じだったか 倅君の奮闘ぶり 見てやって下さい。



  


移動中 もうすでに チョット憂鬱を感じる倅君(笑)
場所は、こんな感じのかなりデカい総合病院みたいな建物ですが、
基本的には、小児科と産婦人科に特化した病院みたいです。

   


受付を済ませて・・・
子供達と親御さんが いっぱいです。

   


聴力や身長体重 ここら辺は、基本問題なし 倅君もハリキっています。

   


これ 何だか分かんないんですが、口の中に 何か突っ込まれて、1分間そのままで・・・
食事や飲み物は、30分我慢してくれ!!との事。。。
不味かったんでしょうねぇ~ 倅君のゆがんだ顔が、そう言ってます(笑)

あとは、胸の音を聴いたり、男性シンボルとか嘱診されたり・・・
目の検査が有ったり。。。


そしていよいよ最後が・・・

   

   


大泣きするかと思った 血液採取
チョット泣きましたが、倅君 頑張りました!!

   

   


何とか終了です。

血液採取が有ったので、朝食抜き
お腹空いた~!! って わめき倒すので、いつものラーメン食べに行って 自宅に戻りました。


倅君 全然平気!!
大元気です。 

ただ・・・
凄い気を張っていたんでしょうねぇ~
カミさんが、ダウンしてしまいました。。。


少し風邪気味だった事も有り、ふぅ~終わった という事で
安心したんでしょうねぇ~ 結果は、木曜日くらいなんですが・・・(笑)

自宅に戻ったら 力 全くない。。。
って、事で、チョット寝込んでしまいました。


月曜日になっても チョット熱っぽい感じで
こりゃ 倅君の世話も 自分の事も出来ないな って事で、
私 1日休暇を取り、ごちゃごちゃ家事させて頂きました。

夕方には、かなり良くなったので、
やはり疲れていたんだと思います。


という事で、今日は、カミさん復活 私は、無事出社しています。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-06-21 14:28:56
こんにちは😃
尊くん、
無事に終えることができて
また奥様も元気になって
本当に良かったです☺️
…採血の写真、
自分も力が入ってしまいました😆
テル
Unknown (アネッティワールド)
2022-06-21 15:26:09
奥様大変ですね。
お察しします。

中国も採血の針がかなり細くなってきてるんですね。
昔はもっと太かったので痛かったです。
その代わり細い分だけ時間がかかるんですよ。
中国の病院の規模に驚きです。
さすが世界第二位の大国ですね。
私は、笑ってました。 (maru36)
2022-06-21 17:11:45
テルさん
悪い親父です。
私は、大泣きするの期待しつつ、
笑いながら スマホで写真撮ってました(笑)
どうなんでしょう?? (maru36)
2022-06-21 17:15:01
アネッティワールドさん
日本の今の注射針 どんなもんなのか わかんないんで 比較できないです。。。

中国の病院 どこもそれなりにデカいです。
日本みたいに クリニック的なのほぼ無いですから。。。
だから どこに行ってもムチャクチャ横柄 ムチャクチャ待たされます。
中は、グチャグチャな癖に・・・
私 総合病院に行くと 毎回 喧嘩になりそうになります。。。
健康診断 (sake)
2022-06-22 21:05:03
すんなり終わったようですね。尊クン大泣きもせず頑張ったようですね。
子供の頃って注射怖いですよね。私も小学校で注射がイヤで受ける前から怖くて泣きそうになってクラスメートに慰めてもらった記憶があります。

今でも健康診断の採血は好きではないです。あの時間の長いこと・・・息が止まりそうです。
あとは結果を待つのみですね。
Unknown (j1nty0ge)
2022-06-23 06:25:34
早上好!maruさん

とっても綺麗で明るい病院ですね!😳
入園前の健康診断というと、近所の小児科や園に嘱託医を呼んで診察だと思っていました!
採血怖かったろうに‼︎ 強い子!!😭

奥さんが抱っこしている尊くんが凄く大きく見えます。
全体的に大きくなったのかな🌻
こっちで子どもを観察すると、小柄な子が多いです。小学生でもランドセル🎒が歩いてる??って感じで😳
尊くんの方が今の小1より体格良いんですよ(驚)

奥さま、お大事になさってください💐
入園前後は書類集めたり、園生活で必要なものを揃えたり、始まったら始まったで慣れるまでワヤワヤするようです。
くれぐれも無理はしすぎず、休息をとって下さい☕️
Unknown (j1nty0ge)
2022-06-23 06:25:48
とってください☕️
私も苦手です。 (maru36)
2022-06-23 09:20:03
sakeさん
身体に針を刺す訳ですからね。
人間には、痛みを感じる痛覚というのは、備わっています。
痛いに決まってます。私も 毎回 目を背けます。
怖いです(笑) 注射が平気 って人は、鈍感なだけ そう思っています。(笑)
日本はそうですよね。 (maru36)
2022-06-23 09:24:17
Snooさん
日本では、お医者さんが来てくれて 検診してくれますよね。
コッチでは、そんなシステムないですね。
病院 いくら明るくて綺麗でも やっぱりイヤなもんです。。。

身長測ったら 104cmでした。大きいのかな??
体重は忘れちゃいましたが 抱っこすると かなり重くなって来ました。

カミさん ダウン中です。
火曜日夜中も変調きたしてしまい、昨日 病院に連れて行って来ました。。。
かなり疲れているみたいです。

コメントを投稿