負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

20240414 上海出張 その1

2024-04-15 00:07:11 | 出張
朝 8時に自宅を出て、深圳宝安空港へ

  

予定通り9時前に 空港に到着し、マクドナルドで、朝食を取り、
搭乗口に移動。

深圳空港 またまたデカくなって、新しい滑走路が出来たみたいで、
空港内 モノレールみたいなのが、走ってました。
こんなにデカくして、大丈夫?? という感じです。

手荷物検査場兼チケット確認場、そして、チェックインカウンターも 以前ほど時間がかからず、
何というか かなりスムーズに 通過出来ました。
人が少ないのかな??

  

1時間チョット搭乗が遅れて・・・ 最近は、遅延無かったんですが、
珍しく遅延してました。 ま、今日は、移動だけなので、良いとして・・・

深圳 → 上海虹橋 って、毎回飛行機満員だったような気がしますが、
今日は、ガラガラでした。 結構デカい目の飛行機だったんですが、ガラガラ。。。

虹橋空港に到着し、タクシー乗り場 見てみたんですが
いつもは、長蛇の列が出来ているタクシー乗り場も 並んでいる人 ほんの少し。。。


その後、虹橋新幹線駅に移動して、明日の新幹線チケットを買いに行ったんですが

  

かなり人が少ないような気がしました。
新幹線駅から ホテルまで、タクシー利用したんですが、ここもいつも どんだけ~ってくらい長蛇の列が出来ているんですが
ここも並んでいる人が かなり少なくて、スムーズでした。

完全に人が少なくなっています。


  


今日のホテルです。
全季ホテルです。約7,000円くらいかな?? 上海では、そこそこ安くて、結構綺麗で、お気に入りのホテルです。

チェックイン フロントの女性スタッフが、凄い頑張ってくれる子で、
スマホを駆使して、日本語で応対してくれました。(笑)
一緒に来た新総経理が 凄い感動して、『こういう頑張ってくれる子 嬉しいですよね!!』って。。。
後半は、私が そこそこ喋れるって わかって、中国語になっちゃいましたが・・・(笑)


その後、上海の友人2人と合流して、食事会です。


天山路の豆丹 っていう博多料理を食べさせてくれるお店
料理もメチャクチャ美味しかったし、大盛り上がりで、楽しかったんですが、
お客様 少なかったです。。。

色々上海の状況聞いたんですが、
事務所家賃 20%くらい下がったらしいです。
中国で、家賃が下がるとか いままで考えられなかったんですが、今年値切っていないのに 下がったらしいです。

事務所がいっぱい入っているビルでも空室が かなり出ているみたいで、
以前は、エレベーターで、よく日本人と一緒になっていたのに、今は、殆ど日本人と 会わなくなってしまっているみたいです。


かなり経済 打撃を受けているみたいです。
チョット思っていた以上に 先行き暗そうな感じです。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🇨🇳中国… (桃子)
2024-04-15 01:04:42
中国、景気が下り坂みたいな事、ニュースで聞きましたが…。
現地の方の生の報告…出かけられて 人が少ないって、
やっぱり本当に経済も大変なんだなあ〜と。
事務所家賃が20%も、頼んでもいなくて、下がるって‼︎😳
驚きの事態ですよね。中国がそうなら、世界的にも経済下り坂になるんでしょうか⁉️
家賃が下がるのは嬉しいですが、経済が不安定だと・・・心配🫤
Unknown (gabaosan)
2024-04-15 08:49:21
maruroboさん、おはようございます。

上海出張、お疲れ様です!
飛行機もガラガラでタクシー乗り場も殆ど行列無し⁉
そしてまさかの家賃下落とは、、、

毎年の様に値上げに晒されていた当時のことを考えると隔世の間で、ちょっと衝撃的です。

中国の景気、マジでヤバいですね。
上海がこれでは蘇州や無錫はもっと酷いかもですね、、、
どこもかなり厳しいみたいです。 (maru36)
2024-04-16 00:36:27
桃子さん
人が少ない ってのは、かなり気になりました。
今朝の虹橋駅は、それなりに人はいましたが、
やはり全般的に 人が少ないですね。

今は、中国が一番厳しいんじゃないでしょうかね??
色んな所で、戦争も起こっているし、インフレは、進んでいるみたいですし
不安感は、つきまといますね。。。
厳しい話ばかりでした。 (maru36)
2024-04-16 00:40:22
gabaosan先生
今朝の虹橋駅は、それなりに人がいたので
チョット安心しましたが、やはりどこも厳しいみたいです。
家賃の値下げは、ホントビックリしました。
そんな事が起こる っての考えた事もなかったので、
ホントびっくり仰天しました。

今までのように 右肩上がり ってのは、
もう当分来そうにないような感じです。

コメントを投稿