負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、8月31日 夏休み最終日 明日から幼稚園

2023-08-31 14:21:51 | 日記
  


こうして、朝 ゆっくり寝てられるのも 今日が最終日
そう 今日は、8月31日 夏休み最終日です。
7月初めから始まって、2ヵ月 遂に 夏休みが終わります。

コッチは、9月から 新学年ですから 倅君は、
小二班 から 中二班 に 進級します。
あの泣きじゃくって、ホントに 幼稚園行けるのか??
とか悩んだ時期から 1年が経ちました。
早いもんですねぇ~

そして・・・
中二班 は、最後まで 行けるのか??
これは、かなり微妙かも?? 途中で、日本の幼稚園に 転入する事になるかも??
時期がずれて、中二班は、無事に 終了した後に 移動する事になるのか??
まだチョット微妙では、有ります。。。


今日は、ブロック教室で、遊んでいる模様

    


何を製造しているのか??
とにかく一生懸命 夢中で、製作しています。

    


ほうほう だんだん形になって来ました。

    


完成して Vサインです!!
フォークリフト車みたいです。
なかなかの出来栄えです。


この調子で、明日から 幼稚園 ガンバレよ!!

の筈だったんですが・・・



台風来てまんねん。。。
それも 今回は、現在の予想では、深圳直撃です。
かなり強い台風みたいで、もう既に 学校とかは、お休みが決まったみたいです。。。
明日は、金曜日ですから 夏休みが、急遽3日間延長になった そんな感じですね。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新学年📚 (桃子)
2023-08-31 15:05:07
フォークリフト、運転手ももういるし、物も運び出して、
起動し始めていますね、素晴らしい出来です‼️👍

7・8月の2ヶ月が夏休みで、9月に新学年が始まるのは、
フランスと全く同じですね!大陸時間でしょうか⁈
👒日本は夏休み短くて、子供達 何だかかわいそう。。。
フランスのスーパーは今、文房具揃える子供たちと、
親御さんでごった返して、大騒ぎです。😵‍💫

maruさん達の日本生活、年内に始まる可能性あるんですね⁉️
なんか、こちらまで緊張してしまいます〜🫨
私の予想では・・・ (maru36)
2023-08-31 15:12:08
桃子さん
フランスも 夏休み2ヵ月なんですね。
でも 聞いたところによると コッチは、7月10日から
だったのが、インフルエンザか何かが流行して
今年は、1週間早かったらしいです。

新学期が始まる前 色々揃えなきゃいけないのは、
面倒ですが、嬉しいでしょうねぇ~
我が家は、再来年です。多分 日本でそろえる事になると思います。

私の予想では、多分、2023年はないですね。
2024年の中くらいから後半くらいになるのでは??
と 思っています。 まだまだ先です。。。
Unknown (marusan_slate)
2023-08-31 20:02:07
こんばんは🌃
うちのハルくんも
明日から学校ですが、
気にせずに
めちゃブロック積んで遊んでいます😆
まさに尊くんみたい(*≧∀≦*)笑
尊くんの成長が楽しみです。
そして台風の被害が
最小で済みますように☆★☆
テル
ありがとうございます。 (maru36)
2023-08-31 20:23:16
テルさん
ありがとうございます。
今のところ 明日の夜くらいからが、危ないみたいです。

ハル君も明日から学校ですね。
頑張ってもらいましょ~!!
Unknown (gabaosan)
2023-09-01 06:54:24
maruroboさん、おはようございます。

そうでした、、、そちらは9月から新学期。
倅君も進級なんですね~☺️
本人は楽しみにしているかな?

台風直撃となりそうですが、呉々もお気をつけ下さい!
本人は、何も考えてないカモ?? (maru36)
2023-09-01 09:27:46
gabaosan先生
本来なら 今日から開始なんですが、
台風直撃で、お休み。。。
アホみたいな顔して 寝てました(笑)

近70年間で 最強らしいです。
1953年 中国のデータ有るんでしょうか??
適当な感覚で行ってるような気がするなぁ~。。。

コメントを投稿