負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ガックリ・・・ 全然出来てないどころか 一人だけ違う事してる(泣)

2023-03-25 13:57:00 | 日記
昨夜から 大雨!!
という予報だったんですが、全く降らず、午前中は、どちらかと言えば 良い天気!!
やっぱり中国の天気予報は、あてにならないなぁ~ と 思っていたのですが、

  

ちょうど12時頃 みんなが 食事に出掛ける時間になり、
突然の大雨!! 雷の鳴ってるし、とんでもない大粒の土砂降りになりました。。。
あっという間に 水たまりがいっぱい!! 
そんな感じです。。。



話しは、変わって そういえばの話なんですが
わが社 今週初めから やっと マスクの配布を 止めて、自分達で、準備するように
という事にしました。


2020年の春節明けからですから 3年間 会社で マスクを用意して、みんなに配っていた訳です。
当初は、簡単には、手に入らず、メーカー直で、大量購入 それもそこそこ高額で・・・

その後は、各自購入出来る体制になり、価格も落ち着いたのですが、
会社に出勤するのには、必要 という事で、会社が 準備するように!!
という指導の元 会社購入を続けていました。


今年に入り、中国政府が 完全勝利 を 宣言した事もあり、
マスク規制も緩まったので、時期を見て 各自で、準備するように!!
という風に切り替えるつもりでした。 それが、今週初めとなった訳です。

自分の身は、自分で守るべき!! お金の問題ではなく、何でも会社に頼るのではなく
という意味で、もっと早く止めたかったのですが、工場団地からの指示も有り、
今まで続けて来ました。

そんな大した事ない金額とはいえ、3年間ですから
かなりの金額が、かかってしまいました。


今でも 製造現場では、まだ殆どの社員が マスクつけて 作業してくれています。
インフルエンザが 猛威を奮っている という事も関係しているんでしょうね。
ま、しかし、政府が、完全勝利 完全終息 を 宣言しましたので、
もうコロナ患者が、発生する事はないでしょう 全ては、インフルエンザ患者となるでしょうね。。。
怖い 怖い。。。



さてさて、全く話は変わりまして・・・


昨日は、ノー残業デー という事で、5時に会社を出て、自宅へ

カミさんから 『今、尊の武道教室に来ているから 見に来る??』
って 連絡が、入りました。
『6時までだから 早く来ないと終わっちゃうよ~』
との事だったので、荷物置いて、すぐに出かけました。


結果として・・・
行かなきゃ良かった。。。ガックリです。。。



  


少しは、武道らしい事やっているのかと思えば
おちゃらけ感満載 そして、その中でも 倅君は、もう全然ダメ
全然ダメどころか ダメダメダメ・・・


倅君 武道教室 全くダメ 一人だけ失格です。

団体行動がとれない もう何度も通っている筈なのに 一人違う事してる
もうほぼ見学者みたいに椅子に座ってしまっている。。。


もう情けないやら・・・落胆の嵐です。。。


終わった後 倅に 何でお前は、みんなと一緒にやらないんだ!!
って 聞いたところ・・・
『昨夜 寝れなかったから 出来なかった。。。』
とか 言い訳して来ます。なんじゃそりゃ・・・

情けない倅です。。。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性と思って… (桃子)
2023-03-25 16:13:52
うちの長男が尊君と同じで、団体行動 取れませんでしたね。。。
親としては心臓潰れるくらい心労を尽くしましたよ…。
でも、今では懐かしい思い出!優しくて真面目で親思い!
私にとって かけ甲斐の無い最高の息子です。
就学中は 学校や習い事、団体行動ばかりで大変でしょうが、
長い目で見れば人生の一点です。
尊君の個性と思って見守ってあげて。
尊君より、お父さん、お母さん頑張れ!ですよね。
ありがとうございます。 (maru36)
2023-03-25 16:17:22
桃子さん
ありがとうございます。
幼稚園でもこんな感じなのかなぁ~??
とか心配になります。
ま、しかし、こればっかりが 全てじゃないでしょうし、
もう少し様子を見つつ、成長を見守って行きます。
Unknown (marusan_slate)
2023-03-25 17:00:33
こんにちは🌞

『昨夜 寝れなかったから
出来なかった。。。』
自分はかわいい思います😄

みんな一緒でなくて
自分はいいと思っているので、
尊くんの将来が楽しみです😊

ステキな週末に
なりますように。
テル
ありがとうございます。 (maru36)
2023-03-25 17:05:40
テルさん
ありがとうございます。
でもね 幼稚園でもこんな感じじゃあ
先生も大変だし、武道教室では、先生にも見放されちゃってるし・・・
心配は、心配です。。。
Unknown (gabaosan)
2023-03-25 21:38:36
maruroboさん、こんばんは~

倅君、マイペースを貫いてますね~!

親として心配になる気持ちはお察ししますが、嫌がらずに教室に通っているのですから偉いですよ!😄

心配しなくても、その内にきっと自分から出来るようになりますよ!☺️
初めまして (Unknown)
2023-03-26 07:48:27
 子育て時代がなつかしくはいけんしました
頑張ってください。
Unknown (アネッティワールド)
2023-03-26 11:30:30
「昨日寝れなかったから」

なんとユニークな言い訳。
大人が使う言い訳ですよね。

個性を認めて
その個性を生かせるように導いてあげるのも
親の努めなんでしょうね。
忍耐がいりますが。
そんなもんなんでしょうか?? (maru36)
2023-03-27 09:47:29
gabaosan先生
4歳児 ってそんなもんなんでしょうか??
結構心配はしています。
じっと座っていられない みんなと一緒の行動が出来ない
発達障害的な事も 受け入れて行かなければいけないのか??
などなど 思ってはいますが・・・
初めまして!! (maru36)
2023-03-27 09:48:54
コメント有難う御座います。
元気で育ってくれれば良いとは 思っていますが
やっぱり色々心配になります。
また、色々助言ください。
個性。。。 (maru36)
2023-03-27 09:51:01
アネッティワールドさん
個性・・・ですか。。。
個性ってのは、どこまで許容されるもんなんでしょうか??
こども社会では、その個性って 受け入れてもらえない部分も多く有ると思います。
そういう意味でも 心配してしまって、
焦ってしまいます。。。良くないのはわかっているのですが・・・

コメントを投稿