のんびりお散歩

山歩き・食べ歩き・温泉旅…遊び歩くのが大好き♪只今不定期更新中。本格復活までもうちょっとかな~。

八方温泉 第2郷の湯

2006年08月21日 | ほっこり 温泉
ちょっと遅くなりましたが、白馬岳を歩いた後にこちらで2日間の汗を流し、さっぱりすっきり~♪

八方第5駐車場からすぐ近くにある以前行った「第一郷の湯」へ寄ってみましたが、どうも混雑しているみたいだったので、少し離れた第2郷の湯へGO。
こちらも第一郷の湯と同じ源泉を使っていて、アルカリ性の良いお湯なのです♪♪
本当は源泉に近い「おびなたの湯」も候補だったのですが、山を歩いた後は泉質よりも、洗い場重視!!!

こちらはカランが8個くらいだったかな。(曖昧…)そのうちシャワーつきは半分くらいでした。

露天は無く内風呂のみ。六角形の綺麗な湯船でした。
強アルカリ性なのに、今回はあまりつるつる・ぬるぬる感を感じなかったなぁ。。。

八方温泉 第二郷の湯
泉   質 アルカリ性単純泉
料   金 500円
営業時間 12:00~21:00(受付は20:30まで)
住   所 長野県白馬村



そしてそして、山を歩いて飢えたお腹を満たしたのは餃子!
大好きな「あずみの餃子店」さんで夕飯です♪


餃子鍋と焼餃子です。
餃子は主食です!…というだけあって、モチモチの皮でお腹が満たされます。
やっぱりこちらの餃子は美味しいです♪
中のタネは、お肉を余り使っていなくて野菜たっぷりで、さっぱり餃子。
餃子鍋のスープもミネラルたっぷり。疲れた体にはもってこいなのです!!!
あっさり、さっぱり昆布だしの旨味が凝縮されてま~す。
あぁ~、満腹♪♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょうざか~ (ゆみこげ)
2006-08-21 23:26:36
まるちさん、こんばんわ~。

まだ夏バテ中のゆみこげでございます~。

> 山を歩いた後は泉質よりも、洗い場重視!!!

そうそう!その通りってうなづいちゃいました。



ぎょうざ、おいしそうだな~。なんか、焼餃子はまだ食べれそうにないけど餃子鍋ならいけそう♪それにスープが胃にやさしそうだな~。今すぐ安曇野に行って食べたーい! 今日はダンナが「カレーがいい!」というので夕食はカレーだったんですがさすがに食べれなかったんですよね~。夜遅いというのに…おなかすいたぁ。よだれが出ちゃいそ餃子鍋を食べてる夢でも見よーっと。
おめめパッチリのおっちゃん (dalfour)
2006-08-22 09:32:00
僕の行き付けの温泉です!

日中行くと貸切のことが多いですね。

最近ではおっちゃんが顔を見るだけでいろいろ話し掛けてきますよ。

夏は湯上りに第三駐車場の木陰で昼寝するのがお決まりコースです。
あ”~ (まゆ太)
2006-08-22 18:18:17
まるちさん、こんばんわ!

八方温泉も気になるとことですけど・・・やっぱり、餃子!

めっちゃ、うまそ~。

穂高駅の近くだったのか~。この間、側通ったのに~~。

>お肉を余り使っていなくて野菜たっぷりで、さっぱり餃子。

が、好みだわ♪



ゆみこげさん♪ (まるち)
2006-08-22 20:13:02
まだ夏バテ解消してませんかぁ。。。

夏の終わり~秋口にかけて、夏の疲れがドッと出る時ですから、頑張って乗り切ってくださいね。

そうめんとかで済ませないで下さいね~。

カレーなんか、スパイスで食欲出るのかと思うのですが、駄目でしたか。。。



このスープ餃子は良いんですよぉ。

熱々をフーフー言いながら、汗ダクで食べるのです!

ちょっとあっさりしすぎかなぁ、と思うんですが、食べているとちょうど良い♪

餃子の夢見られたかしら(笑)
dalfourさん♪ (まるち)
2006-08-22 20:15:07
おっちゃんは覚えてないですが…。

dalfourさん行きつけの温泉でしたか~。

ちょうど行った時に、下山後の団体さんと入れ違いだったので、ゆっくり浸かれました。

気持ち良いですよね!
まゆ太さん♪ (まるち)
2006-08-22 20:26:32
こんばんは。

あっさりスープがこれまた旨い♪

以前行った時よりも人が少なかったのが気になりますが、私達のお気に入りのお店です。

お肉をがっつりいきたい時は物足りないかもしれませんけどね~。

私、次は宇都宮餃子ですね!
おいしそう・・ (WEST)
2006-08-23 00:54:39
餃子いいですね!



僕は焼き餃子が大好きです!



家で餃子を作る時、僕は合い挽き、あるいは牛肉ミンチを使います。

周りからは変といわれますが、変でしょうか?





・・・・変ですね。だってハンバーグを皮で包んだ感じですから・・・

だって好きだもん
確かに・・・! (ぷうたろう)
2006-08-23 01:20:50
おびなたの湯だと、体を洗うにはつらいものがありますよね!

こないだ行ったときは、唯一あるシャワーが温度調節できず、熱湯が…。攻撃を食らいました(T_T)



そして、餃子、これおいしそうですね♪

具がたくさん入ってそうなパンパンのかわいらしい姿。そして中の具は野菜中心ときたら、こんな

夜更けにまたしても食欲の波が・・・。

ぎょうざは大丈夫みたいです (ゆみこげ)
2006-08-23 20:28:14
まるちさん、こんばんわ~。

昨日1日ダウンしまして全く食べれなくなって(ゼリーしか食べれませんでした。ダイエットになるかも?)、餃子を食べる夢も見れず、どうしようかな~と悩んでいましたら…。



今日の夕食、以前作っておいた冷凍餃子(食欲がないときって作る気力もないんですよねー。冷凍しておいて正解でした)を水餃子と焼餃子にしまして食べましたらなんとか3つずつ食べることができました!たぶん食欲が出てきたんでしょうね。それに自分が作るのも野菜メインの餃子なので少しは栄養がとれたと思います。まるちさんの「あずみの餃子店情報」のおかげです。ありがとうございます。復活したら安曇野に行こう!っと。それまでに完治させないとですね。
WESTさん♪ (まるち)
2006-08-23 22:52:34
私も焼餃子大好きですが、こちらのは餃子鍋が好きですね~。



え!?餃子に合挽きや牛肉ですかぁ。

私は牛肉よりも豚肉が好きな貧乏体質の為、やった事ありませんね~。

でもハンバーグも好きだから、結構いけるかもしれませんね♪

…でも試さないとは思いますが(笑)

我が家ではほとんど牛肉の出番がないんですよね。食べ慣れていないから、口に合わないみたいです(苦笑)