まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日も猫の話と、ルリカさんに聞く(2本立て)と。

2018-02-21 17:32:04 | ルリカさんに聞く!




今日は朝山を見ると真っ白でして。
麓では雨でしたが山の上は雪という状態。まだ2月なので、油断はできないものですかね。前乗ってたMINIクーパーは、2月の交通事故後に買って、乗って、すぐ雪が降って雪道をノーマルタイヤで通勤する羽目になったという事もあり。
2月後半から3月前半はまだまだ油断ならんですね。
まぁ、その時にMINIの安定性とか横滑り防止装置の動きの良さを確認したとこありますけどね。
今のMINIクーパーSだとパワーがあるので、ちょっと雪道ノーマルでは怖くて運転できませんが。当時は社畜でしたので、なんとしてでも会社に行くという事で頑張ってました。

さて、2月22日、にゃんにゃんにゃんの日スペシャル企画。まぁどうでもいい人はどうでもいいですが。
猫のグッズ紹介ですね。
19匹飼ってるのですが、18匹拾い物で我が家で増えているのはママ猫とノアとピーターくらいで。これも外猫だったのを保護してますけど、我が家で両親、子供、と保護しているのは、たぬたぬ、ママ猫、ノア、ピーター家族になります。
ですが、たぬたぬは猫エイズキャリアだったのでアトリエで若いベルちゃんとのたのた過ごしております。



で、最近この猫ハウスがお気に入りなのですが。

猫は潜むためにこういうものを置いておくと、そこで寝て過ごしてたりするもので。
母屋の子供のベッド近くにある猫ハウスは、一日中ムールが潜んでいたりします。
餌とか水とかちゃんと食って飲んで、トイレいってんのかと心配になりますが。
体格は我が家でもっとも良い猫ですね。

他にも頂き物とかいろいろ家に中に転がっている状態で、
猫ベッドも様々あったりします。たいてい猫がしっこして、トイレ状態になって他の猫もしっこして、それで使えなくなって廃棄になるパターンが多いんですけどね。

丸い形のものが人気で、我が家では奪い合いになっております。

QZSKY 猫ベッド ドーム型 ペット ベッド ふわふわベッド 寝床 キャットベッド 犬猫 兼用 寒さ対策 保温防寒 暖かい休憩所 冬 ふかふか マット (M)
QZSKY
QZSKY



こういう感じのふわふわした丸いものですね。

猫ベッドのほうは某Amazonでは購入してなくて、近所のコメリとかで買ったものがありますかね、あとはアイリスオーヤマのショップとか。

いろいろ試してみるところです。
あと、爪とぎでこういうポール状のものを活用しておりますが

フラップ キャットスカイタワー Pole アイボリー GC-203
フラップ
フラップ



一度お客さんからいただいて、我が家の猫が使いフルしてボロボロになったので新たに買って、サロンとアトリエに配置されております。

母屋は、重量級の猫が多いせいか、根元からポッキリ折れてしまいまして。
それで昨日ご紹介したキャットタワーを買ったと言う流れになりますね。

何しろ、猫はどこででも爪をとぐし、我が家は木の家なのでどこででも爪が気持ち良く研げてしまいます。
それで、危なそうなとこには「ヒノキの板」と打ち付けてますが、杉板だと猫は「こりゃちょうどいいや」とバンバン爪をとぎますが。
ヒノキは今ひとつ研いだ感じが良くないらしく、ヒノキ板のところは爪とぎには活用されておりません。
家の角角に杉板が打ち付けられてますが、もうボロボロ。
吹き抜けの柱もシロアリに削られたようになっていたので、ヒノキの板で補強してみたりと、そういう手間もかかるものです。

柱とかも登って欲しくないのですが。
猫は爪を引っ掛けてゴイゴイ上のですよね。壁も杉板なので登るやつは登るし。
毛だらけ傷だらけ、そんな母屋になっております。

ですが、サロンに独り住いのリリィとかはこのポール爪とぎを与えたら、そこでしか爪とぎませんし。
アトリエの二匹も、紙の爪とぎか、このポール状のものを愛用しているので。変なとこやら床とかで爪をとがないのでありがたいところです。


明日は猫の紹介でもしてみますかね。

2018年度版、19匹の猫図と解説でも
興味ない人は下のほう先によんでてください。


さて、今日はこちらのコーナー
一応2個のご質問についてなのですが、ちょっとこちらの質問には向いてないものもあったので、それについても





【ルリカさんに聞く】

<今日のお便り その1>

いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
メールdeヒーリングも、お世話になりました。

ルリカさんに質問です。
私の高祖母(ひいひいお祖母さん)に関するちょっとした謎です。別に困ったりしていることではないのですが、時々気になってしまうので、分かることがあればご教示ください。


2年前、私の祖父が亡くなりました。そのお通夜~葬儀のとき、私はずっと祖母の話相手になっていました。祖母は認知症で、同じ話を何度も繰り返します。

祖母の話はたいてい昔話で、
祖母の子供時代ーー父親を亡くし母親は実家に戻り、祖母(冒頭の高祖母)に育てられていた時代の話が多いです。

高祖母は普通の農家のおばあさんでしたが、神様やら仏様が見えたり、少し先の出来事が分かったりしたそうで、近所の人に頼られていたそうです。

高祖母は信心深い人で、神社やお寺にお参りして、その力を身につけたと言っていたそうです。当時バスもあるにはありましたが、かならず何日も掛けて歩いて参拝していました。祖母は脚が悪かったけど、神様が導いてくれるので辿り着けるそうです。
そのために、旦那さんと孫(私の祖母)をおいて、何日も家を空けることもあったそうです。
ちなみに、四国ですので行き先は八十八カ所のお寺が多かったようです。

私はこのような話をずっと興味深く聞いていたのですが、何十回も話していると、「この話が始まると、次はこうくるな。」というのが分かってしまいます。でも、一度だけ、次のような私の予想しない流れになりました。

祖母「おばあちゃんは、○○○○○○○という神社に行っていた。今でいう、○○群(ちなみに、市町村合併によりその群はありませんが)にある。」

この神社は、何十回と繰り返した話の中で一度も出てこなかったので、私は非常に興味を持ちました。
それで、後で調べよう、と思って脳の片隅にしっかりしまっておいた…はずなのですが…すぐに葬儀の読経が始まってしまい、終わったら綺麗に忘れてしまったのです涙

覚えているのは、確か音が7音くらいということ。最後は「神社」ではなく「さくら」だったと思う(これは自信がないのですが)
ということだけです。正式名ではなく、地元の人のみ知る呼び名だと思います。

ネットはもちろん、図書館の郷土資料もあたってみたけれど分かりませんでした。
もしかしたらここかも、という7音の通名があるちょっと由緒ある神社に行ってみたところ、なかなかいい雰囲気で、ここかも?という気が50%くらいします。
ということで、自分の中で一旦区切りをつけたのですが。未解決事件のように、時々気になってしまうのです。

ちなみに、祖母は認知症ですがまだ元気ですので、帰省するたび話をして、流れを読みつつ「おばあちゃんのおばあちゃんが行ってた○○群の神社ってなんだっけ?」と聞いてみるのですが、「さあ?どこの神社お寺にもよく行ってたよ」みたいになってしまいます。
あの1回はなんだったんだろう…。あの時だけ、何か雰囲気が違ったような気もしたり。

ルリカさん、まるの日さん、何か分かることがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。



<お答えさせていただきます :その1>


この場合は、こちらとしては答えようがないので。
ご自身で解決されたほうがいいと思いますよ。ご家族の系譜なのですから、身内の方が解明されたほうが喜ぶと思いますし、つながりも良くなります。

ちなみに、こういう場合は「土地、地域名、ご本人の家、ご家族の構成」などなど、プライベートな情報を聞いた上で、時間をかけて行うような内容なので申し訳ありませんが、ルリカさんに聞く、などでは解決されないものになります。

神社とかは、近所の神社もそうですけど昔の呼び名と今の呼び名が違うところありますし。なかなか難しいと思いますが、ご先祖のエネルギーを受け取るチャンスですから、ご自身でそう感じたところに足を運んて見てくださいね。
その会場に「ご先祖指令」が下りてきたのかもしれません。




<今日のお便り その2>

ルリカさんに聞く

ルリカさんのいつもの歯に衣着せぬストレートな回答をいつも参考にさせてもらっております。

最近、身の周りで起こっていることの意味について質問させてください。

昨年来、職場でトップから理不尽な要求をされることがあり、しかし、筋が通らない思ったことはキッパリと断っておりましたら、その後暫くして、同僚の女性社員2人が、間を置いて一人が酷い腰痛、一人が雪で転んで肩の骨を骨折して両名とも長期入院してしまい、その業務の一部を私が肩代わりしています。

もともと数年前に前任者から自分が引き継いだ時から倍の仕事量になってきていましたが、何とかスキルアップしたり、やり方を工夫したりして対応してきましたが、また業務が増えてしまいました。

それから私自身も、つい先日、酷い下痢の症状が3日間続き、身体中の水分が抜けるほど下しました。
その時は、帰宅時の電車のプラットホーム上で数秒間意識を失って倒れて、介抱してもらったほどです。
しかも、1番忙しい時期でしたので、何とか早朝出勤して遅れを取り戻しホッとしたのも束の間、今度は風邪で38度近くの熱がでています。検査の結果はインフルエンザではなかったのですが熱は続いています。

自分は、今の会社と2年更新契約で仕事をしておりますが、いろいろ思うところもあって今度の更新はもうやめようかと考えていました。
しかし、せっかく3年以上続けたのだから、もう少し続けてみようかと思い直す度に、そのすぐ後、上に書いたような出来事が起こっているように思えてしまいます。

単なる偶然と、疲労が溜まっているだけなのかも知れませんが、自分のことは、なかなか見えないものです。
ルリカさんの診立てでは、これらの出来事の意味はあるのかご回答をいただきたくよろしくお願いします。



<お答えさせていただきます : その1>

ま「その後追加情報も伺うことができたのですが、なんだか変わり目という感じがしみじみしますね」

ル「身の回りに起こることはご自身の葛藤、内面の表れだと思うと、それなりに浄化と変化が必要な時期になっているのを感じるわね」

ま「体が拒否反応示している気がしないでもないですね」

ル「場の悪いところと、エネルギーの蓄積と、祓いが必要なお仕事のようなので。あまり長くいると、ご自身がその番になる可能性はあるわね」

ま「不吉なこと言いますね」

ル「こういう兆しは早めに受け取って、「じゃやめる」と決めた時に流れがどう動くか。
人によっては「やめる」と決めた途端に流れが良くなって、そのままそこに居続けることになる場合もあれば、流れが加速して辞めてもいい方向に進むか、そこを見極めてから次の行動を選択されたらいいと思うわ」

ま「ということは、まずは「残る」か「やめる」か決めてみるということですか」

ル「やろうとすると、周りに影響が出て行くのが見られるから。
「やめる」と決めて行動して、流れをみたらいいんじゃないかしら」

ま「それでいいんですか?」

ル「まずは腹を決める、次に行動。そして見えてきたものを見て、前に進むか戻るかまた決める。その繰り返しよ」

ま「一気に「こうです」という回答は出ないんですかね?」

ル「それはご本人が感じているものだから、わざわざここで言う必要はないものよ」

ま「そういうもんですか」

ル「そういうものよ」

ということで、ルリカさんに聞くのコーナーでした。
参考になるかわかりませんが、多少参考になりましたら幸いです。

明日は4月の東京ワークショプ募集のほう開始しますね。




【ただいま募集中のワークショップ】

・4月7日 広島 高次元ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e03468fdc490d3f0a5177976af5680bc


・4月8日 広島ガイドと繋がる(グリッド的な)ワークショップ
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a5ae4fa184b6cbc84ec68b058a2c24ef

・3月18日 東京 ガイドと繋がる講座
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/9ed41ee9a8d97ab544da351e5734c6be


















【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本


読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド





非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社









コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫グッズ紹介コーナーと、ル... | トップ | 2月22日ネコの日なので。... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ありません (りんパパ)
2018-02-21 20:19:36
 まるの日さん、こんにちは。

 ネコちゃんは、どこでも爪とぎしますね。
 今は、分譲マンションなのでいいですが、賃貸マンションにいたときは、出るときに20万ぐらい修繕費がかかりました。
 なにしろ、壁をがりがりで壁紙が痛みます。
 でも、ネコちゃんは、ガリガリするものです。
 仕方ありませんね。
ありがとうございました (その2の質問者)
2018-02-21 20:43:10
その2の質問者です。
まるの日さん、ルリカさんありがとうございました。
今の仕事を続けようと前向きに思い直した後のタイミングで周りがちょっとずつ壊れていっているような気がしていました。
その後も壊れ続けていますが。
破壊と再生のフェーズにあるのですね。
「場の悪いところと、エネルギーの蓄積と、祓いが必要な仕事」まさにその通りです。
「あまり長くいると、自分がその番になる可能性がある」^_^; 腹を決めきれていませんでした。
腹を決めたその後の流れで場を浄化して、蓄積したエネルギーを解消する方向に行く可能性もあるということでしょうかね。
流れを良くみて行きたいですね。
ありがとうございます (みつな)
2018-02-21 22:45:03
その1の質問者です。
正直、回答に困るような質問をしてしまったので、ルリカさんに怒られるかなと思っていました。
にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。
聞き込みと調べものは今のところやり尽くした感があるので、あとは機会があるときに色々と足を運んでみようと思います。
わぁ〜い〓 (Unknown)
2018-02-22 12:22:26
明日は猫ちゃんずの紹介・解説して頂けるみたいでとても楽しみです

19匹それぞれが色んな性格を持っていて可愛いとは思いますが、
皆さん(まるの日さん・奥様・娘さん)のお気に入りの猫ちゃんがはどの子ですかね…

ルリカさんに聞く (悩める主婦)
2018-02-22 13:26:35
いつも楽しみに読ませてもらっています。

今日はルリカさんにお話しをお伺いしたいです。

この何年かボーナスなど少しまとまったお金が入ると、家の物が壊れたりなどして お金が出ていくような事があります。

きっとエネルギーの循環と言う視点で見ると入ったものがでてるだけで十分成立してるのかもしれませんが、うちにはこれからますます学費がかかるであろう娘がおりますので、少しでも貯金をしたいと言うのが本音です。

この事態を私なりに気付きを得て理解しようと思ったのですが、よくわかりません。
私のなかに「お金がないと生きていけない。」や「貯金は美徳」などと言う思い込みがあるのは確かです。
こういった囚われを外す為の出来事なのか、それとも家族の中で何かエネルギーの循環がよくないとかなのかなとも考えたりします。
お金の囚われを外す為にも もう少し楽しくなるようにお金を使おうと思い、年末には欲しいと思ったものは買うようにしました。すると 家のDVDレコーダーが壊れてしまい 新しいのを買う羽目になりました。
なんかガイドさんに色々なことを試されてるような気もします。
私が、私自身やガイドさんを信じきれてないような気もします。
色んな考えや感情が浮かんできて 整理ができないです。ぜひルリカさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
人間用にも (きさらぎ)
2018-02-22 17:20:16
人のねぐらとして、写真の猫ハウス的なものがあれば絶対に売れると思うのですが、なかなか繭のような上と周囲を囲ったような形のベッドって商品化されていないものですね。以前ネット上を検索したのですが、ありませんでした。多分お金は掛かると思うのですが、売れると思います。
みつな様の質問。 (Unknown)
2018-02-22 19:50:32
私も、祖母について、今更確認の仕様がないが、
気になることがあります。みつな様も、おばあ様の発言について確証を得ることはむずかしいのかもしれません。でも、あきらめないでできる範囲で調べて行けば、ご自分の納得のいく解答が得られるような気がしました。私も、あきらめず確認作業をできたらいいな、と思いました。いい意味で食春される質問でした。ありがとうございます。
訂正です。 (Unknown)
2018-02-22 19:52:13
「食春」ではなく、「触発」です。
コメントを下さった方へ (みつな)
2018-02-22 23:44:38
コメント下さった方、ありがとうございます。
個人的すぎる質問でしたが、こういう形でどなたかのお心に影響があったのであれば、少しは意味があったのかなと思い、嬉しくなりました。

昔の事の検証は難しいかもしれませんが、できる事をしないで謎のままにはしておきたくないです。お互いに、納得のいく結果が得られるといいですね!
真名圭史に問う (ヘッドホン)
2018-02-23 01:58:58
まるの日さん、こんにちは!
猫ちゃん達の写真にいつも癒されております。ありがとうございます!
3年前受験の時に有用な瞑想について質問した者です。
あの時はお陰様で第1志望に入学でき自分にとって有意義だと感じる学校生活を送る事ができました。本当にありがとうございました!
質問は今回もまた受験関連なのですが、ここ一週間何故か、集中するということが出来なくなってしまいました。しかも勉強だけでなく睡眠や食事、趣味など日常生活のあらゆる事に集中して取り組む事ができない状況です、それまでは普通に集中して物事に取り組めていたのに急にぼーっとする事(意識が飛んでる?)が増えたり、何かしていても常に雑念が入る様な状態で本当にどうしたら良いんだろうかという感じです。
なんの予兆もなく、集中するということが出来なくなってしまったので試験日までこのままだったらどうしようと焦っている状況です。何か解決方法や集中やリラックスに有効な瞑想などがあれば教えて頂けると嬉しいです。
それと、今補欠合格を抱えているのですが、上手いこと本合格を引き寄せたりできたりしないでしょうか(笑)
支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。お時間ある時に解答頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事