おおらかな日々を・・・

育児日記や日々のこと、気ままに綴っています。

ランドセル事情

2008年12月22日 18時30分29秒 | Other
ニュースでランドセル事情を放送していました。
色とりどりでカラフルになってるのは知っていましたが・・・
本革やアクセントとして側面に刺繍が入れられたり、ランドセルの中の色が選べられたり様々なのですね。。。

こんな高級のランドセル84000~みたいですが

高っっ

はたしてこんな高級ランドセルが子供に必要なのだろうか


私たちの小学生のころって高くても4万くらいだった記憶があるんだけど・・
それでも小さいながらに私はランドセルで家計を圧迫してるのに勘付いてて・・
1月くらいから母にいろんなランドセルを見て回ってどれが良いか聞かれたけれど、ない!と言い続け
3月の特売になったときに「これが良い~」って買ってもらったな~(笑)
子供ながらに気を遣っていたんだよね(苦笑)

ま、こんな話は置いといて~

6歳の子供が選ぶランドセル・・・
そのとき好きで買っても6年間で絶対好みも変わると思うんだよな~。
ピンクが良くて使ってても高学年になるにつれて、好みが変わり使わなくなった例とか聞いたことあるし・・
自分で選ばずに普通にプレゼントとしてもらいたいな~

ランドセルってその上に座ったり、元気な男の子なんて踏んづけてたりする子もいたよね?
ランドセルがぺっちゃんこになってる子もいたよね(爆)
投げて遊んでる子もたくさんいたけど
いまはそんなヤンチャな子はいないのかしら?
6年生になるとボロボロになってたり、傷だらけのランドセルが可哀想だなと思いながら傍目で感じていましたね(苦笑)
全て男子の例ですが

女の子のママだったら良いのを買ってあげたいと思うのかな~?
私は果たしてそうなるんだろう?
無難が一番って思うのは今だけなのかしら?
将来が楽しみだわ

ちなみに私はキレイにランドセルを使ったので、お古を使ってた後輩の友人のお母様に「使わせて~」って頼まれて惜しみながらもプレゼントしました


最新の画像もっと見る