●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

会社水槽、設置~♪(追記)

2009年07月09日 23時18分49秒 | えび

ども

 2009年7月9日 追記 
水槽の左側が寂しかったのでクリプトの大きいサイズを追加しましたぁ~。
でも、
水質変わったから最初は溶けるんですよねぇ。




最近、透明のゼリーのような謎の物質が出現しています。。。
以前に家の水槽に発生したトロロとは違うようです。
んー、何者なのって感じっす。







7月3日に、さちえびと一緒に「播磨えび」さんを訪問しました
水槽が余ってるとの連絡を頂いたので強奪に伺いましたぁ。
会社帰りだったのでデジカメを忘れてショック
綺麗なえびを写せなかった。
で、
水槽を頂いた上に水草までゴッソリと頂きました。

プレモス~。
流木に活着しましたぁ。


ミクロソ等イロイロ入った玉手箱やぁー


ウォーターレタスだったかな。
柔らかくてカワイイっすね。


庭で殖やしてるグロッソ
あれ
右端に何か写ってます。。。


アァーップゥ
でかいプラやぁーーー
いや、
ちゃいました、なめなめくじくじ なめくじくじぃ~


水槽は、KOTOBUKIのLEGLASSですぅ~。


鶴瓶さん、ありがとうございました。
また行きますのでヨロシクですぅ~。



さてさて、
会社水槽の立上げですが。。。

えびは環境変わっても驚かないように、焼酎で酔わせてますぅ~。


生まれて初めてのバックスクリーン貼り
上手に出来たんじゃないかなぁ~ と思ったりしてます。
てか、
簡単ですね。


セッティング~。
いつもと変わりないパターンですが。。。


トルマリンをパラパラァ~と撒きます。


アマⅡノーマルを3Lです。


バクター100&シュリンプバクターをパラリンコ。


アマⅡパウダーを3Lっすぅ~。


あとは、
P-2つけて~
水草植えて~
流木配置して~


出来たぁー!

今回のテーマはSimple Is Bestっす。
いかがでしょ
ちょっとクリプト(左側)が寂しいので月曜日に増強します。

今回の水草
・クリプト ウェンディブラウン
・クリプト ウェンディグリーン
・ミクロソリウム ナロー
・ミクロソリウム ウェンディロブ
・ミクロソリウム 十字
・プレモス
・ウォーターレタス

月曜日に☆になってませんように


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2213ご機嫌~♪ | トップ | 買っちゃった。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水槽設置お疲れ様です。 (リム)
2009-07-05 14:02:39
おっ?とうとう会社に水槽設置ですか。
バックスクリーンは『青色』。やったね!!(笑)
と、いうか監督さん宅にはLEGLASSがいっぱい余ってるのかなぁ?
こりは是非ともタカリに行かないと♪(殴蹴)

それと、水槽のメンテ等はまるひろさん一人が担当なんですか?
後、ウォーターレタスが本物なら、ちょ。っとマズイかも・・・。
にしても、こんな巨大プラがいたらイヤ~ンですね(笑)。
ではでは、月曜日の追加レイアウト頑張って下さい、。
返信する
こんち♪ (まるひろ)
2009-07-05 17:49:05
>リムさん
ども

はいぃー、バックスクリーンは涼しげな青で
シワシワになるかとビビリましたけど
結構普通に貼れた。。。つもり。

そうそう、ウォーターレタス
捨てちゃダメなんすよね。
捨てる場合は確実に焼却出来るようにするんすよね。
監督からもキッチリと念を押されてます。

追加するクリプトは茶にしようと思ってます。
緑が多いから赤や茶が欲しいですよね。
返信する
リッチ水槽~ (るんるん)
2009-07-05 20:53:41
その白い流木、狙ってました(笑
アクもでなさそうで使い勝手良さげ。

これで毎日出勤しても癒されますね。
僕も急がないと~~~

返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2009-07-05 23:58:25
>るんるんさん
ども

この流木。。。
最初は沈まないし、アクも出るよ。
でも、
1週間バケツに沈めたら問題なしになった。
行っちゃってください

明日、☆になって無ければ良いんだけどなぁ。
んー、心配だ。。。
今までは始業ギリギリ出社の毎日だったけど、
明日からは少し早目に出社しちゃいそうなオイラっす。
返信する
どぉもです。 (しゅりんぷ亭)
2009-07-06 11:31:37
ウォーターレタス...
ダメでしょ(汗汗
飼養・栽培・保管...罰則されますよぉ~

バックスクリーン、上手です♪
転職しますか(笑
返信する
昼コメ (まるひろ)
2009-07-07 12:49:24
>しゅりんぷ亭さん
相さん、ども

えっ
使うだけでも駄目なんだ。
サヨナラするしかないのか。。。

バックスクリーン、まずまずかと。
水をかけ過ぎてビチャビチャになったけどね。
転職
相さん所で雇って下さい。
水槽メンテ専門で修行しますぅ~。
返信する
蛇足 (リム)
2009-07-07 22:41:36
お店で見掛ける可能性があるのは
・パロットフェザー
・ブラジルチドメグサ(アマゾンチドメグサはOK)
・ミズヒマワリ
でしょうか。
上記の水草もウォーターレタスと同じ扱いになるので
お気をつけて下さい。
『外来生物法』でググれば、結構知ってる種もあるかと・・・。
老婆心ながら爺の独り言(?)でした。すみません。
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2009-07-09 00:27:24
>リムさん
ども

いつもアドバイスありがとうですぅ。

ググって見ました。
むぅ~ リスト山盛りですね。
こんなに外来種として規制されてるのか。。。
ブラックバスは意識してたけど
水草は意識してませんでした。
マジで要注意ですねぇ。
気をつけます
返信する
Unknown (老人)
2009-07-09 22:23:44
先日はどうもでした。

会社の水槽は旨くいきましたか??

水草でご迷惑を掛けたみたいで・・・済みませんでした。

湯がいて食べて下さい。
余った分は・・乾燥させて処分して下さい。
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2009-07-09 23:11:13
>老人さん
監督、ども

いえいえ、監督が外来種だからって言うのを
オイラが無理言ってもらったんですから。。。

会社水槽は最初は良かったんですが
この2日程でゼリーみたいな透明物質が
出現してます。。。何者
家で以前に発生したトロロとは違うようですが。。。

返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事