ヘッポコ介護と犬日記♪

へッポコ娘のヘッポコ介護&犬日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うさぎ

2006年05月31日 | ビーズのこと
久しぶりにビーズです。
今回はアクセサリーではなくマスコットのうさぎを編み編み。(キットでした)

うさぎの後ろにいる生き物は金魚なのですが、作っているうちに力を入れてしまいグシャリンコ
こっそり、こっそりと奥の方に置いて写真をとりました(笑)


前の方に置いてあるハートのモチーフ。レシピを見て難しそうだけど出来るかしら~?!と試しに作ってみたら出来たので喜んで作っていたら、いつの間にやら10個超えてしてしまいました。

何に使いましょう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬日記 あわあわわ

2006年05月28日 | 犬のこと
るる太:[お母さん。一緒に日向ぼっこしますよ。体にいいのですって。行きますよ]のびーん

何時も、母にはチョッピリ強気のるる太さん

この後、後ろを見ていなかったので、るる太に気がつかずに急発進した母の車椅子号にひかれて[あわあわ]文句を言う羽目になるのでした~。




母:「ん?るる。ごーめーんね
るる太:[あわわ。あわわ。]


そんな1人と1匹は今日も仲良し!!(笑)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百均

2006年05月25日 | 買い物のこと
百円ショップで見付けました。ガラスで出来た灯台と白い鳥です。

最近の百円ショップは色々かわいい物があってびっくりです。
布も百円でした。

ふらりと出かけては掘り出し物を探す。最近すっかり『100均の人』だったりします



今日は母のデイサービスの日だったのですが、新しく歳の近い女性の方が入られたそうで。
その方が素敵な方らしく、なぜか母はライバル心を燃やしはりきっております。

今まで50代は母だけだったので(男性は2人いるそうですよ)アイドルの座がピンチなんだそうです。
だはははは(爆)



母を含め新しく入られた方、男性2人、4人とも脳梗塞が元でデイに通われているのですが、これからの世の中若い方の脳梗塞、もっと増えていくのでしょうか

健康第一。気をつけていかなくては
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬日記 家政婦は見た!!

2006年05月23日 | 犬のこと
あら。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

動きました♪

2006年05月21日 | 介護のこと
パソコン復活しました

なにやら読みにくい携帯からの日記だったのにのぞきに来てくださった方本当にありがとうございました。
今日から少しは(笑)読みやすくなると思います。


今日、父に車を出してもらい母とスーパーに行ったのですが
売り場で「・・・たまき。なんだか知らない人がたまに(車椅子を)おしてくれるのよ。きゅうに進めなくなって、また(車椅子が)軽くなって進むようになるの。でも、後ろを見てもだれもいないの・・・」と言い出した母。



ぎゃー。怪談ですかーーー母さん怖いですよー!!!






なーんて。

実は、母の目が見えない左側から車椅子を押していたので母には私が見えていなかっただけなのでした(笑)

左側に麻痺があるので、振り向く時はいつも右側に振り向くので、振り向いてみてもやっぱり私は見えないんですねー。


「・・・おじいちゃんかしら(十何年前に亡くなった私の祖父)」と言い出したので(笑)母の見える位置に手を持っていき、ひらひらさせてながら説明をしたら
「もー。たまきったらー。」と納得してくれました。



怪談じゃなくて一安心(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こそっと

2006年05月20日 | 介護のこと
母が「よいしょっ。こそっと。どっこいしょ」と言いながら寝返りの練習をしていたので「あれ?よいしょ。こらしょ。どっこいしょじゃないの?!」と聞いたら 「ん?……秘密(-.-)zzZ」と言われてしまいました(笑) 乙女に秘密はつきものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛虫嫌いな方はご免なさい♪

2006年05月16日 | 介護のこと
家の壁に綺麗な色の毛虫を見付けました。 この色、模様、白壁を登っていると物凄く目立ちます。……食べられるぞ~(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にっちもさっちも~

2006年05月15日 | 介護のこと
何時も遊びに来て下さってありがとうございます☆昨日の夜からパソコンがウントモスントモいわなくなりました。だはは(^_^;) 治るまでの間お休みするか、う~ん。お休みは寂しいので携帯二、三行日記になってしまいそうです。楽しみにしてくださっている方(いらっしゃいますように(笑))ご免なさい(^_^;) ○○○へっぽこ情報~○○○ 5月31日まで、重度の身体障害をお持ちの方(一級又は二級の方)重度の知的障害をお持ちの方(療養手帳にA又は1、2度と表記のある方)に郵便局で、青い鳥郵便はがきが20枚貰えるそうです。手帳持参を忘れずに~。詳しくはお近くの郵便局にお問い合わせを。なんてったってへっぽこ情報ですの(笑)○○○ どうせなら、もっと宣伝してくれればよいのにな~。郵便局さん。そうじゃないと分からないがね(三河弁)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかんのアイス

2006年05月13日 | 介護のこと
みかんアイスを見付けました。

昔祖母宅で、メロンアイス(メロンの形をしたプラスチック容器の中にアイスが入っている物)を食べたのを覚えているのですが、そのみかん版ですねー



今日母から「たまき、おばあちゃんの名前なんていったかしら?」と質問が。
ん?おばあちゃん?私のおばあちゃんという事は母さんのお母さんの事でしょうか???
「ん?そうよ。ちょっと忘れちゃったみたい」


あー。そうか父方のおばあちゃんの名前?!
「ん?ちがうの、私のお母さんの名前よー。」えー。そうなの?(ドキドキ)


ほら。おばあちゃんの名前は○○さんだよ。
「ん?やだー。たまき。それはおばさんの名前よー。もうー」・・・ほっほーおばさんの名前は覚えているのね(笑)面白いなー(笑)


○○さんですよ。「あー。そうだった。思い出したはー」思い出した???はー。ビックリした
最近ど忘れ増えたなー。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2006年05月11日 | ビーズのこと
母のリクエストで作りました。

ネットビーズ屋さん、[オモチャ箱ドットコム]さんのレシピをアレンジして作りました。

写真は白ですが、実物はアイボリーで優しいかんじです。
問題は重さ。大き目のビーズを沢山使っているので少し重いかな?


でも母にブレスを付けたら
「あらーにあうわ」と色々なポーズを披露してくれました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくーん

2006年05月08日 | 介護のこと
ゴールデンウイーク最終日、見事に大雨でした。

晴れたら久しぶり何ヶ月かぶりに、父がるる太を洗う予定だったので残念~(笑)


そうそう。お留守番帰省の弟は6日に帰って行きました。
弟が家にいる間にちょっとした出来事が・・・。

トイレから「きゃー。たーまきー」と母の叫び声が。トイレ隊長るる太もわんわんと鳴きはじめたので、何事かしらと?あわてて見に行くとトイレにはまった母さんが・・・。


我が家家訓第一。トイレの後は中蓋を下ろしておく事!!

弟、三回目



さてと、母さんを救出しなくちゃ。無事ですか~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました♪ オマケの犬日記

2006年05月05日 | 犬のこと
お留守番だったるる太。

ただいま~。と家に入って行くと、どよーんとした黒い固まりが。
よく見ると、ん?…あ。るる太さんだ(笑

お留守番ありがとう♪


るる太[姉ちゃんのばかばか。母さんしょうがないからちゅーしてあげます。ちゅー。父さーん。萌え~~~!!!!]大歓迎してくれましたよ。

弟は、弟が見ている前で餌を食べた♪と喜んでおりました(笑)。



弟&るる太ご苦労さーん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました♪ ラスト

2006年05月04日 | 買い物のこと
お土産編?でございます。


伊賀は[くみひもと伊賀焼!!]という事で両方楽しんで来ました♪

二日目に伊賀くみひもセンター[組匠の里]に行ったのですが、
あら。ここの職員さんも忍者だ(笑)

二階の展示室に行くには階段を使わなくてはいけなかったので無理でしたが、一階の体験コーナー&お買いコーナーは楽々車椅子オーケーでした。

車椅子で使えるおトイレもありましたよ。

お買いものコーナーは充実していて。くみひも素敵ー。綺麗ー(^_^)vうっとり。
ブレスを作ろうと、グラデーションのくみひもと他色々を買っちゃいました

昔、祖母がくみひもの内職をしていたらしく母は懐かしかったみたいです。



写真右下にあるのは陶器で出来たビーズです。これ大好きデス。
見つけた時は思わず。おー♪

「伊賀焼きの長谷園」さんという窯元が沢山集まっているところで2日-4日まで「窯出し市」を開催しているということで行き、見つけてきました~。

山奥にあったので、え、この道違うんじゃない?といいつつも到着。
・・・カーナビが付いていてよかった

お祭り中で屋台や、テントが沢山出ていたので普段の様子は分からないのですが、伊賀焼きが見たい方にはいいかと~。
このビーズは普段は売って無いみたいで残念です。


ただ坂道がきついので、車椅子の方は押してくれる人がいないと厳しいです。
あと、車椅子用トイレは見た感じは無かったので、すましてから行きましょう(笑)

以上おみやげ編でした・・・忘れてた。街中で買ったでっち羊羹もうまうまでございました



なんだか2日間で一生分の忍者と遭遇してしまったような(笑)

手を貸してくださった方達、ありがとうございました。
おかげで楽しい旅行になりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました♪ 2

2006年05月04日 | 介護のこと
宿泊は、以前みかんさんにおすすめいただいた(ありがとうございました♪)厚生年金福祉施設へ。(ウェルサンピア伊賀)

働いている方みなさん忍者服で出迎えてくださいました。
忍者フェスタの間は忍者服が制服なんだそうです(笑)


ホテルは段差もなく車椅子用のお部屋も広々。おトイレもオーケ。
お風呂は、温泉は体が不自由だと無理ですね~残念。

お部屋のお風呂(写真)は母の場合湯船につかるのは無理でしたが、お風呂用の小さな椅子に座れる方ならシャワーが使えるかと(^_^)v (ちなみにシャワーも無理でしたが(笑))
車椅子で泊まりやすいホテルでした~♪


そうそう。エステがあったのですが(ちなみにソフト整体もありました。)
母と挑戦してきました。

初めは一人でやるつもりでいたのですが、
「ん?わたしもやるはー」という母の一言で、母もやることに。

断られたら止めればいいや。と思いつつお願いしてみたら「いいですよー。」との事。
車椅子から床屋さんで髪を切る時に座るような椅子に移れる方は、挑戦できるかと。あ。でも機械から勢いよく出る蒸気が怖い方はだめかな?

母は旅行中一番の思い出になったみたいです。ありがとうございました



そうそう。晩ごはんの時に、お米に古代米(黒米)を混ぜたものをその場で炊いて、蒸してくれたのですが。とても、うま、うまでございました~。

帰りに、売店でしっかり黒米をお土産に買ってきてしまいましたよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました♪

2006年05月03日 | その他のこと
1、2日と家族旅行楽しんできました。
ゴールデンウィークの中日だったためか道路もすきすきで、いぇーい(笑)


さて?お出掛け先は忍者&芭蕉さんで有名な三重県は[伊賀上野]でございます。

ゴールデンウィークの間、忍者フェスタが開かれているらしく忍者服を着て街を歩いている人がチラホラ
(服は貸してもらえるそうです。因みにわんこ用忍者服もあるそうですよ♪一日10匹限定。早起きして出掛けよう(笑)貸し出し先は伊賀観光協会に問いあわせてみてくださいませ。)


上野城の城下町、道が細かったので車椅子では危ないわい。と車のまま町をドライブすることにしたのですが
車の中から、不二家の店先のアイスクリームに駆け寄るチビ忍者と、あとから慌て追い掛けるお母さん忍者を発見して。ぷぷぷ。
がんばれ母忍者(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加