ヘッポコ介護と犬日記♪

へッポコ娘のヘッポコ介護&犬日記。

犬日記 抜け毛

2005年09月30日 | 犬のこと
るる太、抜け毛の季節です。
ブラッシングしても、ブラッシングしても、ふわらふわら~と抜けていきます(笑)

るる太はブラッシングが好きではないので、この季節は大変なんです。
捕まえて、きゃーきゃー、くねくねやっている所に、無理やりブラシをかけますのよー。
・・・・・・・・・フフフ(笑)


小さい時は嫌は嫌でも、後ず去るくらいでしたが。・・・・・・そう。あれは、るる太初めての換毛期の時じゃった~。by日本昔話

実は先住犬が換毛期の時に、家の母はガムテープで取っていたんですよ。


ええ。ガムテープで・・・・・・・・。毎回・・・。


先住犬も別に嫌がっていなかったしそれが普通だと思っていたので、るる太にもやってしまったのです。ガムテープ。
ビックリしすぎてソファーの裏側に落ちてしまった子犬のるる太さん、それ以来ブラッシングが大嫌いなのでございます。

ガムテープとブラッシングは別だよ~。と言ってみるものの、その時に右手にガムテープ、左手にブラシを持っていたせいか、聞く耳もってくれません。
姉ちゃんが悪かったよ~。とほほ~~~。



☆☆写真はおすましるる太です。所々毛が浮いております(笑)☆☆




梟の手ぬぐい

2005年09月29日 | 手拭いのこと
静岡の『掛川花鳥園http://www.kamoltd.co.jp/kke/』で買った手ぬぐいです。

向かって右の物は青色に写っていますが、紫色の手拭いなんです。写真失敗ですね~
左の物はふくろうの親子の絵柄で、素朴で大好きです。




掛川花鳥園ですが、・・・・・・・・・・・・おもしろかったです~。
入り口を入ってすぐにお土産屋さんがあり、(ふくろうも沢山いましたよ。ふくろうファン必見!!)そこを抜けると

えっ?ペンギン???
ペンギンが普通に歩いていますよ???あら~。


色々な鳥が普通に温室の中を飛んでいて、餌をあげようとすると、肩や、頭に大群(笑)で止まってくれました。人に慣れています。というか(人=ご飯)と思っているような??(ぷっ)かわいい~~~。


インコの群れや綺麗な赤いトキ、食いしん坊万歳なカモ、オオハシ、孔雀、エボシ鳥、フラミンゴ、エミュー、その他もいましたよ。
すべての鳥に直接(50円)餌があげられます。幸せ~

熱帯性睡蓮が咲き乱れているのを見るにあたっては、ここは天国かとーーー(爆)



花の温室も素敵でした。咲き乱れてました。天井からも、床からも・・・。





☆☆☆☆☆突然ですが、へっぽこ車椅子情報ー☆☆☆☆☆

車椅子でお出かけの方は、入り口で車椅子を借りたほうがいいかと。
とても綺麗にお掃除をされていましたが、掃除をされたそばから鳥達がうんちょすを(笑)少しだけうんちょす踏んでしまいましたのよ。

おトイレは専用のものがありましたが、女性用、男性用に一つずつある形だったので、介護者の方と性別が違う場合は入りずらいかもです。☆☆☆☆☆




愛地球博 閉幕

2005年09月26日 | その他のこと
25日、愛地球博が閉幕してしまいましたね~。
なにかにつけてオススメしてきました。愛知県民tamaki。
なにやら昨日は寂しくて、少し、哀愁を漂わせてしまいましたよ。

実は欲しかったモリゾー帽子(笑)
るる太に被せて写真がとりたかった、親ばか飼い主です



ところで。実は地球博が開催されていた長久手会場、以前は「愛知青少年公園」という大きな公園でした。

色々な遊具があって、小さいころに、よく家族やいとことお弁当持参で遊びに行きましたー。思い出もりもりですね。

公園にはグランドや体育館などもあったのですが、私の高校の球技大会はそこでおこなわれていたのですよー(なんと)
思い出もりもりもりもりですね。



・・・実は最初は、愛知県民以前に思い出の場所を壊して開催されるのだから、どうせなら成功してほしくて応援していたひねくれものtamakiだったのでした~~~~~~(爆)途中からは単純に楽しみ出したのですが。

大成功に終わった地球博。
そんな訳で、閉会式を見ていたら感無量に(笑)


万博で母との新しい思い出も出来たし。
閉幕後は公園?に整備されていくそうですが、見守っていきまーす。ふふふ(怖)


という訳で?ありがとう。お疲れ様でした地球博。楽しかったー。




そして。・・・焼ポン(7月29日の日記を見てね)よ永遠に・・・

また言ってるよ~(笑)





ターシャ・テューダー

2005年09月25日 | その他のこと
「今がいちばんいい時よ」
:ターシャデューダー 文
:リチャード.W.ブラウン 写真
:ウィンズロー.テューダー 写真
:食野雅子 訳 メディアファクトリー 出版 ☆☆☆☆☆☆



ターシャ.テューダーをご存じですか?ガーデナーで絵本作家の90代のおばあさんです。(上の写真の方ですね~)
とっても自然な生活をされていて、でも、自分のやりたい事をするのに、努力をするのは当たり前よと言えてしまう、かっこいいおばあちゃんで、実は私の憧れの人です(*^^*)

ガーデナーのこの方のお家の庭は、素朴で素敵なんですよ~。一度この方のお庭を遠くからでもいいので眺めてみたいな~。

私の夢です。


犬日記 遊ばれました

2005年09月23日 | 犬のこと
この写真は昨日の日記(お話)の写真の続きです。
夢で良かったね。わんこ(笑)


☆☆☆☆☆☆☆昨日、携帯にスタンプ機能がついているのを発見した娘。ついつい遊んでしまいました。楽しかったー。
これからも、色々作品が増える事でしょう。……るる太ごめんね(笑)

今の携帯にしてから約二ヶ月、さすがに気が付くのが遅すぎたような(笑)
のんびりしすぎじゃ。

まあ。気が付かないよりはましですよね~?!
変な前向きさを発揮してみる、今日の娘でございます☆☆☆☆☆☆☆☆


お話

2005年09月22日 | 介護のこと
母がお手伝いで、洗濯物をたたんでくれました。


母:るる太、るる太。私は洗濯物が畳めるのよ。えらいのよ。
あら、るる太になにやら話しかけていますよ。

母:るる太はできないけど、私は出来るのよー。
こらこら、るる太と張り合ってどうする。(笑)

母:るる太より凄いのよ~。うふふ。



じーっと母の顔を見ていたるる太、なにか思う所があったのか、無言で母の畳んだ洗濯物の上に飛び乗り、すりすりダンスを始めました(笑)

母:きゃー。たまき助けて~。



うーん。このコンビは面白いなぁ~(笑)
でも、もう洗濯物で遊んじゃだめだよ。さて。そろそろ助けにいくか。

あー。面白かった(笑)こらこら。


パソコン

2005年09月22日 | その他のこと
パソコンが使え無くなって早二週間。とーっっても退屈な日々を過ごしていマス(笑)


母がお昼寝中や、夜、就寝中にパソコンで遊んでいました。
今は携帯からなので、なかなかブログ巡りも出来ないし(アドレスを控えていなかった所にはいけませんっ(^_^;))、大好きなネットショップ巡りも出来ないし(笑)……メールたまっているんだろうな~。

…………自分が思っていたより、パソコンで癒されていたみたいですね(笑)
どうやら、買い換える必要があるみたい(キャー(涙))なので、復活はまだまだ先の話になりそうですが、とにかく何より
ブログの改行がしたいでーす~~~(爆)

当分見にくいブログですが、ごめんなさいね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆愛知県民tamakiからのお知らせです(笑)
万博、あと3日で閉幕ですよ~。
興味のある方、焼きぽんを買うラストチャンスです。ニヤリ(笑)
台風の影響で多分雨なのですが……。なんでや~。

母も行きたがっているのですが、車椅子の駐車場はもう空いていないので無理なんですよね。少し残念ですな。

以上なぜか万博の回し者のような、愛知県民tamakiからのお知らせでした(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


中華饅

2005年09月21日 | 買い物のこと
コンビに出かけたら、中華まんが始まっていました。もうそんな時期なんですねー。

私はあんまん派です。冬の寒い時に庭に椅子を出して、ぼ~っと食べたりします(笑)

毎年色々な種類の変わりだね中華まんが出ますよね。今年の新作は何かしら?
チョコまんなんてどうでしょうか?……暖めるから中身が溶けてしまいますよね~。だめかー。
うーん。では、チーズまんなんてどうでしょう。あれ?もうありましたっけ???



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お饅頭顔のるる太です。
なんだか写真を撮るたびに、違う顔に撮れてしまうな~(笑)

写真を撮るのは難しいっっ!!(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ヨン様

2005年09月20日 | その他のこと
ヨン様ファンに捧げます。
ヨン様の素肌が眩しい、神戸土産のジュースです。
昨日友人が持ってきてくれました。


確に。最近どこへ出掛けても、虫キンググッツと韓流グッツが売られていますが、神戸でヨン様を買わんでも。
……………じゃあどこで買うのだろう?……?ということは、神戸で買うのは正解なんでしょうか。正解なんでしょうね。きっと……………………………。


ヨン様ファンには申し訳ありませんが、あまり興味の無い私。
………………神戸の美味しいお菓子がよかったな。
でも、友のこのセンスは大好きです。


ナイスチョイス。ありがとう友よ(笑)


犬日記 るる太隊長

2005年09月20日 | 犬のこと
;今日のニュースです。さっそくですが現場の○○さーんお願いします。


:……はい。○○です。トイレ隊長るる太ですが、たまき隊員の教え方が悪かったらしく隊長職の危機に晒されている模様です。


;え?危機ですか?それはどのような???


:はい。どうやらるる太隊長は、誰のおトイレに着いて行ってもほめられて、おやつを貰えると思ってしまった様なんですね。
父隊員やたまき隊員がトイレのドアを開けると、にこにこしながら、ピシッとお座りをした隊長が待っていると言う現象がおこっているもようです。


;うーん。そうですか。でも………それはそれで危機と言うほどの事でもないのでは?


:それはそうなのですが、父隊員が可愛さに負けておやつをあげてしまうという事件が多発するようになってしまったんですね。あげすぎは隊長のためにはよくないですからね!
そのたびに父隊員vsたまき隊員の家庭内戦争が勃発している模様です。


;それは事件ですね。ですが、隊長の危機というより父隊員とたまき隊員の問題の様に思えますが?


:はい。問題の摩り替えがおこなわれていると……現地に入ってみて私も
実感いたしました。
え?…え…今ですか?あっ‥はい。
……え~。失礼いたしました。たった今入りました情報によりますとたまき隊員は

「父さんは、まるで、お嫁さんに止められているのに孫可愛さに負けておやつをあげてしまい、怒られてしまったおじいちゃんみたいだ」

とぷんぷんしている模様です。
……娘というのは怖い存在なんですね~(笑) 以上現場からでした。
スタジオにお返ししま~す。


;はい。○○レポーターありがとうございました。
るる太隊長のお仕事は果たしてどうなってしまうのでしょうか?では、次のニュースです。





☆☆☆☆☆☆☆るる太隊長はマイペースに仕事をこなしておりますよ(笑)☆☆☆



上の写真は…………。あくびの途中の隊長です。


るる太もですか?

2005年09月16日 | 介護のこと
今日はデイサービスの母です。今日も元気に出かけて行きました♪

朝のお出掛け準備中の事です。


「tamakiできた」どれどれ。あれ。今日は靴下履くのを忘れてますよ。

「ん?やだー。えつちー」 え?靴下でもえつちなの?(笑)

「もー。るる太は、ほんとにえつちなんだからー。」 おっ。新パターンですよ。今日のえつちはるる太なんだね。

るる太ったらえつちなんだからー(笑)






るる太:………。哀愁


草取りの唄

2005年09月15日 | その他のこと
詞:たまき 曲:サザエさんのOP ♪♪♪♪♪


ご飯で釣ってあの子に~手伝わせ♪
草取りしたのは、まだたった20日前♪
るる太が出掛けては~虫つけやってくる~♪
るーるるるるっるー。
日が照りゃ草のびる~♪♪♪♪♪




さて。草とりに行ってきまーす(笑)     んがぐっぐ


ういず母

2005年09月14日 | 介護のこと
母が、デイサービスで色を塗ってきたうさぎです♪

「どんな時でもうさちゃんはかわいいねー。」と言っていました(笑)


以前は色鉛筆で塗っていたのですが、最近のお気に入りは水彩色鉛筆です。
ぼかしを入れるのにはまっているみたいですよ(笑)


さる

2005年09月12日 | その他のこと
今朝も出ましたお猿さん。

目があうと木の間に隠れてしまったのですが、次に出てきた時には3匹に増えていました。 うーん。面白い。………でも恐いですね(笑)

山の餌が少ないのでしょうか?




☆☆☆うちのお猿さんの後ろ姿です。背中で語ります。



るる太:お腹すいたのー。


柿(下)

2005年09月11日 | その他のこと
猿が出ました。 どうやら柿狙いのもようです(笑)

渋柿なのに食べるのかな~?と思っていたら「あれは甘い柿だby父」だそうです。
……ずっと渋柿だと思っていました(^_^;)



猿ですが。どうやら近所の猫さんを追い掛け回しているようです。
こらー。止めなされ!!猫さん山に近付いちゃいけないよ!!!

るる太は一応、猿を見付けると吠えるのですが猿強いです。逃げる気配も見えません(笑)


うーん。そういえば、この間回覧版で[猿注意]と回ってきていたなー。
鹿はたまに見掛けていたのですが猿は初めてでした。

うっきっきー。





☆☆写真は家のお猿さんです(笑)☆☆