心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

おばんです~~

2011年02月12日 18時26分17秒 | らぶHokkaido
昨日は、朝から雪模様
降っても積もらない雪・・・というのが、
いまだに理解できてない、わたし
家族で昼ご飯をかねて、買い物にでかけたのだが、
わたしと娘は雪なのに傘を持って行かなかった。
北海道では、当たり前のことが、こちらではヘンなんだよね~
娘も転校して初めての雪のときに、傘をささないで登校したら
みんなに「どうして、傘ささないの?」って不思議がられたって
なつかしそうに話してた。
確かに、重くて、水分が多いこちらの雪は
すぐコートがベチャベチャになっちゃうもんね~
でも!わたしたちは傘をささない、あまのじゃく(笑)
わかっていても、身についた習慣というのはなかなか直せないもんだな・・・

ところで、昨夜、函館の亀ちゃん&タキツバ大好きな従妹から
うちの男子たちへバレンタインチョコが届けられた。
宅配の郵便局のおじさんが、わたしが玄関にでたときに
「おばんですぅ~~」と言って、荷物を渡してくれた。
思わず、「北海道の方?」って聞いたら、
「おれは、秋田だ」って!
差出人の住所(=従妹)をみて、言ってみたんだって~
これから、うちに配達するときは
「おばんですぅ~~」って来るっておじさんニヤニヤっと笑ってた。

おばんです=こんばんは
わたしがおばさんだから、言ってるわけじゃないよっ

そういえば、課の宴会のとき上司の挨拶のはじめって
「おばんでした」「おばんでございました」ってなぜか過去形だったんだけど、
それって、未だにわたしのなかではナゾ・・・
誰かそのわけわかります?


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!



web拍手 by FC2
拍手をありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。