心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

新春人生革命 ◇1/8◇

2010年01月16日 20時20分36秒 | ジャニーズ
森光子さん&滝様の「新春人生革命」初日を観劇。
わたしは、森光子さんとの共演と聞いて、
ストレートプレイだとすっかり思いこんでいたのだけど・・・・
幕が開いて、ビックリ☆
ジャニーズ舞台に森さんが乗っかるというほうが適切な気が・・・。



以下、ネタバレあります






オープニング!話題となった「89歳のフライング」
ゴンドラ上の椅子にすわって、という形で実現。
肩透かしをくった感もするけれど・・
年齢を考えれば(夫の父と同い年)かなりのリスクを負っていると思う。
毎回、スタッフ・共演者は冷や汗ものだろう。

森さん、新年の挨拶をしだすが、言葉がすぐにはでてこない印象。
昨年末の紅白での姿をみて、かなり心配だったんだけど・・・
その後は、ちゃんとやっていたのでそこはさすがだなと。
口パクかなぁ・・とも思ったけど、それを差し引いてもたいへんなことだ。
タッキーやニッキはじめ、
みんなが森さんをかばうようなサポート体制がしっかりしていた。


そのあと滝様が登場!
「愛・革命」の滝様の台詞のところを森さんが言ってたな。
バックで踊るとっつーばかり観ていた。
今年も、踊るとっつーはステキ♪♪

A.B.C-Zは忙しいから当たり前なんだけど、出番は少なかった。
エビファンは滝沢革命だけでO.Kだったような・・・
昨年、わたしは娘の受験真っ最中のために、1月はおとなしくしてたから、
滝沢革命は観ていなかった。
そういう意味では、滝沢革命のシーンらしきものが折り込まれていて、
夜の部への予習となって、よかった。

以下、順番があやふや・・・・
思いついたままの感想です。

印象に残ってるシーンとしては、
初日ということでヒガシと光一くんと坂本くんが来ていて、
客席上で立ち上がり、一人ずつ挨拶をした。
そのときに、ニッキやヒガシが
スノープリンス合唱団の最年少千野くんをいじっていて
考えれば、森さんとの年齢差80歳だもの!!
彼は、ジャニーズの末っ子&ペットって感じ

そして、「もみがら枕の子守唄」を坂本くんが歌った。
坂本くんの生歌は初めて聴いたけれど、さすがに上手い~
通路にはジュニアたちが立っていて、
舞台では、上手に藤ケ谷くん、下手にとっつー。
着物というか旅館の浴衣みたいなのを着てた。
藤ケ谷くんはちゃんと着てたんだけど、
とっつー、帯で胴しめすぎ?
なんか、くびれてたようにも見えたんですけど
チビジュニアくんたちの背中を押すようにエスコートして
舞台からハケていったとっつー。
自分も初日で緊張しているだろうに・・・
意識的か無意識かはわからないけれど、
とっつーのそういうところ好き~
 ↑
(盲目的愛

浄瑠璃の映像に合わせて、北山くんが語り手(詩吟?)やってたんだけど、
北山くんの声前から好きだったけど、やっぱりいいなぁ~。

昔の映画(美空ひばりのとか)があったり、
森さんはアラカンの従妹であることを初めて知ったり、
森進一の歌があったり・・・・
どんな意図なのか・・・わたしには・・・さっぱり・・・・?

森さんと滝様が人力車で京都をまわる場面のなかで、
エビキスのダンスシーン・・まるで、ウエストサイドストーリー
赤っぽいチェックのシャツのとっつー、カッコよかった♪
今度、ウエストサイドにでて欲しいなぁ~~っ。
ジェット団でもシャーク団でもやれるよ・・・今のとっつーなら。
甘い声だから、トニーもいいかなぁ~「マリア~~~」とか
「tonight~tonight Won't be just any night~」とか歌ったらいいのに
(・・・・しばし妄想中・・・・・)

最後に森さんが「人生半ばです」を歌って・・・
ファミクラの受付で「一緒に歌ってください」って言われたけど、
ごめんなさい・・・・知らない歌で歌えましぇんでした・・・

最後の挨拶は、森さんも初日で緊張してたのか?
ちょっと涙声になってらして、もらい泣きしそうになった。
スゴい!とは思うけど、ちょっと痛々しさも感じて・・・
でも、ご本人の意志が強いんでしょうね。
その意気込みこそが元気の源なんでしょう~。
千秋楽まで体調を崩さず突っ走って欲しいと思う。


web拍手

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。