親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

ゆうの憧れのスーパーバイリンガルお兄ちゃんのおうちへ!

2013年03月03日 | ゆう8歳5ヶ月 えりな:5歳6ヶ月
昨日、お友達のりゅうママさんと一緒に、あの、有名なタエさんちに遊びに行ってきました。

今回で、2度目の訪問の我が家。


タエさん!! お声かけてくださってありがとうございました


ゆうが初めてキリ君のおうちに遊びに行かせてもらったのが、年長さんの時。

もう、あれから2年以上がたちました。


で、そのころにりゅうママさんとも出会い。


タエさんが私とりゅうママさんとを出会わせてくれたキューピッドなんです

同じ年の男の子が、ちょうど同じときにキリ君に遊んでもらって。


あの時も、タエさんがりゅうちんが遊びに来たという記事を書いたのを読んで、私がコメント欄に

「いいな~」って書き込んだのを見て、タエさんがお声かけしてくださったのが始まり^^


まさか、声をかけてもらえるなんて!!って感じで、びっくりしたのを覚えてます


うちの子、せっかくキリ君の家に遊びにいったのに…キリ君がほんとにフレンドリーに

たくさん話しかけてくれているのに、キリ君のお部屋にあるた~~~~っくさんのおもちゃの方に

目を奪われ、キリ君そっちのけであっちのおもちゃへフラフラ・・こっちのおもちゃへフラフラ・・


帰り際にキリ君に「この子、あっちのおもちゃいったりこっちのおもちゃいったりばっかりしてる…」と

キリ君をげんなりさせたうちの息子…^^; ほんと、あの時は申し訳なかったな~^^;


少しは、成長したな~と思ってもらえたかな~?^^;


今回は、えりなまでなぜか一緒に行くと言い出すので、つれて行きましたが。

もちろん、お兄ちゃんたちと絡むこともなく、タエさんちのげんき君(かわいいワンちゃん)に

タエさんからあげてもいいよともらったパンをあげたりしていたり、

キリ君のお部屋に行って、一人でバランスボールや車に乗ったり、トランポリンでジャンプして遊んでいたり

してた様子(ゆう談)

1年前を思うと、かなり成長したな~って思う。 知らない人のおうちに行ったら、私から離れられなかったし

声も出せなくて私に耳打ちして話をしていたのに、昨日は普通に声を出してしゃべれるようになってました




タエさんに、聞きたかったことも質問できて、やっぱり頑張ろう!!と再認識


きっと、もっともっと聞きたいことがあったはずなんだけど、本物を目の前にして

テンションあがっちゃって、なんかあの場所に一緒にいられるだけで、幸せ~~~

みたいな、変な感じになっちゃってました。(笑)


少しの滞在時間だったけど、タエさんがきっかけで仲良くなれたりゅうママさんと一緒にご訪問できたことは

とってもとっても嬉しかったな~


そして、帰る少し前…


2階のキリ君のお部屋から、「ゴロゴロゴロ~~~」とものすごい音が!!


キリ君ち恒例の、スーパーボール蒔き(?) 


もんのすごい数のスーパーボールを部屋いっぱいにキリくんが蒔いてくれるんですよ~~


これで、もう子供たちのテンションはMAX(笑)


が、その直後…この体験が初めてのえりなが…

上からすぐに降りて来て


「ママーーー!!ちょっと来て~~!! 上が、大変なことになってるぅ~~~~

と助けを求める声が(笑)


そりゃあ、初めてだとびっくりするよね~^^; 


これで、喜ぶのが男の子。


「こんなことして、大変!」と思うのが女の子なのかな~?ってちょっと面白かった。


が、その直後に帰宅時間が…

後片付けも、ほっとんどできないまま立ち去ることになってしまい…

キリ君タエさん、すみませんでした…


家に帰ってからは、ゆうが本当に目をキラキラさせて、「キリ君とこんなゲームしたよ」とか「キリ君がこんなこと言ったよ」とか

「キリ君が刀でこうやって、すごいねん!」とか、もうそんな話をするゆうを見てるだけで、本当に楽しかったんだな~って

こっちが嬉しくなるくらい、キラキラしながら本当にうれしそうにたくさん話をしてくれました。



えりなは、少し大き目のげんき君(トイプードルのワンちゃん)が可愛かったようで…


でも、りゅうママさんも書いていますが、もう少し小さい子かと思っていたんですが…

げんき君、立っちすると顔がえりなのあごのあたりまでくるので、

えりなが、若干ビビっていました(笑) 結構…大きかったのね…みたいな(笑)


そしてゆうが「あ~、キリくんと同じ学校に行きたいな~」って(笑)

「めっちゃ勉強せな、行かれへんで!」と言ってやりましたけど


でも、またまた憧れのお兄ちゃんに会えて、ゆうなりに色々感じることもあったと思います。

小2の男の子の相手を、嫌な顔せずしてくれて、本当に素敵なお兄ちゃんです。

そういうところも、ゆうには見習ってほしいなと思います。

お勉強もできるのに、嫌味なところは全くなくって、遊び上手で。 

素敵やな~と思います。 ゆうにも、ああいう性格の男の子になってほしいな~と思います。


小さい子の相手、キリ君本当にありがとう!!


タエさん、お邪魔しました!ありがとうございました^^


りゅうママさん! いつもありがとう^^ また、遊んでね~~~♪


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


ブクログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒットしている本!\(^o^)/ | トップ | 久しぶりの投稿 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2013-03-04 10:56:18
ゆうくん!ちゃんと何がどう楽しかったか描写できてすばらしいわ~~!
うちは相変わらず、楽しかった?と聞くとめっちゃ楽しかった!と言うものの、何したん?って聞いたら「色々~」みたいな^^;;

1階と2階で、それぞれがタエさんファミリーにテンションあがってたというわけやね(笑)
ほんま、私がもうちょっと身軽なら、もっとゆっくり出来る日を選べただろうに・・ゴメンよ~(>_<)

も~少し!!!で、もうちょっと楽になる(はず^^;)と思うから、また遊ぼうね~♪
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-03-04 14:02:45
描写できてって…大したこと話してないけど、今回は珍しいよ!いつもは、りゅうちんと同じく「楽しかった~」とかそんなんだけで、こんなに事細かく話さないから、私も実はびっくりしてん^^;

そうとう、感動したんじゃないの??^^; ほんと、この日は次から次へと自分から色々こんなんして、あんなんして、って何が面白かっただのキリ君がこんなこと言ってそれが面白かっただのと、すんごい嬉しそうにしゃべりまくってたから~^^

ほんと、親子そろってテンションあがったよな~(爆)

こっちも、急に声かけたから^^;

でも、こんなチャンスめったにないしさ~^^ 一緒に行けて楽しかったよ!! ありがとうね~^^
Unknown (ゆー2010)
2013-03-05 06:09:58
こんにちは♪
お友達のブログへもお邪魔させてもらいました。
お兄ちゃんとっても英語が上手で、びっくりです~。
このおにいちゃんとゆうくんなら会話できますよね。
もうもう、本当にビックリです。
いやぁ、私、日本で生まれ育ったから英語がヘタなんて
言い訳している場合ではありませんね(汗)
素晴らしいお子様達!
家の娘も頑張ってもう少し日本語を話してくれたらなぁと思います・・・
ありがとう(^^) (タエ)
2013-03-06 02:28:47
ゆう君に喜んでもらえたみたいで良かったわー。
もっとゆっくりできたら良かったんやけど。。。急なお誘い、そしてこちらの都合でバタバタさせちゃってごめんやでー。

あれからもう2年も経ってたんやねー。
記憶の中のゆう君はずっと幼稚園やったから、春から3年生なんてビックリですわ。

そうそう。
息子に、「二人の英語はどうやった?」って聞いたら、
「二人ともちゃんと話せてたで」と言うてましたよ(^^)

ちなみに、スーパーボールはあっさりと片付いたでー。慣れたもんさ(^^)v
Unknown (ゆー2010)
2013-03-06 07:23:36
まりやんさん、こんにちは~。
昨日コメントを残したつもりだったのですが、
もうしわけありません、送信をしそびれたかも・・・
お友達のブログへ訪問したら、もう~びっくり!
日本にいながら英語がとても上手で・・・
私なんて日本で長く暮らしていたから英語がヘタ!
なんて言い訳しているけれど、そんな言い訳は通じませんね・・・
ゆうくんは憧れのお兄ちゃんと遊べて楽しかったでしょうね。
お二人が普通に英語で遊べるということがこれまたすごい!
この調子で英語を楽しく身につけられるといいですよね。

ゆー2010さんへ (まりやん)
2013-03-06 22:29:12
ゆーさん、こんにちは!
ちゃんと、1つ目も届いてましたよ!!私が、承認するのが
遅くって…すみません^^;

みなさん、すごいですよね~^^ 他にも、まだまだたくさん
いらっしゃるんですよ~。
私は、関西つながりのみなんですが、やはり関東の方へ行くと、ぐっと人数も増えてます(笑)

やっぱり、日本で第2言語ってなると、とりあえず英語かな~と言う気はします^^;

今回、憧れのお兄ちゃんと一緒に遊べて本当に楽しかったみたいで、普段はそんなに細かく説明しないゆうが、色々話してくれたので、よっぽど嬉しかったんだろうな~とおもいました^^ 

タエさんへ (まりやん)
2013-03-06 22:34:40
こちらのほうこそ、ありがとうございました!

もう、舞い上がっちゃって、何から聞いていいのやら…と言った感じになっちゃったんですが、算数のお話だけは絶対に聞くぞ!!と思っていたので、良かったです^^

キリ君に「ちゃんと話せてたで」とお世辞でも言ってもらえて
嬉しいです^^ なんとか、諦めずに頑張って良かった~。

これからも、また色々相談すると思いますが、アドバイスよろしくお願いします!^^

スーパーボール…片付いて良かった~^^;
えらいことなってるわ…と、心配しておりましたので^^;
あれを、あっさり片づけるなんて…さすがです(笑)
Unknown (kukulu)
2013-03-10 09:25:02
行ってきたんだね~~!
読んで興奮が伝わってきたよ~!

憧れの人から刺激を受けるって、本当に大切だよね。
うちはいつも、ゆう君親子にりゅうちん親子に、刺激をもらっているよ。

親子英語のつながりって、なんか上から下へと伝授してもらっていたりして、あったかいネットワークだね^^。

また会った時、聞かせて下さい^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう8歳5ヶ月 えりな:5歳6ヶ月」カテゴリの最新記事