マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

本場冷や汁と、現代表装

2012-09-15 23:39:31 | 手作り
 現在一緒にお仕事を進めている方に、奥様もクリエイターだと伺い、「まったく縫わないで作るブックカバーの本とか出してるんですよ」のお話しに、「ん?それ、私知ってる…そんな内容の本、図書館で借りたぞ…」と思っていたら、まさに私が借りて名刺入れを作った、著者で現代表装家の「えかたけい」さんでした…! 世間、狭過ぎる…というか、素晴らしいご縁に感激…!

 で、「かみさん、マリさんに会いたいって言ってるし、おもしろいもん色々あるからウチに来ませんか!」という気さくなお誘いをいただき、「せっかくだからお友達もどうぞ♪」とのことなので、伺うお家の近くに、ちょうどお誘いしたい手芸作家のkana2ちゃんがお住まいなのでお誘いしました。 で、ソッコーでお返事いただき、二人揃って伺ったのでした♪

 クリエイター同士の尽きない楽しいおしゃべり、えかたさんお手作りの本場宮崎の冷や汁他美味しいお料理を振る舞われ、そして現代表装の技術を活かして作るブックカバーのワークショップをしていただき…なんだかもうてんこ盛りに温かで楽しいおもてなしをしていただけたのでした…。 kana2ちゃんと並んでお揃いのブックカバー作り…すごく楽しかったです♪
 数々の素晴らしい現代表装作品を見せていただき、ご本と作品をお土産にいただいてしまい、も~…夢のひととき…。 ちょっと季節は違うけれど。いただいたポストカード額がこのお気に入りの雪の絵を引き立ててくれるんじゃないかな~…と思い入れてみました。 

 ちょっとだけかじって、そして素晴らしい作品を見せていただいた現代表装…。 絵もいいけれど、やはり書を飾るために自分で作ってみたくなりましたね~…って私の字は酷いもんだし(汗)そこから学ぼうという勤勉さは無いので(汗)、さしあたって書家の伯父がくれた色紙を飾る表装を、えかたさんの本を頼りに作ってみようかしらんと思ってしまいました。
 素敵なものに触れるといっぱい刺激されますね! 

 心こもった温かいおもてなし、本当にありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~う! (kana2)
2012-09-16 00:14:51
マリさん誘ってくれてありがとう!
私ったらオマケでついて行った身でありながら
まったく遠慮なくおいしい物を頂き、未知の世界のものを教えて頂き、お土産まで頂き・・・
それに、なんだかいっぱい喋ってきたような気がする←物おじしないにもほどがあるのよねぇ・・・私
そこらへんは深く考えないようにして
とっても楽しく充実した1日でした
ミニ掛け軸はツボったよ~
そして、ナイスコンビのご夫婦
素敵だったね
マリさんのお仕事、きっとすごくうまくいくと思います
ちらっと覗かせていただいてラッキーでした(笑)
本当にありがとうございました!(と、素敵なご夫婦にもお伝え下さい)

返信する
こちらこそありがと~~T▽T (マリ)
2012-09-16 07:37:12
kana2ちゃん、一緒に行ってくれて本当にありがとう!
説明不十分なまま連れてっちゃって、なのに楽しいおしゃべりで初対面同士のばをすごく楽しい場にしてくれて…大阪で上司の話が3言で終った話は可笑しくて可笑しくて帰りの宣伝車の中で思い出し笑い…友達にも話しちゃいました(笑)。

ミニ掛け軸は作ってみたいね~~^^*
うん、いいご夫婦も素敵だった~…^^*
コレから始まるお仕事の話も聞いてもらえて嬉しかったです♪
本当に色々ありがとでした~^▽^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。