気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や花の写真などをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

爪を切ってくれる優しい人

2017-03-15 14:57:45 | 母のこと

 

晴れ、気温はプラスの3℃です。

でも昨夜はマイナス10℃位まで下がり、、

まだ、冬仕様の寝具や服類を手放せませんねー

 

日差したっぷりの玄関は暖かくて、

アザレア、、鮮やかに、次々と花開いてます (´▽`*)

 

 

玄関先で、雪に埋もれていたラベンダーも、ようやく

「こんにちはー♪」となりました。

 

 

 

先週末、母に会ってきました。

 

弟の病気 のことをダイレクトに話せなくても

会いに来られない状況について、心配いらないよ~と伝えるつもりでした。

 

ところが、母。

弟~つまり、自分の息子の存在を、忘れていました。

 

言葉を尽くして色々説明すると、、

なんとなーく思い出したような答えを返してくれるけど

ぜんぜん腑に落ちてないようすがアリアリです。

 

月に2~3回ほど訪れるたびに、母の爪を切っていた弟です。

でも、母の中ではそれは息子ではなく、、

「爪を切ってくれる優しい人」という認識しかないのです。

 

「その爪を切ってくれている優しい人が、あなたの大好きな息子だよ~」と言っても

へ?!って感じで、不思議そうな表情をする母。

「わたしにむすこがいたのかねぇ」

「そういえば、、爪を切ってくれる人、最近来てないんだよねぇ」と。

 

。。(ノД`)・゜・。

 

じつは、かなり以前から

弟家族にたいする記憶や認識が、時々曖昧になっていた母です。

だけどまさか、丸ごと忘れてしまう・・とは、

思いもよりませんでした。

(弟のお嫁ちゃん、二人の孫やひ孫ちゃんたちのこともスッポリ抜け落ちてました)

 

でもまた、いつかひょんなことで、

記憶の回路がつながる瞬間が、くるかもしれないし、、来ないのかもしれないけど、、

どちらにしても、今の母の状況を

弟にダイレクトに伝えるつもりはないですし、、

とても言えません。。(;´・ω・)

 

  

 

『家族』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 子供や孫たちの写真の行末 | トップ | 「ばーちゃん」と呼ばれて幸せ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む