月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景











CANON EOS5D Markll
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50ZE









琵琶湖の水質汚染が深刻で
長い年月をかけ水質改善をされているようです

湖西や湖北あたりはまだよかったのですが

ここ2.3年
周辺のリゾート化が進み
そのせいなのか
湖岸はゴミの散乱がひどくなったように思います

湖岸にはバーベキューのあと
釣りの糸

家庭ゴミ

どこから出たのかきりがないくらいのゴミ




写真にはかならずゴミが写ります

今までは拾ったり スタンプツールで処理していましたが
それもできなくなってきました




気のせいなのか

水辺にいた鳥の声が聞こえなくなったように思えました






























コメント ( 2 )


« のどかな場所 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Today's sky ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tomozo-)
2011-09-20 22:18:21
こんばんは
お久しぶりです。

最近のmarimさんの写真はなにか心にズキンと刺さる写真や色濃く心に印象を残す写真ばかりですね。

今回の写真はドキュメンタリーのような
社会風刺のような

すいません言葉で表現できません。
がメッセージは伝わりました。

美しい自然を後世まで残していきたいですね。
 
 
 
Unknown (marim)
2011-09-21 06:57:22
tomozo-さん、こんにちは


おひさしぶりです^ー^


最近は夜の写真もめっきり少なくなりましたが
スナップ多いですね

特別なシーンがあるわけではないのですが
すこしでもよいので
多くの方に写真を見ていただいて
気にとめていただけたら
とてもうれしいです

ありがとうございます


この場所はお気に入りの場所だったのですが
写真を撮れる絶景の場所かといえば
そうでもないのですが
鳥の声をききながら
早朝の水辺を
愛犬とゆっくり散歩ができる場所だったのです


でも最近はなんだか雰囲気が変わっていってます

よく手入れされていた水辺の管理も
最近はあまりされていないようで


別荘が次々と建っていき
そのぶん物があふれていってるように思います


自然とともに過ごしたい

そんな気持ちで
ここを訪れているでしょうに

自然を破壊しているようです


残念ですね



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。