どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。選択肢は二者択一ではなく、そして、決めるのは自分\(^o^)/

バラの養生

2016-09-08 10:36:08 | シュワッチ

岩盤の我が家の庭では、植物たちは生きるのが大変なようです。

なんたって、土を掘ると、石がごろごろと出てきます。家人が、バラ園にしたいとバラの木をたくさん植えましたが、次々と元気がなくなります。

そこで、家人はまた、バラの木を買ってきては植えるのです。ついに、私がストップをかけました。今あるバラを大事にしたかったからです。

春先に、バラの美しいお宅にお邪魔したときに、教えて頂いたことばがあります。「バラはね、消毒よりも、足音100回なのよ」。つまり、足を運んで、バラに語りかけ、手をかけて育てるということかと。

私は、家人と相談して、大きな植木鉢を購入。元気のないバラを掘り返し、新しい土を入れた鉢の中に戻してあげました。バラ養生です。するとどうでしょう。まずは、新芽が出はじめ、そして花も咲かせてくれました。なんだか、なんだかです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけない美しさ・・・ | トップ | いつもにこにこ\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。