どっちに行く?

人生って「どっちにする?」の選択そのものだと思う。

理解できないのは私だけ?

2017-03-27 16:21:22 | がっちんこん

 

今朝、バスに乗っていたら、前にあるポスターに目が止まった。

運賃を払うのに使用されていた、磁気のプリペイドカードが利用できなくなったので、その払い戻しに関する計算式。

は~???。わからないのは私だけですか?

払い戻しが額って残額じゃあないの?残額×販売額/券面額=払戻額

私には意味不明です。先日送られてきた、就業規則、そこに書かれていた文章も私には理解できなかった。書かれているのは、間違いなく日本語なんだけど・・。

こういう文章って、小学生が読んでもわかるようにすべきじゃないの?

え~。小学生はわかってるんだよ\(^o^)/って言われたりして。(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

podcast

2017-03-23 16:36:25 | シュワッチ

podcast をご存知でしょうか。

定期的に配信させる話題です。一応購読します。

Iphoneやipadで購読しています。

NHKが大好きな私。以前は「すっぴん」というラジオ番組の「ゆかいな裏歴史」「ゲンちゃんのゲンダイ国語」などを購読して、熟読ならぬ熟聴しておりました。

ところが、今年からそれらが、「ストリーミング」という、同じようだけど全く違う機能に変えられてしまったのです。

くさっていたら、なんと らじるらじるからhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/ podcastをさがしたのです。

podcastはこちら⇒http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/r-asa.html

なんだかやり方は面倒だったけど、聞けることになりました。何はなくても健康一番だよね。\(^o^)/

そういうお年頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私利私欲じゃないのにさ~

2017-03-21 10:55:31 | おっとこどっこい

しかしまあ、私利私欲じゃなくて、皆の為にと思ってのボランティア精神なのに・・・

どうして、こんなにもめるもんかね。利害対立があっても、もめないようにしたいのに・・・利害関係もなく、利も理も同じくしている、それもスポーツ団体がもめるとはどういうことだ。

は~と悲しくなる。人間関係の「関係」が問題なんかね。

日曜は、久しぶりにハーフマラソンを走ってきました。練習してないもんだから、完走がやっとでした。タイムもだんだん遅くなるし・・。

そこにもいました。私利私欲じゃない人。この人のモチベーションは何なのだろう。走り辛くてしょうがないと思うんですが・・・。手作りで、すごい\(^o^)/。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさしい駅員さん

2017-03-16 10:45:51 | うるるん

今朝、地下鉄の中で、お腹が痛くなった。

最初にちょっと痛いかな~と思ってたのだけど、まあなんとかなるかと・・と乗りこんだ。

英語を聞きながら、座っていたがほとんど耳に入らない。シビアに痛くなってきた。やばい。

トレイに駆け込まなくてはならい状況、一歩手前でなんとかしたい。途中下車が頭をよぎる。

仙台の地下鉄は悪口いう訳じゃないけど、初乗りがめちゃくちゃ高い。290円だったと思う。

つまり、途中下車すると、さらに290円はプラスになる。・・・・・迷った。

でも、状況は予断を許さなくなってきた。途中下車をして、改札口で駅員さんに声をかけた。「お腹が痛いんです。青葉山まで行くはずなんですが・・」

「わかりました。こちらをお通りください。」と脇道から誘導してくださった。なんて優しいのだろう。ありがたかった。

そして、また、改札口に戻ると「大丈夫でしたか?」との心配り。ほんまに、困った時、人のやさしさが見に染みる。私もやさしくする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引継ぎはむずかしい

2017-03-15 17:02:20 | ぼっとん

仕事をやめることになったので、後任者と引継ぎを行う。

何がわかっていて、何がわかっていないのかが、わからない。

ただ、分る。今、私が説明していることは、「はい」「はい」と聞いているだけで、きっとわかっていない。

私が辞めた後は、聞いていません になるのだろう・・・・。どうしたもんか。むずかしい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今昔物語①朝の掃除

2017-03-14 09:56:42 | 現実とは・・・理解できないこと

最近、「うつ」という言葉が、うつ病として定着してきた。

昔は、「うつ」といえば、いい言葉ではないが、打つ であったように思うのですが・・。打つ 買う とかのあれです。

仕事がらみにの「うつ」に関していえば、はやり早期発見が一番だと思うのです。

では、早期発見するためにはどうしたらいいか・・「いつもと違う様子」に気づくことなのだそうです。

じゃあどうやって気付ばいいのか・・・私は朝の掃除を提案したいのです。

昔・・朝、職場に行けば、皆が顔をあげていました。「おはようございます」「おはよう」という挨拶があり、机の上を拭いている人もいたり、とにかく全員が仕事に入る準備をしていていました。

今はどうか・・・パソコンの画面をみながらメールのチェックをしていますよね。画面に目が落ちているから、「人の顔を見ない挨拶」が横行しています。本来、人の顔をみない挨拶ってあり?

朝、どんな顔をしているか・・・嬉しそうな顔、もしかして落ち込んでいる顔? 顔が腫れているとか・・あら、寝不足か? そんな、やりとりが、気づきに繋がるような気がするのです。

会社のお金を使って、上司がセミナ―に出て、部下の様子に気づく・・  そんなことなのかな?。さりげない、ことなんだよね。もっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちを変える/習慣を変える

2017-03-13 14:47:24 | シュワッチ

いよいよ、3月。春になって何かが始まる予感がするんだけど、3月って終わりの月なんだよね。

私は4月から転職が決まっているので、思い切ってスマホにしました。Iphone7プラス。なんたって、字が大きくていい\(^o^)/。でも、重い。はは・・・。

お財布携帯どころか、Apple Payにして、Suicaまで登録しました。もう、機能するかどうかドキドキものでしたが・・・なんとかなりました。

ipadを使いこなして、満を持してスマホにしました。途中、ひっかかりがあって、ipadの契約を切ることができなかった。2年契約でしたから、違約金が発生したのです。

長いこと違約金1万を払うことをためらっていましたが、契約を続けることによりもっとお金を払わなくてはならないと、気持ちをかえることができました。友達からの助言です。

習慣をもっていると、あわわわと崩れていくようで、その習慣を崩すのが怖くなるんだけど。。。やはり、生活を変えるとき、できないことがある時、仕事で就業時間やら家をでる時間が変わるとき、やはり見直さなけやならない習慣があるって思った。

私の場合、英語の勉強を朝、ラジオでやっている。英会話とか基礎英語3。6:30~7:00まで。でも、Iphoneのアプリで、NHKゴガクストリーミングがあることに気づいた。これさえあれば、1週間後になってしまうけど、同じ内容のプログラムを聞くことができる。夕方、お風呂上りにでも、勉強が続けられる。朝の時間は貴重だから、ランニングにあてられる。ありがたい。

4月になったら生活が変わる。それに合わせて気持ちを切り替え、習慣を見直す。(写真は青葉山からみた眺望。5年間ありがとう。お別れです)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具合が悪いときひとりで病院には行けません。

2017-02-21 11:25:18 | ぼっとん

笑ってしまうが・・・

実際、熱があって体がしんどい時に、「病院に行った方がいいよ」 と、電話やらメールで言われることほど、不合理で腹立たしいことはないのです。

病院というところは、待つ=忍耐力+体力 が必要とされるところです。ふつう、健康な人でないと耐えられないような力が必要なんです。

小児科のように、お母さんが付いて来てくれる訳ではないのです。自分がお母さんなんです。

熱があってしんどいとき、それは寝ているのが一番です。というか、そうするしかないのです。

電話やメールで、人の為だと思って病院を勧める人には、是非、交通手段なり付き添いを買って(自他を問いません)出たうえで、申し出て頂きたいと思います。

これってわがままですか? 本当に人のためになる助言というのは、時に、難しいのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

②習慣づけちょっとお休み

2017-02-15 11:38:27 | Weblog

②となる今日は、ランニングはお休みしました。

今朝は、明日に迫った小鼓のお稽古のための、練習を致しました。おっと~、それどころじゃないよ。(ランニングどころじゃないよ~)練習、がんばってやらないと大変だ~でした。

小鼓に関しても、いつも心の中に、練習という文字があり、気にかかっているものの、練習を始めるのは、たいていお稽古がある日の3日前くらいです。これが、毎日 習慣となっていたら素晴らしんだろうな~と、お稽古の3日~前日まで思います。が・・・お稽古が終わるとすべてが解放されたかのように吹っ飛んでしまいます。

困った者です。

もうひとつあります。やろうとしてできないこと。私は、朝、バスで地下鉄の駅まで行き、駅から地下鉄を利用します。道路の渋滞と全く関係ない地下鉄ってすごいです。

バスはとにかく、毎日来るかどうか心配し、おまけに道路事情によっては、とんでもなく遅れます。天候、事故、影響大です。

私が利用するバスは、最後の停留所1つが大通りに入ってからあります。この道がとんでもなく渋滞するのです。なので、賢い人は、その手前の停留所で降りて、駅まで歩きます。停留所二つ分歩くくらいの距離です。

時間にして10分。渋滞があるため、所要時間としては、バスと徒歩がどっこいなんです。下手をすれば、徒歩の方がはるかに早い。たぶんバスの中で立っていれば、迷わず降りて歩くのでしょうが、始発から3つ目の停留所から乗りこむ私は、ばっちり席を確保しています。寒いこともあり・・・うーんと、我慢して座っています。歩いた方が健康にもいいし、渋滞を待つ苦もないんですがね。

ということで、朝、ランニングをさぼった分、今日はバスを降りて歩きました。それで良しとするつもりです。自分を赦すことも、長い習慣には必要だということにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失った習慣の取り戻し方

2017-02-14 15:35:20 | ぼっとん

なんでも習慣になってしまうといいよね  

と、良く言われるます。「習慣」とは、毎日続けることによって、それをやらないと気が済まないぐらい、日常に溶け込んだ行動でしょうか。

しかし、習慣って永遠ではない。やらなくなると、まるで坂道を転げ落ちるように、なかったことになっていくのです。

いえ、最初はやらない自分への罪悪感があって・・・でも、そのうち、罪悪感もなくなっていき、習慣であったことすら、なかったことになります。(-_-;)

これは、私のランニングの話です。あれだけ毎日ランニングをやっていたのに・・・なかったことになってます。

ランニングの時間はどうなったのだ・・と、考えてみると、しっかり睡眠の時間となっています。

失った習慣を取り戻す と、ねっと検索すると、ちゃーんと答えがかえってきます。なんでもいいから、ひとつだけでも、とりかかりを作ること・・・とか。

きっと、私だけではなく、多くの方が、そんな悩み=願望をもっているのでしょう。

というわけで、今朝は習慣を取り戻す①をやりました。とにかく起きました。そして、着替えました。そして外にでて、外気を吸い、ふかーい深呼吸をしました。

そして、歩きました。さて、②となる明日は、少し走ってみたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加