幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

いずもの街にPanzer vor

2015-11-04 15:01:59 | 日記
昨日開催された「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~Herbst Musik Fest 2015~」を聴きに行ってきました。



東京フィルハーモニーの演奏だというのに開催場所はサントリーホールや東京オペラシティではなく……



JR駅改札口を出て目の前に護衛艦DDH183「いずも」がドドンとそびえる街、横須賀です。

さすがガルパンは開催場所も一味違う。

よこすか芸術劇場という大きなオペラハウスでのコンサートなのですが、2回公演の夜の部でチケットを取ってあるので当然早めに来て軍港見物です。



そうりゅう型潜水艦「ずいりゅう」と「こくりゅう」です(多分……)

多分というのは秘匿性も武器の内である潜水艦は艦番号や艦名を表記していないので。



DD152「やまぎり」DD110「たかなみ」ほか全部で5隻いるようです。

さすがにこれだけごちゃついていると他の艦が何かはちょっとわからない。

信号旗で満艦飾を実施しているのは祝日だから?



すぐ側のショッピングモール「ショッパーズプラザ」の屋上駐車場からなら「いずも」の飛行甲板も見ることができます。



「ずいりゅう」と「こくりゅう」(多分)も。

潜水艦は船体の1/3くらいしか海面上に出していないので、ただ浮いているだけに見える緩衝具も海中では2艦に挟まれているのでしょうね。

この屋上からは配備されたばかりの米空母CVN76「ロナルド・レーガン」のアイランドが見えるはずなのですが、今は居ないみたいです。

空母が居ないとなると巡洋艦や駆逐艦、潜水艦に補給艦までが一緒に行動するし、今はスプラトリー諸島近辺にも派遣されている艦がいるはずなのでけっこう空きバースがあるのかも知れません。



ここから見る限りでは倉庫向こうにアーレイバーク級駆逐艦ともう1隻のマストが確認できるだけですね。

先日スプラトリー諸島を航行してニュースになったDDG82「ラッセン」が付けていた第15駆逐隊のエンブレムが見えます。


この日の軍港めぐり遊覧船は数カ月前で予約いっぱいで、当日券も無かったのでせめてカウンターでグッズを物色。



イージス護衛艦DDG174「きりしま」のチョロQを購入。

チョロQのわりに1000円と非常にお高いのですが、この軍港めぐりの会社とタカラトミーとのオリジナル商品だそうでここでしか買えないとのことだったのでやっぱり手が出てしまいました。



開場17:30開演18:30なので、それまで横須賀の街をぶらついてみます。





商店街の中に普通にミリタリーグッズショップがありましたよ(しかもその商店街の名前が三笠ビル)



海軍カレー揚げ餅にカレーせんべい、そして湯のみ。

この湯のみ、一見寿司屋にある魚へんの漢字を並べた湯のみに見えるのですがよく見ると……



旧海軍連合艦隊艦艇名がびっしり。

変な商品なのでまたしても飛びついてしまいました。

艦これファンにもいけそうなグッズ。

そう言えば萌え~キャラを配した間宮羊羹なるもの売っていましたよ。



「いずも」グッズ。

クリアファイルの合成写真のクオリティが低すぎて笑いのために買ってしまいましたよ。

いずもと風景のパースが合っていないし、船首がたてている波もヘタクソで水飛沫ではなく霧みたい。

SH60ヘリとオスプレイも1枚の写真をコピペで増やしているのもバレバレだし影も違う向きになっている。

ここまでいいかげんな仕事はそうそうお目にかかれないね。

プリントされたマークも初期で決定したものではないし。

あとはステッカー2種にストラップ。

海上自衛隊に使ってもらえるのは人生において最大の名誉なことだと思うしとても嬉しいのですが、こうして民間企業が適当な(自衛隊物って許諾は必要では無いの?)グッズで儲けを出しているのにこちらには1円もその会社から貰えないというのは、ちょっとばかり納得できないというかなんというか…… まぁ仕方のないことなのですが。

オロチの首1本だけ浮かせて改変しているのもあるし……


せっかくの横須賀の街なのだから夕食はハンバーガーかカレーか……



「やよい軒」のチキン南蛮定食……ってなんでやねんっ!

いや……

ハンバーガー屋さんやカレー店が軒を連ねているのかと思っていたら、案外そうでも無かったんですよ。

いい店探すのも面倒だし、この店は外人さんが大声で盛り上がっている…… ここはテーブルにペトペトするビニールのクロスがかかったちょっと苦手系な店だ……と外から見ただけで敬遠してしまう中時間だけは迫ってくるので……

結局どこでも安心なチェーン店のやよい軒に決めました。

それなりに美味しいし安いしグッズでお金使っちゃったし、まぁこれでいいや。



有名なドブ板通りも想像と違って閑散としている。

バック・トゥー・ザ・フューチャーに出てくるバーガー屋さんやトップ・ガンみたいなバーやスカジャンを売るお店がいっぱいあるのかと思っていたけれど、数件はあるもののシャッターを降ろしているところも多い。

近頃はずっとこんな感じなの?

それとも今は空母を中心とした打撃群が出動しちゃっているから米兵も少なくこんな風なのかなぁ?




開演30分前ですがグッズ販売に長蛇の列が出来ていてまだ客席はまばらです。

並ぶのはイヤだし、あまり物欲を刺激するようなものも無かったので今回はパス

そう言えば、大洗の野菜はさすがに今回は来ていなかったなぁ……

それにしてもすごく豪華で綺麗なコンサートホールでした。

千葉市市民会館や習志野市文化ホールとは大違い。

やっぱり米軍基地がある街は補助金交付金とかで作れるのか?

じゃあ千葉市も幕張の広大な空いている土地に滑走路を作って米海兵隊オスプレイを受け入れればい……(誰かに怒られそうなので以下略)

ほどなくして定刻どおり公演開始です。

ライブにありがちな開始時間遅延もありません。

なんであれって必ず遅れるんだろうね?

まぁそんなことはどうでもよく……

まず1曲めは当然の「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」

ジャン!ジャジャッ ジャンジャカジャン!

キタよーキタキタよー

「新しい朝の始まりです!~こんな普通の学園生活って素敵です!」「横暴は生徒会に与えられた正当な権利です!」と、馴染みのあの曲やこの曲も次々と披露されていきます。

んんん……?

もちろんいいのだけれど……ガルパンオリジナル曲はそのままに指揮棒を振りサントラで聴くのと同じ演奏になっている気がする。

逆に「ブリティッシュ・グレナディアーズ 」や「リパブリック讃歌 」「アメリカ野砲隊マーチ 」といった定番(娘が通うヤマハ音楽教室の教材にもなっているくらい)の歴史のある曲や「カチューシャ 」「フニクリフニクラ」などといった馴染みのある曲は過去さまざまなアレンジがなされてきただけあって、今回も聴かせどころとばかりに指揮者も跳ね踊り、楽団の音圧もケタ違いに上がってくる。

ちょっとその落差が激しかったな。

それと基本劇伴曲なので1曲2、3分なんですよ。

だからシーンごとに何曲かを繋げて1曲8分くらいにアレンジして欲しかった。

聴衆もその度に拍手していたのだけれど、区切り区切りで拍手するだけで良くない?

なんかほとんどの人が全部に拍手していたけれどそれが鳴り止まないと次に移れないやん。

そこがなんだかなぁ……

背景に流れるアニメ映像ももうちょっと編集にこだわって欲しかったな。

スピーカーも使ってる?

生音だけじゃダメ?

と気になるところもいくつかあるのだけれど、やっぱり「パンツァー・リート」が演奏されるとたぎってきちゃいます。

指揮者もみんなに手拍子を求めてくる。

まるで映画「バルジ大作戦」のヘスラー大佐の様(あれは手拍子ではなく足踏みだったけど)

~翌日訂正~
ヘスラー大佐はそんな仕草はしていなかったかもしれない。  
「レッドオクトーバーを追え」での合唱シーンのラミウス艦長イメージが混ざっているのかも……


「エーリカ」ドンドンドンはバスドラムの生音に痺れる。

「カチューシャ」が演奏されるなか画面の地吹雪を上げながら前進するT34他の隊列にトリハダが立ちました。

やっぱり既存のマーチは楽団の気合が全然違うように聴こえました。

まぁ盛り上がるシーンはこれらマーチなのだから逆よりは当然良いんだけれどね。

観客にもヒトコト言いたいんだけれど、別にネクタイにジャケットとまでは言わないけれども、さすがにボコられグマのボコトレーナーとかカモフラージュTシャツってのは無いんじゃない?

せめて襟付きシャツくらいは着るべきだと思うんだけれどなぁ。

夜の部では尚更だ。

演奏者が観客席を一瞥して「ああ、今回の客はチョロそうだな」って舐められたら損だよ。


曲間で朗読する西住みほ役の渕上舞さんはいつものパンツァージャケットではなく場に合わせた青いドレス姿。


(うろ覚えで描いてみた舞さん う~ん…… ガルパンキャラの描き方ってこんなだったけか?)

写真が撮れないので落書きでごまかしましたが、実際には舞さんはとても美しい方でした。

青いドレス……ガルパンではなく「蒼き鋼のアルペジオ」か?

ってかその髪型はまるで大戦艦「コンゴウ」さま?

オーケストラバックにOP曲を歌うChouChoさんはこの日初めての劇場版曲「Glory Story」フルも熱唱。

佐咲紗花さんも登場して「あんこう音頭」オーケストラバーションも披露と大盛り上がりの中、最後はやっぱり渕上舞さん、ChouChoさん、佐咲紗花さん、そして我々観客と全員でED曲「Enter Enter MISSION!」を大合唱。

最高潮で幕を降ろしました。

大満足……と言いたいんだけれどやっぱり曲が短い構成とオリジナル曲のアレンジの少なさにどうしても満点とはいかないかなぁ……

でも、とても楽しかったですよ。

渕上舞さんの生「パンツァーフォー!」を聴くことができました。

μ’s6thライブに行ければ新田恵海さんの「ファイトだよっ!」も聴くことができる。

あとは同じく渕上舞さんの「きゅーそくせんこー」と悠木碧さんの「クラスのみんなには内緒だよ」か……って何が?




すっかり日が暮れた中の「いずも」



「ずいりゅう」「こくりゅう」の手前に「おやしお型」潜水艦が増えている?

横須賀の街をぶらぶらせずにここで見ていれば入港接岸が見れたのかー

しまったー



駅前で最後にもう一度「いずも」を見て帰路につきます。



立地的に京急横須賀中央駅の方が賑やかで、こちらJRの横須賀駅は閑散としていました。



そういえばこの駅はアニメ「スカイガールズ」の聖地巡礼にもなったんじゃね?



こいつもスカイガールズに出ていたよね?




頭端ホームは萌える。






にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 適切な言葉が見つからないの... | トップ | figma 1/12 IV号戦車をディテ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横須賀 (せるしうす)
2015-11-05 06:06:18
メインはコンサートのほうなんでしょうが、前半と終盤の
艦のほうに目がいってしまいます。
遊覧船には一度乗ってみたいとも思いますが数ヶ月
予約が埋まっているんですか。凄い人気ですね。
やっぱり、艦はいいですね、美しい。
ただ、これから建造されるステルス艦は模型を見ましたが
ウーンな感じ、見たいとは思えませんでした。

このコンサートはブルールイで発売されるそうですね、もうすぐ映画も
始まるし、ガルパンの快進撃はまだまだ続きそう。
返信する
ステルス艦 (まりきち)
2015-11-06 07:20:30
航空機、戦車、そして艦艇とあらゆる兵器がステルス化へと進んでいますが、やはりモノが大きいので一番ステルス効果も薄く、そのわりにはコストも膨大で使い勝手も悪いとくれば案外その流れも緩やかではありますよね。
ま、どこからがステルス艦かという解釈にもよりますが。
「いずも」型もアイランドがそれなりにステルス形状でありますしね。

将来的にはステルス形状で「はやぶさ」型クラスの小さなミサイル艇ドローンが増えていくのは間違いないでしょうし、ステルス形状くらいならまだしも、無人のドローンではその頃の艦艇ファンはどうなっているのでしょうね?

でも、形うんぬんよりも電子装備の進化のほうが早いし、コストも低いので案外近いうちにステルス形状の意味が無くなる時代がくるのかもしれませんけどね。
返信する

コメントを投稿