幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

夕暮れかしま

2017-05-21 08:59:46 | 日記
いやー暑いねー

暑さにとことん弱いぼくはこれまで以上に活動がめっきり減ってしまい5月にしてすでに夏バテぎみです。

そんなくっそ暑い中昨日は結婚式に出席するために鎌倉へ。

結婚式は冬にしてくれー!

ってまぁまさか5月で30度を超すなんて誰も考えていなかったでしょうが。


ここまで来たのならやっぱり横須賀にも寄りたくなっちゃう。

式が終わったらホールで仲間たちと談笑することもなく適当な理由をつけてさっさと駅に向かう。

なんとか真っ暗になる前に着けました。



いつもはDDH183「いずも」の巨体に専有されているH1H2バースでは練習艦TV3508「かしま」がオレンジ色の照明に浮き上がっていました。

「いずも」はシンガポールでの国際観艦式に参加したために只今お留守です。

この逸見桟橋でお尻をこちらに向けた出船接岸は初めて見た気がします。



その前方にいる護衛艦はDD102「はるさめ」



米軍のアーレイ・バーク級駆逐艦の2隻はここからでは何なのか分からない。

イージスシステムの要であるAN/SPY-1フェイズドアレイレーダーを外しての大規模な整備なようです。



眼下の横須賀駅に停車しているJR横須賀線E217系。

眺めが良くて風も気持ち良いのですがここまで上がってくるのはなかなか大変です。

披露宴で酒を飲んでいるせいもあってもうバテバテ。

汗だくだししかももう蚊がぶんぶん飛んでいるし。

これからの時期はここまで上がってくるの躊躇っちゃうなぁ。


疲労し震える膝をかかえながらまたとぼとぼと階段を降りて外界に。



すっかりと日が暮れました。



DD110「たかなみ」の作業灯が海面に映し出されていて綺麗。



おやしお型潜水艦は闇に溶けていました。



戦艦陸奥の主砲身尾栓のツヤが艶めかしい。

せっかくなので夕食はカレー!

といきたいところですがサイフを忘れて出てしまい、Suicaのチャージ残金だけが頼りという情けない状況なのでとっとと帰ります。

昼間は鎌倉にも行ったにもかかわらず買ったものは駅の自販機でのお茶1本というね……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« がちゃがちゃいずも | トップ | あやちが表紙! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄昏時、、 (SDTM)
2017-05-22 00:25:32
☆ 横須賀港の画像を有難う御座います。

「かしま」を狙う一連の画像も中々、、
返信する
かしま写真 (まりきち)
2017-05-23 11:23:38
夕暮れ時の艦艇は照らされる暖色の照明と暗い船体色、そして艦橋窓内の青白い光の対比が綺麗なのですが、この桟橋でまさかお尻を向けているとは思いませんでした。

ツヤ具合が昼間より格好良いのですがやはり撮影は難しくもっと勉強しなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿