幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

DDH184 かが

2015-08-27 14:55:50 | 日記
海上自衛隊いずも型護衛艦の2番艦「24DDH」が今日進水式を終え、晴れて命名されました。



やっぱり旧軍の正規空母艦名を引き継いだね。

「しなの」だと思っていたんだけど、やっぱりそれじゃすぐに沈んじゃいそうだものね。

でも、「加賀」ならともかく平仮名で「かが」ではイマイチピンとこないのも確か。



「かが」の写真が無いのでとりあえず1番艦「いずも」引渡式の写真でお茶を濁す。
http://blog.goo.ne.jp/marikichi-r/e/64fdd741c1d5efa36630e1f2e87b4d8d
(「いずも」引き渡し式&自衛艦旗授与式に行ったよの巻)


これまで様々な方の予想では確かに旧軍の空母を連想させる名前になるんじゃないかとありました。

この情報時代ですからどこからかリークされたのか、(艦これ)提督歓喜の名前という噂もありました。

決定的だったのは2日前。

千葉市長の熊谷さん(なぜ?)のツイートで「教えてはもらえなかったけどヒントとして今年ならではの名前とのこと」とありました。

なるほど確かに「かが」だ。

北陸新幹線が金沢まで通じたものね。

1番艦「ひゅうが」に対して「いせ」

「いずも」に対して「かが」

ああ、2番艦が2文字っていうのも同じカテゴリーの艦同士で共通点もある。

でも、やっぱり平仮名の「かが」っていうのはどうもまだ馴染めないかなぁ

護衛艦かが

DDH184かが

ヘリコプター搭載護衛艦かが

…………

まぁそのうち慣れてくるでしょう。

でも文章泣かせな文字面ではあるかも。


近いうちにまた磯子海つり施設に見に行かなきゃね。


(2013年12月 磯子海つり施設から見た1番艦「いずも」)



で、この「かが」もまたマークの一般公募あるのかな?

実は「しなの」のつもりでラフデザインを描いたりしていて、無駄になっちゃったけど、むしろ「かが」のほうがモチーフとするものをしぼりやすいかも。

でも、ひゅうが型1番艦「ひゅうが」のマークは一般公募だったけど2番艦「いせ」は初代艦長がデザインした物だったみたい。

では「かが」も公募は無し?





にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 好きなラジオ番組 | トップ | ラブライブ!×SEGAサマーキャ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かが!)
2015-08-28 23:29:33
「かが」になりましたね。
イラスト超かわいいです!
「いずも」と日本海つながりですね。
やっぱり、旧国名のフネは主力艦という
位置づけなんでしょうか。
たしかに、平仮名では意味が
わかりにくい艦名ですが、
当家のご先祖は加賀藩出身なので
ちょっとうれしいような(笑)。
「あかぎ」は次期イージス艦?
一航戦は組めませんね(汗)。
返信する
艦これと実艦 (まりきち)
2015-08-29 09:13:25
艦これ配信以降進水命名された護衛艦は2艦であとは潜水艦と掃海艇となりますが、潜水艦と掃海艇は旧軍の名前を受け継いではいなく、「出雲」は太平洋戦争以前の装甲巡洋艦となり艦これとは今のところ関連が無いので、当然今回の「かが」命名は提督たちにとってお祭りでした。
NHKのつぶやきビッグデータでも「護衛艦かが」が一番大きく「進水式」も仲間入りをしていました。

「あかぎ」がもしあるとしたら山の名前なのでイージス艦になるでしょうね。
でも、「あたご」「あしがら」「ちょうかい」「みょうこう」ときたら当然次は私たちでしょっ!「たかお」や「まや」なんかが順番待ちをしている気もしますが……
返信する
つづき (まりきち)
2015-08-29 09:27:24
「ご先祖は加賀藩出身」というのを読み閃きました!!
加賀藩主の祖である「利家」の兜をモチーフにすれば「かが」のマークとしてもいけるデザインになるんじゃない!?
……で調べたら……
なんだこりゃーっ!!
ちょっとこのあまりに特徴的な兜をうまく纏められる気がしない物でしたorz
まぁ公募がるかどうかはわかりませんが……
返信する

コメントを投稿