幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

神田「穂のか」で蕎麦を食す

2016-08-25 20:26:44 | 日記
夜勤明けの帰り道。

どうしようもない空腹を感じたのでちょちょいっと駅そばでも……と考えた時にふと昨年末に開店した立ち食いそば店があることを思い出しました。

場所は神田駅から10分ほど歩いたところ。

すこし駅から歩くので行く機会がなかったのですが思い出したのはいいきっかけですね。

まぁこんな35度超えの猛暑日に思い出すなって気もしますが。



「十割蕎麦 韃靼 穂のか」

「ほのか」……可愛くそしてとても愛おしいその名前がついているお店がしかも神田にあるなんて。

そう「ほのか」という名前のお店が神田にあるこれ大事(ある層にとっては)

なんでもっと早くに来る機会を作らなかったんだろう。



食べることができるお蕎麦はもりそばのみです。

てんぷらそばやたぬきそばなどはありません。

あくまでもりそばで、出汁や麺を温かいものにすることができるようです。

もちろんこんな日は冷や盛り冷や汁で。

麺はやっぱり店名でもある穂のかを注文。




ほどなくして出てきた「穂のか(大盛り)」は……

美味しい!!

甘く、そして心地良い苦味もある……気がする。

コシもあり歯ごたえも気持ちいい……気がする。

気がする……なのはまったくの食通ではなく駅の立ち食いそばでも美味しくいただける幸せな舌だからです。

なのでたいしたことは言えませんが、立ち食いそばってことでちょっと軽く考えていましたよ。

席を用意することができない狭さだから立ち食い形式にしたのか、供されるお蕎麦は所謂立ち食い蕎麦からイメージするものとはまったく違います。

立ち食いそばでこんなにもおいしいお蕎麦が食べられるなんて驚きです。

しかも立ち食いゆえにお値段リーズナブル。

寄り道してまで来る価値があるお店を知ることができました。

近いうち今度は韃靼蕎麦をいただこうっと。

それに蕎麦はこのもりそばのみですが立ち飲みメニューは充実しているので夜勤明けの昼間っからちょっといっちゃう?


神田駅まで戻るのもなんなので猛暑の中秋葉原まで歩いてみようかな。




この暑さの中買ってくれる人がいるとも思えないけれど途中のマルエツスーパーでは焼き芋マシンが健気に稼働しています。




さっきの「穂のか」から9分ほど歩きたどり着いたのは……



穂乃果ちゃんちー(のモデルになった和菓子店竹むらさん)

”「穂のか」から「穂乃果」”をしたかっただけのためにくっそ暑い中神田から秋葉原まで歩いています。



さすが竹むらさんは都の歴史的建造物だけあってポケストップになっていました。

穂乃果ちゃんベッドに寝転んだままポケGOプレイしまくりじゃん。


マーチエキュートのパン店「ホーフベッカライエーデッガータックス」がいつの間にか1年立たずに閉店していました。

万世橋にできたパンやさんで食べたよ

残念……と思いきやどこかに移転の為とのこと。

でもどこに行くのかはわからない。




秋葉原到着ー

昨日来たばかりな記憶もあるけれど気にしない。

けっきょくまたゲーマーズに寄ってコミックをタイトルにひかれ1冊購入

「ススメ! 栃木部」第1巻

なんだこりゃ?




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
« Saint Snow好感度向上委員会 | トップ | エスメラルダ東京寄港を見に... »

コメントを投稿