幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

初めてのレッドアロー

2017-10-01 13:39:45 | 日記
千葉に住んでいると同じ関東首都圏であっても西武鉄道というのは一番縁遠い存在で、今まで乗ったのは航空自衛隊入間基地での航空祭に行った時くらいしかありません。

マリーンズ応援もホームのマリンスタジアム専門でライオンズホームには行ったことが無いし、あの花・ここさけ聖地巡礼も未だ実行に移せずです。


昨日ラブライブ!サンシャイン!! / Aqoursの2ndライブがメットライフドームで開催されたために十年以上ぶりに乗ることになりました。

往路には特急レッドアローに初乗車。

所沢から西武球場前までの列車に乗り換えなければならず乗車時間も20分ちょいではあるし、池袋始発では1本待てば直通に間違いなく座れるのですがいいんです。

レッドアローに乗ってみたかったんです。

特急料金は所沢まで400円。

でもネットからの簡単予約は最低1000円からのチャージ。

帰りもレッドアローに乗れれば良いのですが時間が読めないしライブ終了後の駅入場規制ではレッドアロー最終に間に合わない可能性も……

それでもイベント気分に浮かれてさほど悩むこともなく予約。



レッドアローの10000系は聞きしにも勝る爆音列車でした。

特にうるさいと聞いていた6号車の車端部近くの席だったのでこれが有料特急か?と疑いたくなるような轟音。

これ、この日のライブに合わせたラッピング臨時列車(高額な上に抽選)「HAPPY PARTY TRAIN」ではAqoursメンバーによる車内放送もあったはずなんだけどこれ、席の場所によっては聴こえないんじゃ?



そしてライブ終了後。

会場からのブロック別規制退場も早く出ることができ、難なく駅改札も入れた。

タイミングによっては2時間近くもここで足止めされるらしいので覚悟をしていて小手指まで歩くつもりもあっただけに少し拍子抜け。



さすが私鉄。

ターミナル駅でも無いのにイベント終了に合わせて3面6線全部に列車が並んで壮観。

ここでも一本待てば座れるのだけどチャージも残っていることだし所沢からレッドアロー最終便をスマホで予約。



オタクぎゅうぎゅう詰めの列車を横目になんとも優雅な帰宅でした。



7号車ぼくひとり。

ライブが3時間40分でそのまま入れるうちに改札に入って即列車に乗ったのでトイレがあるのもありがたい。

レッドアローにして正解でした。

チャージ200円残っちゃったけどね。




コメント