Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

いしかわZOOにコビトカバの雄、来園!!

2013年10月07日 15時43分58秒 | シンガポール動物園
シンガポール動物園から2歳雄のコビトカバが来園したそうです。
2歳というと、 最初のシンガポール旅行で見損なった10月31日生まれのコビトカバですね。

昨年雌が1頭生まれてシンガポール動物園で誕生したコビトカバは25頭になりました。

いしかわで繁殖が成功し、オスが生まれて上野にお婿入り・・・という日が来ますように!

中日新聞

中日新聞 ノゾミ公開時

日本タヌキ6頭と交換とは!!!!!  

タヌキが最初にシンガポール動物園に贈られたのは2010年頃なので、見てるはずなんですが、同行の娘に携帯で尋ねた所、見た記憶がないと。
あの広い動物園のどのエリアにいるんだろう・・・。
今度行ったら、オランウータンとコビトカバだけでなく、くまなく見て来よう!

私が一番好きな動物園: Singapore Zoo

追記;現在、タヌキのポンとポコは新施設「フローズン・ツンドラ」にいるそうです。http://www.zoo.com.sg/exhibits-zones/frozen-tundra.html#ad-image-0



シンガポール動物園のお土産

2013年04月10日 16時59分30秒 | シンガポール動物園
シンガポール動物園の目玉であるオランウータンとの朝食で撮影した画像は、記念写真、キーホルダー、マグネットの3点セットでS$30(30シンガポールドル)でしたっけ、もう2か月も前の事なのでよく覚えてない・・・。

この3点は家族にもまだ見せておらず、そのうちブログで気が付くでしょう・・。





オランウータンのぬぐるみキーホルダーは、チャンギ空港内のシンガポール動物園ギフトショップで買いました。





10個くらいあったうち、口元の糸が唯一黒(他は薄いベージュ)だったのを選びました。


アジアゾウ

2013年02月12日 12時55分28秒 | シンガポール動物園
シンガポール動物園の記事もやっと終盤・・・








しっぽの毛が濡れるのが嫌らしく、丸めていたのが可愛かったです。

午後3時半からのショー、Elephants at Work and Playは前回来た時は見なかったので、雨の中会場へ行ってみると、既に屋根のある観客席は満員で、通路も大賑わい・・・。
雨に打たれながらの見学となりました。
よって、ショーの画像はありませんが、ショー終了直後の観客による餌遣りの様子はこちら。



近くのトラム乗り場は物凄い行列だったので、歩いて戻りました。入園チケットはトラム乗車付きなのですが、結局一度も乗る事がなかったです。



入り口のギフトショップ前の木にいるワタボウシタマリン。放し飼い状態です。

春節とパンダ

2013年02月11日 16時36分10秒 | シンガポール動物園
旧正月が近かったので、シンガポール中、赤い提灯や蛇、派手な飾り付けがなされ、お祭りムード満載でした。
シンガポール動物園のエントランスもご覧の通り。











2012年にオープンするはずだったRiver Safariがいまだに工事中で、目玉のパンダだけがシンガポール動物園の中で別料金(大人はS$5)&時間指定で公開されていました。









しかし、パンダに全く興味がない長女は見たがらず、私も上野で見られるし・・・と、今回は見学に至りませんでした。

コビトカバのお食事風景

2013年02月10日 19時22分33秒 | シンガポール動物園

餌やりの10分ほど前のコビトカバ(親)


親は活発に泳ぎ回っていましたが、相変わらず赤ちゃんは右端の岩にもたれかかってお休み中でした。



2時半からの餌遣りタイム。
会場は立ち見が出るほどの大賑わいでしたが、ガラス前を歩き回る子供がいなくてホッとしました。

 
Bubu


Minah



動画の1分42秒の場面で、コウハシショウビンが飛んでます。





ずっと水面を見つめていましたが、気が付いたらどこかへ飛んで行ったらしく、姿が見当たりませんでした。







↑ 最後の一枚はやっと撮れた親子3頭の写真!!! (左から、BububabyMinah
12頭目も是非頑張ってくださいね。

コモドドラゴンの食事風景

2013年02月10日 14時39分45秒 | シンガポール動物園
シンガポール二日目に見たハシビロコウの記事は一体いつになるのやら。
ハシビロコウファンの皆様、もう少しお待ちくださいね。

前回は天気が良かったので、オランウータンばかりを見ていたのですが、今回は雨のためFree Ranging Orang Utan Boardwalkでの撮影を諦め、餌やりやショーを見る事にしました。









RAINFORESTでオランウータンのヤシの実の皮むき等のショーを見ていたら、途中から物凄い雨が降り出し、一向にやむ気配がなくショー終了後も屋根のある会場から動けず・・。

座席から会場の入り口を撮影



週に一度、日曜日の午後2時から行われるコモドドラゴンの餌遣りの時間が近付いてきたので、ザーザー振りの雨の中移動しました。 300円の雨合羽では役に立たなかったので、売店でS$5の緑色のLサイズのを購入。これだと、足首近くまで覆われます。









ガラスのすぐ前にいたコモドドラゴン、屋根があるのでガラス越しになるけど濡れずに食事風景が撮れると安心していたら、飼育員さんが右奥の戸を開けてドラゴンを呼びました。

雨も傘無しで大丈夫なくらいになったので、屋根もガラスも無い場所に移動して動画で撮影。



2時半からはコビトカバの餌遣りがあるので、すぐに移動しました。


コビトカバの赤ちゃん  その2

2013年02月09日 23時17分03秒 | シンガポール動物園
コビトカバの赤ちゃんがあまりにも可愛らしかったので、第二弾をお届けします。



























お母さんの糞をもろに被ったのは午後0時半ごろ。
その後はプールの水の透明度が落ちたので、早い時間帯に見学されるといいと思います。

今回は雨で体力と気力が落ちて閉園時間まで居られなかったのが残念でした。
コビトカバプールの清掃風景も見たかった・・・。
(二年前の記事はこちら

コビトカバの赤ちゃん

2013年02月09日 21時35分52秒 | シンガポール動物園


この日は日曜日で土砂降りの雨が降ってきたため、屋根のあるコビトカバプール前は大変な人でした・・・。

昨年の5月ごろ、ここでコビトカバの交尾を見た方が居たので、多分赤ちゃんが生まれているだろうと期待して行ったら大人のコビトカバ2頭しか居ません。
生まれてないのか・・とがっかりしているうちに雨の勢いが激しくなってきました。

するとプールの左端奥にいた赤ちゃんコビトカバが動き始め、その存在に気が付いたという次第。

赤ちゃんは昨年の12月17日生まれで、この夫婦BubuMinahの11番目の子供だそうです。生後一か月半の女の子、可愛かったです~♪




























シンガポール動物園のコビトカバのプールは二つあり、どちらも大人が2頭います。
赤ちゃんが居るのは、屋根とベンチののあるプールです。

可愛いオランウータンの子供

2013年02月08日 23時30分13秒 | シンガポール動物園
















一番小さい子より、3番目位の子が可愛いかった~。
メロンパンのような白い口元、つぶらな瞳♪ 類人猿の中でオランウータンが一番可愛いと思う。大人になっても。

私と同じくオランウータン大好き長女は、帰りのチャンギ空港内のシンガポール動物園のお店で大きなオランウータンのぬいぐるみを買っておりました。
私は、散々悩んで11センチの小さなのを自分のために買いました。
目の周りと口元が白っぽいと良かったんだけど。

Jungle Breakfast with Wildlife

2013年02月08日 15時46分51秒 | シンガポール動物園
 2月3日 
チャンギ空港からホテルまでは旅行会社の車で送ってもらい、荷物を預けて身軽になってからMRTの南北線でAng Mo Kio駅に向かいました。

ホテルから一番近い駅はEsplanade 駅ですが、こちらはサークル線なので、地下街を歩いてお隣のCity Hall 駅へ。

Ang Mo Kio駅からシンガポール動物園へはタクシーで20分程。タクシー代をメモした紙が見当たらないのですが、確かS$12位だったはず。
タクシー代が日本に比べて格段に安いので、乗車方法が難しい路線バスは今回の旅でもパスしました。


シンガポール動物園の楽しみの一つが、オランウータンを見ながらブッフェ方式で朝食が取れるJungle Breakfast with Wildlife

入園券はネットで購入できますが、こちらはメールか電話での予約が必要で、3週間ほど前にメールで予約しておきました。 空いている時は予約なしでも入れるそうですが。
料金はレストランに入店する時に支払い、日付入りのシールを服に貼って貰ってから席に案内されます。

動物園の開園は8時半、Jungle Breakfast with Wildlifeは9時からで、オランウータンの登場は9時半~10時までとなっています。

開園前に到着し、少しだけ動物を見てレストランに並んだおかげで一番乗り。
オランウータンの真正面、最前列の席に案内されました。\(^o^)/



オランウータンの舞台です


各国の料理が勢ぞろい





オランウータンが来たら食事してる場合ではないと、急いで食べたので内容は良く覚えてませんが、オランウータンと記念写真が撮れるからこれでS$30は仕方ないですね~。

前置きが長くなったので、ここからはオランウータンの画像を短いコメント付きでどうぞ♪






舞台左側の木の幹を滑って登場したのは子供たち

動画でも撮影してきたので、どうぞ♪


Jungle Breakfast with Wildlife at Singapore Zoo






双子・・・???




小さい子はすぐに飽きてあっちこっちへと動き回る




食べているのは、ヒマワリの種らしい










リンゴを貰いました


お帰りの時間になりました



前回行った時は平日だったためか、客が非常に少なかったのですが、今回は日曜日のため、座席は8割ほど埋まっていました。
2年前の様子はこちら

オランウータンと一緒に写真を撮る列は30分間途絶える事がありませんでした。
その横に蛇を持つ事が出来るコーナーもあったんですが、こちらはあまり人気が無かったですね。
私はオランウータンとの記念写真(キーホルダー、マグネットの3点セット)を購入しました。S$30だったかな・・・。